すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーやハヤシライスを大量に作って
次の日も食べるぞーと思って朝鍋を開けてみると
ツワーンと酸っぱい臭いが漂ってきました

まさか一日で腐れてしまうとは信じられないのですが
カレーやハヤシが痛みにくくするいい方法はないのでしょうか?

  • 質問者:カレー
  • 質問日時:2010-09-20 17:33:46
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの書き込みありがとうございました
冷蔵庫で保存が基本なのですね
せっかく上手に作れただけに朝の失望は大きかった…(´・ω・`)

並び替え:

う~ん、ひどいですね~。

ねる前に火をとうして滅菌しておくといいとおもいます

  • 回答者:中身オッサン (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではいつも冷ましてから冷蔵庫で保存しています。
梅雨時期や夏場はすぐに腐りますから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります、ショックですよね。
ハヤシは結構痛みやすいみたいです。
カレーも今年の猛暑ではダメなんじゃないですか?
冷蔵庫に入れるのが1番ですが、
移す容器も洗い物が増えるし・・・
私は毎日、朝夕に火を通します。
そしたら3日くらいは大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れるのは既に沢山出ているので他には、
気温の高いときは生クリームや牛乳などを入れない、
水っぽい野菜(生のトマトやブロッコリーなど水の出るもの)は、入れないです。これら腐敗を早くします。
お皿に盛ってから、生クリームを垂らしたり、レンジで加熱したトマト、ブロッコリー、パプリカを添えると、見た目も鮮やかです。
究極は肉と玉ねぎだけでルーを作り、他の野菜は別添えですね。
ちょっと手間ですが、ジャガイモや人参は油で揚げてから添えると美味しいですよ。

  • 回答者:ご飯も冷凍 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が働いているレストランでは、ボウルに氷水を入れ、そこにカレー鍋を入れておいてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にいれましょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッパーに入れて小分けして冷蔵庫に入れないと
この時期はヤバイですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も他の回答者さんと同様で今の時期は冷蔵庫に入れてます。
あまりにも多すぎた時は小分けにして冷凍庫で保存してます^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にいれないと・・・・。

  • 回答者:い (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿に入れて冷蔵庫で保存すると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わぉ。残念でしたね。
今年は暑いので「アシ」がはやかったんですね。
 中途半端な腐り方ではいくら過熱しても御腹を壊すので返ってよかったかも。

 私は冬場でも鍋のまま残し置きする事はしません。
必ず容器にラップを敷き(着色防止)、冷蔵庫に入れます。
もって2~3日。
ジャガイモ抜いて(ざらざらな食感になるので)冷凍が無難ですね。

  • 回答者:あちち (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1回分ずつに小分けして冷凍庫に入れています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も皆さんと同様、冷蔵庫へ入れています。夏場に出したままでは絶対痛みます。
スグに食べないなら冷凍、しばらく冷蔵するならたまに出して火を入れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷めたら食べ残しは即移し替えて、冷蔵庫に保管です。

足が速いので注意です、特に今に時期はね。

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは冷蔵庫にいれていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れています。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れています。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日に一度は火を入れて、沸騰させること。不安定な温度では逆効果です。
その後、20度以下に早く冷やすことではないでしょうか。
気温が高いので、難しいでしょうから、冷蔵庫に入れることでしょうね。
後は味付けで、酢を加える方法がありますが、味が台無しになる可能性もありますね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い時期そのままおいておくのはきけんです。
冷蔵庫にいれておくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷蔵庫に入れておきます。
最初の日に食べ終わって鍋が冷えていたらすぐ冷蔵庫に入れますよ
そうすれば次の日も食べられます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃもう、冷めてからの冷蔵庫保存に限ります。


私なんて、鍋ごと入れてます。
パスタも茹でるぐらいの大き目の鍋です。
折角のカレー、なが~く愛用しようと思えば、
小分けにして冷凍がいいですよ。
じゃがいもは凍るとすが入ったようになるのでつぶして冷凍です。
レトルトより美味しいし長く楽しみましょう~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋ごと冷蔵庫が確実ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節だと1日でも腐れますよ。
冷蔵庫に入れておきましょう。
大きな冷蔵庫なら鍋ごと入れてください。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半日でも冷蔵庫で保存するのがいいですね。
ジャガイモなどのでんぷん質の食材は傷みやすいです。
特に、猛暑が去ったこの時期、大丈夫だろうという気持ちがはたらいてしまうためか
食中毒が多く発生しますので、食物の管理には十分注意が必要です。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬以外は、荒熱が取れてから冷蔵庫に入れてます。
温暖化のせいでしょうか、前より痛みが早くなったように思いますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやハヤシに限らず煮物などの他の料理でも、この暑さでは一晩持たないのは当たり前なので、鍋ごと冷蔵庫に入れるか、無理なら大きめの器に入れて冷蔵庫です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも以前、夏場に残ったカレーをすっかり忘れててガスレンジに
置きっぱなしで仕事に行ってしまったのですが、帰って来てから
ふたを開けたら一面カビだらけになってました。
匂いは怖かったので嗅ぎませんでしたが、悪臭はしてたかもしれません。
夏場は冷蔵庫に入れておかないと駄目ですね。
冷蔵庫に入れてても二、三日残るような量だったら一日一回は熱を加えないと
駄目だとテレビで言ってました。
あとはタッパーに一食分ずつ入れて冷凍してしまうという手もありますが、これだと
野菜から水分が抜けてまずくなるのでなるべく野菜は取り除いた方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは冷蔵庫に入れます。
冬は数日は大丈夫ですが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節は冷蔵庫で保存しないと危ないですよ。
私は鍋ごと冷蔵庫で保存しています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存しておくと
翌日に酸っぱい臭いがすることはありません。
常温での保存には無理があります。
それ以上の保存は冷凍庫に入れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翌日食べる分は、冷蔵庫で保存しています。

または、夜にも火を通しておくと翌日の朝に酸っぱい
臭いがすることはなくなります。

それ以上ある場合は、ラップで小分けにして冷凍庫で
保存しています。

  • 回答者:ジャスミン」 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存するか、70度以上の温度(細菌が死滅する)をキープすることです。
現実的には前者ですが、おいしさの維持には後者が理想です。
後者には、炊飯器の「保温」機能が応用できます。(非公式なので自己責任で)
いずれも水分が飛ぶので、少し水を足すことが大事です。
常温で放置するのは「ばい菌さんいらっしゃい」状態であり、最悪の結果になります。

  • 回答者:保温冷蔵 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫が一番です。
火を止めた瞬間から雑菌の繁殖が始まりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回分づつラップに包んで冷凍すると良いのです。日付は、書いておきます。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存ですね
冬でもそうやっています

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり冷蔵庫で保存したほうが良かったのではないかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れるのが1番いいけど量が多いと入らないんですよね。
朝・昼・晩と15分くらい火にかけて沸騰させるといいと思います。
最初に肉や野菜をよく炒めておくのも大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋ごと、冷蔵庫に入れておくとよいです。
入らなければ、別容器に移して冷蔵庫へ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る