すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

最近、マジコンというものをTVで知りました。
このマジコン。どこまでが合法で、どこまでが違法なのでしょうか?
例を挙げて教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

• 質問者:けん
  • 質問日時:2008-12-16 15:33:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございました。
限りなく違法に近い商品だということが、よくわかりました。

2008年11月13日に「ニンテンドーDS」を「マジコン」とともに、ネットで販売していた男性らが逮捕されてます。

2008年現在では、日本国内は自分が所有(購入)しているゲームソフトのバックアップを作成することは、著作憲法30条1項で認められています。
一方、バックアップしたものを売買、配布(無償)すると違法になります。
こうした著作憲法により、自分の持ち物であるゲームソフトをバックアップする目的の為であれば、「マジコン」という機器を販売・購入・使用しても合法という判断がされてきました。
ところが近年、インターネット普及により、国内外でゲームメーカー(著作者)に無断でゲームソフトをバックアップデータがダウンロード販売・配布するサイトを利用することで正規にゲームソフト購入しないで「マジコン」を使用してゲームをプレイするユーザーが増えています。
このようにゲームソフトを正規に所有・購入せずにプレイすることは前述の著作憲法に違反し、こうした行為を目的とした「マジコン」販売・購入が著作憲法違反を助長させることになります。

2008年、ゲームソフトの違法バックアップデータを「マジコン」でプレイするケースの多発に対し、任天堂をはじめとするソフトメーカー54社が不正競争防止法違反として訴訟をおこしています。
不正競争防止法違反では、ゲームソフトに施されているコピープロテクトを解除する機能や機器の販売は違法となってます。

インターネットが普及してなければ、ある程度合法だったと思います。
が、現在は普及しすぎてるので違法になるでしょうね。

(参考)
http://news.livedoor.com/article/detail/3900561/

• 回答者:靄 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マジコンそのものは違法では無いと思いますが、いかがわしいサイトから有料でソフトをダウンロードしたりすると著作権法に引っかかると思います。

通常は、ソフトをダウンロードするという行為自体が怪しいですから、普通に考えたら違法かなぁと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マジコンは、違法になると思いますので、買わない方が良いと思います。

店もお客様自身が勝手に行う物と説明している店も多いです!

違法は、ゲーム会社の著作権違法です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

■マジコンは著作権が問題になります。

著作権とは、特許権、商標権などの産業財産権とともに「知的財産権」と呼ばれる権利の一つです。産業財産権が産業経済の発展を目的としている制度であるのに対し、「著作権」は文化の発展を目的とし、音楽、絵画、小説、映画、コンピュータ・プログラムなどの著作物を保護することを目的としています。
著作権法では著作物を「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」(著作権法第2条1項)と定義しています。

■マジコンの問題点(詳細)

自身が所有している著作権の目的となっている著作物について、自身が個人的に、または家庭内およびこれに順ずる目的で複製(バックアップ)する行為は、日本国内では著作権法30条1項(私的使用のための複製、以下「私的複製」と記述)により認められている(ただし、同条同項1号および2号に該当する場合は除く)。ゲームソフトもこの著作権の目的となっている著作物に該当し、そして私的複製も認められる。この私的複製の範囲を超えた目的での複製(著作権者の許諾無く複製を売買したり無償配布するなど)は違法となる。

マジコンはバックアップツールの一種であり、前述の通り限られた範囲内でのバックアップ(私的複製)を目的としてマジコンを売買・所持・使用することについては著作権法違反には当たらない。このため、マジコンそのものには違法性は無いともいえる。

しかし、その私的複製の範囲を超えた目的でマジコンが使用される場合もある。インターネット上ではゲームソフトのバックアップファイルが違法に配布されており、オリジナル(市販されているゲームソフト)を持たずともバックアップファイルを入手することができる。マジコンはオリジナル(市販されているゲームソフト)と何ら変わりないプレイ環境でバックアップを動作させることができるため、違法に配布されている他人の作成したゲームソフトのバックアップファイルをダウンロードし、それをマジコンに入れて起動させれば、市販ソフトを購入せずとも同じ環境下でのプレイが可能となる。そこで、マジコンを売買等すること自体が、著作権法違反の幇助に当たるとされる可能性もある(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)。

• 回答者:へ^^ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

例:自分で購入したゲーム内データを書き換えて遊ぶのは、合法です(灰色ですが)
  自分で購入していないゲームをネットでダウンロードして遊ぶのは、違法です

• 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

一例です。:中身にゲームのデータを入れて販売行為を行うと違法です。

• 回答者:ディオン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る