すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

シチューは冷蔵庫で今の季節どのくらい持ちますか?
三日くらい大丈夫でしょうか・・・

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-15 19:00:08
  • 8

並び替え:

先日カレーの保存についてテレビで、見たことがあります。
シチューも同様だと思います。
ただ、「牛乳」を入れるので、カレーよりはもたないかも。。。

作って2日間は冷蔵庫に入れなくて大丈夫。
火にかけること、その際の最後の方は
ふたは閉めておき、空気に触れさせないこと。

それ以上は、野菜の汁により
雑菌が増えてしまいますので、タッパーなどに入れて
冷蔵庫で保管(1日)か冷凍すること。

でした。

作った日に冷蔵庫に保管した状態なら
3日は大丈夫だと思いますが、レンジなどで済ませず
完全によく火を通してください。

  • 回答者:ちなみ (質問から5時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日ならだいじょうぶと思いますが、すぐに使う予定がなければ冷凍がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日は大丈夫だと思いますよ。
5日くらいはもつとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日くらいなら、問題ありませんよ。

小分けにして、冷凍しておけば何日でも食べれますよ^^

  • 回答者:aaa (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具材にもよりますが、ジャガイモは腐りやすいのでご用心...

でも、3日くらいなら冷蔵庫で保管すればOKですよ^^

  • 回答者:Mr.a (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れた具材にもよりますが、シーフード系なら早めに召し上がった方がいいと思われます。
お肉系でも冷蔵庫に入れっぱなしでは心配なので1日1回はしっかり火入れしてしっかりさめてからまた冷蔵庫も戻せば3日はOKです。
ホワイトシューなら牛乳を使っていると思うのでなおのことしっかり火入れしてさましてくださいね。

  • 回答者:カレーも一緒だよ^^ (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日なら大丈夫でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耐熱容器に入れて冷蔵し、毎日チンすれば大丈夫です。
お勧めは出来ませんが・・・。

  • 回答者:カレーなら4日? (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日が限度ですね!
それ以上はNGです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のなかでは2日までが限界です。
3日経ったものは、お腹壊しそうなので捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日火にかけてあげれば3日なんて楽勝です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

途中で火にかければ大丈夫ですよ。

  • 回答者:余裕 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日くらいが限界ですね。
長期おいておくなら、冷凍してしまった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年作りましたが、3日が限界でしたね。
でもちょっと遅いとやばかったような・・・
2日までの方がいいかもしれません。
よく冷やしてから冷蔵庫に入れるのがコツです。
臭ってみてすこしでも
ん?と感じたらやめましょう。
それで腹痛になった事があります。

  • 回答者:4日はやばい (質問から24分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日が限界でしょうね。 でも、早めに食べることオススメをします。

  • 回答者:ミドリちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長くても2日で食べてしまいます
3日もつかもしれないですが早めに食べたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーと同じと考えれば、4日程度は持ちます(実証済み)
しかし、入れる具材によっては早く痛む物(魚介類)もあるでしょうから、あまりお勧めしません。

確実なのは、小分けして冷凍庫に保存しておくことです。(これだと1ヶ月程度)

  • 回答者:今日はカレー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷めたものをすぐに冷蔵庫に入れたのなら、余裕で大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫なら3日位なら大丈夫だと思いますよ。
いままでの経験からです。
でも少しなめてみて変な味がしたらやめた方がいいと思います。
本当は毎日火を入れてまた冷蔵庫にしまえばいいと思うのですが、
私もつい忘れがちです。

  • 回答者:忘れんぼ (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日ですか?冷蔵庫なら大丈夫じゃないでしょうか?家では大体2日で食べきります。ちなみに今日の夕飯はクリームシチューです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る