すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

2~3日前から眼が痒く鼻水がとどめなく出ます。これって花粉症?
杉 ヒノキはあまりひどくはないのですが鼻水がでます。
今頃でもなるのでしょうか?

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2008-05-20 15:07:08
  • 0

ほとんど1年中何らかの花粉が飛んでいると思いますので、有名な杉やひのきが終わったからといって、安心は出来ないと思います。現に私の甥っ子はほぼ1年中花粉症(アレルギー)で、鼻水とたたかってます。一度アレルギーの検査を受けられると、原因が分かりすっきりすると思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

花粉症の症状だと思いますが、
一応耳鼻科で診てもらった方がいいと思いますよ。
花粉は一年中飛んでいるようなので、
花粉症かもしれませんが、他の病気かもしれませんので。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も最近そのような症状が出ました
僕の場合は花粉症で、耳鼻科の先生のお話によると、基本的に花粉とはいうのは1年中飛んでいるもので、今まで平気でも突然花粉症になるというのは珍しくないようです。自分の場合はブタクサの花粉症にかかっていて、錠剤型の薬を飲んだところ治りました。検査代&薬代は高くないので(自分は1000円弱)耳鼻科に行ってみる事をおすすめします

  • 回答者:ずい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科にかかることをお勧めします。

何かのアレルギー反応かもわかりませんし、最近何かを購入したとか環境が変わったとか心当たりはありませんか?

  • 回答者:ながさーわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

目と、鼻の症状が同時に出ている様ですので、花粉症でしょうね
鼻のうがいなどをして、アレルゲンが、鼻腔にとどまらないようにすると、
少しは軽減出来るかもしれませんが、それでもダメなら
抗アレルギー剤を内服された方が良さそうですね
時期の問題ですが、ハウスダストのアレルギーもありますし、
年中、何かしらの、アレルゲンがあるので、可能性はいつでもあります

  • 回答者:FF (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギー症状のようですね
花粉症の可能性もりますね
病院にいったほうが良いと思いますよ

杉は、いくつか種類があって
それによって花粉の散布時期が違います
今飛んでいる花粉に反応している可能性もありますね

ただ、埃や猫のアレルギーだったりすることもあるし
アレルギーもいろいろです

ちなみに私の知人にはハウスダストアレルギーの人がいます
掃除をすると、鼻水と涙が止まらないようです

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は先週同じ症状でしたが、風邪薬を飲むと
5日で治りました。
風邪だったみたいです。
まりさんも風邪薬飲んでみては風邪かも知れませんよ
一年中花粉症はあるようなので、花粉症かもしれませんが

  • 回答者:かぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症又はアレルギー反応だと思います。
最近わかったことがあるのですが,日本人はお茶を飲まなくなった都のことですが,このお茶が花粉症などの対策に良いそうです。
私も花粉症ですが,1日に5回程度お茶を飲むことによってかなり軽減されています。試してみて下さい。

  • 回答者:みっちー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉はいつも飛んでいるので、この時期の何かの花粉にアレルギーがあるのかもですね。
私は秋のブタクサがおそらくダメで、春よりも秋の方がひどくなります。

一度耳鼻科でアレルギーテストをされて見てはいかがでしょう

  • 回答者:きょこたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今でも花粉は飛んでいます、花粉症でも何の花粉に対してアレルギーを起こすのか医者で調べてもらった方がいいですよ

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ症状になりましたが風邪薬を飲んだら治ったので風邪のようでした、あなたもまず風邪薬を飲んでみてください、治らなければ花粉症です

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今頃でもなりますよ。
私も9月ごろのブタクサに悩まされています。

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

けだるさや微熱もありましたか?
花粉症になり始めは、毎年、風邪に似た症状が出ます。その後、かゆみや鼻水のみになります。私は。

甜茶がおすすめです。てんちゃと読みます。薬局やドラッグストアで売っています。字の通り甘いお茶です。

1箱30パックくらい入って、500円とかそこらの値段です。これを煎じて飲みます。1日1リットルから2リットル飲むと良いでしょう。

私は花粉のひどい季節は、クチにする飲み物はすべて甜茶です。1日中飲んでいます。そのおかげで病院に行かずにすんでます。

ただ、このお茶は効果のある人とない人がいるようです。安いのでチャレンジしてみては?

