すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

水風呂に長く浸かり、
身体(顔以外の全身)を冷やすと、
冷房病と同じような状態、症状になりますか?

理由も一緒に教えてください。

  • 質問者:冷え
  • 質問日時:2008-08-08 21:13:47
  • 0

並び替え:

人間が急激な温度変化に対応できるのは5℃以内だそうです。
だから、外気温との差が5度以上ある冷房の効いた部屋にいると、
その温度差に対応できず、自律神経失調症になるため、冷房病になるんだそうです。
なので、水風呂でも、同様の条件であれば、自律神経をやられる可能性はあると思います。

ただ、水温を冷房のような温度にできるか、またそれを一定に保てるか、
冷房の効いた部屋にいるのと同じくらい長時間浸かっていられるか、という点で、
自律神経失調症になるまで水風呂につかるのは難しいかと思われます。

  • 回答者:まるぼろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりません。

体感温度が違うから。

  • 回答者:hosino (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る