  • 回答者:トランクス (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

花粉症は一年中ありますよ。
杉とかだけじゃなく普通のバラとかの花でもなってしまう人もいますし。
一度病院でアレルギー検査をしましょう。

  • 回答者:カーブミラー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私が 今現在花粉症の真っ只中にいるのですが
今の時期の花粉症で 一番可能性が高いのは「かもがや」です。
イネ科の雑草で あちこちに普通に生えています。
その次が「ブタクサ」ですね。

耳鼻科などに入って アレルギー検査を受けてみることをおすすめします。
花粉症といっても 複数の花粉症にかかっていたりもしますし
他にもダニ・ハウスダストも 症状が出ていなくても検査で判明することがあります。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ブタクサかもしれません。
つい先日隣で大規模に草刈をしていて、一気に目がかゆくなり鼻水が出ました。
花粉は1年中飛んでいますよ。
私は空気清浄機を買って自分の部屋に置くようにしたらよくなりましたよ。

  • 回答者:紅茶 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ1年中花粉症はありますよ。アレルギーの原因は色々あるので、
みなさんのおっしゃるように、病院でアレルギー検査をすると何に気をつければいいのか目安ができていいと思います。

  • 回答者:みーる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーではないかと思われます。
花粉症はいろんなものがあるようなので
その可能性十分あると思います。

  • 回答者:アレ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症だと思いますが、ダニ等の死骸等に反応する場合などもあるので、
自分が何のアレルギーを持っているのか把握しておくことが必要だと思います。
花粉も種類によって飛散する時期が違うので注意が必要です。

  • 回答者:r (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は十数年来この時期には同じ症状が出ます。今の時期はイネ科の植物です。道端に稲によく似たのが繁茂してますので出来るだけ避けるようにして下さい。原因が判れば症状は最小限に抑えることが出来ます。私は最初何が原因か判らず、クシャミ、止む事のない鼻水、目のかゆみ、気管支炎のような状態にもなりました。皮膚もアレルギー症状が出ました。
習慣にしてた河川敷の散歩で一杯花粉を吸い込んでたんです。散歩のコースを変えたらうそみたいに症状が軽くなりました。ネットで調べるなりなりしてにっくき敵の正体を確認して下さい。なお、これに反応する人は十月頃にも本物の稲にも過敏性を示すので覚えておいて下さい。でもこの時期のに比べると軽いです。

  • 回答者:9266KT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今の時期は、イネ科の植物の花粉症は意外と多いようです。それと、私は片付け物などすると、ハウスダストのせいで、ひどいアレルギー症状になります。

  • 回答者:えみんちょ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

屋内の場合、ダニ、 ハウスダスト、かび、ペットなどもあります。
また、花粉は1年中飛んでいます。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntobujiki.htm

  • 回答者:光 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉だとしたら、イネ科、栗の木やドングリ等の木の実系の花粉も
いまのシーズンのようでよ。

一度、耳鼻科を受診されてみたらどうでしょう。

  • 回答者:まいまいママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

スギ、ヒノキはもうピークは過ぎていて、今はイネ科の植物の花粉が大量に飛んでいます。ですので、イネに対するアレルギーではないかと思います。タケもイネ科の植物なので、竹林には行かないようにしたほうが良いでしょう。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症です。
敏感な人は極微量の花粉にもアレルギー反応を起こしますから今の時期であってもありえなくはないです。

  • 回答者:さんま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

このような症状が出ていれば、アレルギーテストが健康保険でやってもらえます。
私も今年初めて同じような症状でアレルギーテストをしてもらいました。6種類くらいの疑わしき物を調べられます。

  • 回答者:megurin (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症のようですね。
病院に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時期だと、何かのアレルギーを疑ったほうが良いのでは?
もっとも、杉・ヒノキのアレルギーの人は、他の草木の花粉にもアレルギーになってしまう可能性が高いそうです。

  • 回答者:健康第一 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の症状そのものと想います。是非一度、病院で診断して貰ってください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の可能性高いですね。

私も去年から、水のような鼻水(通常のティッシュペーパーは硬すぎて無理です。鼻の下カサカサで真っ赤になりますので。)とくしゃみ、目の痒さが出てきました。
大体杉花粉が終わった頃に出てきます。
花粉症は種類は違うけど、一年中ありますよ。
一年中反応してる知人がいます。

  • 回答者:yumeko (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

目もかゆいと言うことでしたら、花粉症の可能性があります
単なる風邪でしたら、目がかゆくなる事はほとんどありません

花粉の種類によって、鼻水や目がかゆくなる時期が違いますし、地域限定の花粉症もあります(北海道のアカシアの花粉症とか)

耳鼻科や眼科で、花粉症の原因になる花々の種類の一覧表がありますし、先生方も資料を握り締めているので、1度耳鼻科や眼科へいかれてはどうでしょうか?

検査もありますし、今はよいお薬があります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギー症状だと思います。

花粉とは限りませんが、病院へいきましょう。

ちなみに私は虫アレルギーなので通年です。山にはいきません。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

目が痒くって鼻水がでるといううだけでは花粉症とは決めかねると思います。

症状がひどかったら通院したほうがいいでしょう。

  • 回答者:前島 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分花粉症でしょうね。僕も花粉症には毎年悩まされていますが僕の場合は鼻水が鼻づまりになって鼻での呼吸ができないので不眠症になることです。
花粉症対策は乳酸菌のサプリを試すことをお勧めします。
お勧めサイトは「カルピス」です。この会社は乳酸菌の研究から花粉症に効く菌を発見して学会に発表したそうです。

  • 回答者:ロンロン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

目のかゆみがあるということは花粉症かもしれませんね。
イネ科かも?
耳鼻科で抗アレルギー剤をもらうといいですよ。
私は年中鼻炎に悩まされています。花粉もあれこれ反応する上にダニやハウスダストもNGなので辛いところです。

  • 回答者:らっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症はスギ・ヒノキだけではありません!
今の時期はイネ科の花粉が飛んでいる時期
で、花粉症もあります

ちなみに秋口のセイタカアワダチソウなんてのもあります

しかしほんとに花粉症かはわからないので
やはり血液検査してしっかり確かめた方がいいと思います

  • 回答者:てぃあまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ症状です。今年は特にひどく、気候のせいもあるのでしょう。5月になっても昼夜の温度差があり、鼻水は風邪に当たると特にひどいです。病院で薬を貰っていますが効き目がありません。マスクをはめて、外出から帰ったらこまめに顔、手を洗い、嗽をするのが一番です。

  • 回答者:フータロウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉だけとは限らないので、
病院で調べた方がよいかと思います。
ハウスダストや食べ物のアレルギーなど他の原因も考えられますし。

  • 回答者:ほんこん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーの種類も様々なので、病院でアレルゲンを調べてもらうのがいいと思います。花粉に限らず、動物の毛や、ハウスダスト、食物など原因をはっきり見つけることで症状をやわらげることも可能なのでまずは病院へ行くことをおすすめします。

  • 回答者:チッチ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

病院の血液検査で何のアレルギーか
その種類によって大体どの時期に出るのかを知ることが出来ます。
花粉症でも5月に入って症状が重くなることもあると思います。
私もどちらかというと遅め?GWぐらいがつらいです。

  • 回答者:maki (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の症状は1年中ずっと出ている方もいらっしゃるので、もしかしたら花粉症かもしれませんね。
病院で調べてもらえばすぐに分かりますよ。

  • 回答者:シロイルカ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

「5月 花粉症」で調べたら
白樺花粉症
豆科ニセアカシヤの花粉症
いね科の雑草花粉
が見られるそうです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら花粉症かもしれませんね。今頃でもなるかは・・・個人差があるのでなんとも言えませんが・・・ 病院にかかって何のアレルギーがあるか調べてもらうといいと思います。そうすれば、対策もできますし。

  • 回答者:まゆこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る