すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母がたまーに、おかしなことをいいます。
里帰りした甥がまだ帰ってこないとか、ご飯を食べていないとかです。
ほとんどのときは正常なので、物忘れと言われればそのような気もします。
そんな状態でも早めに医者に行ったほうがよいのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-08-17 09:54:20
  • 0

並び替え:

他の方々がお答えになられている通り、早めに専門医(脳神経内科)の受診をお勧めします。
初期の認知症と思われますが、自己判断はせずに専門医の診断を受けてください(必要な薬も出してもらわなければなりませんし)。
年齢相応の脳萎縮の他、多発性脳梗塞(小さな梗塞が脳内にいくつも生じている)も疑われます。

あと、歩き方はどうでしょうか。歩幅が小刻みになっているなら、いわゆるパーキンソン病またはパーキンソン症候群の恐れもあります。そのまま放置すると、外出中に転倒したり、突然下肢が動かなくなり、立つこともできなくなったりします。こうなると回復に数か月~数年かかることもあります(77歳とご高齢のようですので、発症すると回復が望めない場合もあります)。
歩けなかったり、認知症になった高齢者の介護は非常に大変ですので、ぜひとも今のうちに専門医を受診し、正確な診断を受けてください。

  • 回答者:マンボウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
歩き方は、もともと肺機能が低い・5年ほど前に骨折したなどの原因でしっかりと足を上げて歩くことはできません(すり足で少しずつ歩く感じです)。
食べる量も少ないため、お医者さんから教えてもらった栄養食のようなものでカバーしています。
いろいろなことを含めて、できるだけ早く適切な病院を見つけて連れて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

== 回答をくださったみなさんへ ==
みなさん、丁寧に親身に考えてくださり本当にありがとうございました。
みなさんの回答が優柔不断な私の背中を押してくれました。
すぐに近隣の病院の情報収集をして、すぐに連れて行きたいと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

高齢者で独居の方ですと
症状が進むのが早いので
早めに対処されるといいですよ
認知症の軽いものかもしれませんが
現在同じ悩みで病院にいれています
環境が変ったり人と接したりすることで
症状が改善されたりもしますよ

ひまわりさんも頑張ってね

  • 回答者:さくらんぼ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
環境を変えようとデイサービスに行くようにしたのですが、楽しんでいる様子はありません。
肺が悪いので起きているのが苦しいためのようです。

私は独身で自身の生活と介護の両立は大変です。
今後のことを思うと気が重くなりますが、前向きな気持ちでがんばります。

お母様はおいくつでしょうか。
もしお若いかただったらとても失礼な間違いかと思いますが、
老人性痴呆症の初期状態に感じます。
かなり前のはなしになりますが祖母を介護していた時の
祖母のぼけ始めの症状にとても良く似ています。
早めに受診されて原因をはっきりさせておけば、
まわりの人間の接し方というか、対処方も違って来ると思います。
個人的には受診をお勧めします。

  • 回答者:ゆーな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
母の年齢は77歳です。(質問時にきちんと書かなかったために申し訳ありませんでした)
確かに原因によって、対処は大きく変わってきますよね。
まずは自分が現実を受け止めなければ。。。

祖母が,脳に腫瘍が出来て,腫瘍で脳が圧迫されて
認知症のような症状になっていました。

また,最近テレビでやっていましたが,几帳面な性格のご年配の方が
生活上で大きな変化があると確か老人性鬱病という病名だったと思いますが,
鬱病になって,その初期症状として物忘れがひどくなるそうです。

お母様の年齢が分かりませんので,当てはまるかどうかは分かりませんが
鬱病の場合なら,投薬で完治しますし,腫瘍の場合でも早期発見であれば
薬や手術等,色々と手はあると思います。
認知症だとしても,現在は薬で進行を遅らせることが出来ると思います。
どちらにしろ早めに診断して貰った方がよいと思います。

  • 回答者:知ったかぶり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
母の年齢は77歳です。
昼間は一人でいることが多いので、気分も晴れないのかもしれませんね。
今日で夏休みも終わり、またひとりで寝る生活に戻るので、落ち込まないようにできるだけ話を聞いてあげる時間を作りたいと思います。

結論から言うと、早めの受診をお勧めします。

私は介護の仕事をしていて、認知症の方は身近な存在です。
認知症には、原因も種類もいくつかありますが、
俗に言う「まだらボケ」という状態があり、
おかしなことを言うときと、正常な時がありますが、
その割合がだんだん逆転していきます。
お母様の場合、初期のように思われますので早期受診をし
お薬を頂くと良いでしょう。重症になってからでは薬も効きません。
早く飲み始めると進行を遅らせることができます。
物忘れと認知症の違いは、ヒントを言って思い起こせるか?
食べた物の内容を忘れたのか?
食べたこと自体を忘れたのか?なども見分ける目安になります。
加齢による物忘れだと食べたこと自体は覚えています。
他に認知症か調べる尺度として認知症スケールというのがあり、
長谷川式認知症スケールが有名です。
http://www.u-raku.co.jp/03_u-raku/hasegawashiki/index.html
上記でもテストできますので、
ためしにお母様とクイズで遊ぶ感覚で行ってみられてはいかがでしょうか?
お医者さまでも、認知症に詳しい先生とそうでない先生があります。
近所の内科医で「だれでも、年取ったらそれくらいのことあるよ」などと言われ、見逃されて進行してしまった例もあります。
大きな病院だと「物忘れ外来」などの名前で専門の科があり、予約をとって診て貰うと、時間を掛けてゆっくり診てくれます。
MRIで脳の萎縮も診てもらうと良いでしょう。
もし、認知症だとすると現在、完治の方法はないですが、早期ならば進行を薬で抑えられるので、是非受診されてみてください。
ただの加齢によるものと診断されたら、それはそれで良かったと安心できると思います。

  • 回答者:z-mama (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なお返事ありがとうございます。
早く病院に行かなければいけないということはよく分かっているのですが、z-mamaさんのいうように「だれでも、年取ったらそれくらいのことあるよ」と言われそうで怖いのです。
「長谷川式認知症スケール」のHPを拝見しました。
早速、母と一緒にやってみたいと思います。
「物忘れ外来」という名前だと母の抵抗も少ないかもしれないですね。
早速情報収集してみます。
本当にありがとうございました。

母が昨年脳梗塞で亡くなりました。
頭が良い人だったのでまさかとは思ったのですが。
もし脳梗塞としたら、知らないうちに気がつかないで少しずつ毛細血管が
切れていく可能性があります。
サイレントキラーと言われるゆえんですが、初期症状であれば早めに
病院へ行き治療されることをお勧めします。
高血圧であれば、なお注意信号ですので病院に行く時ご配慮をください。

あくまでも私の母のことなので、そうではないことをお祈りします。
あまり心配するとご自分も体調を崩されますのでお気を付け下さい。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、そういうものが原因ということも考えられるのですね。

お母様はおいくつでしょうか?
認知症の初期症状のように思われます。早めに医者にかかることをお勧めします。
要介護となれば、介護サービスも受けられます。
何も無くても一旦診察を受けておく方がいいです。

  • 回答者:くろ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのお返事ありがとうございます。
母の年齢は77歳です。
要介護で週1回のペースでデイサービスに行っています。
施設の方からは、とくにおかしな様子があるとは言われていませんが、
家での様子を話して、注意して観察してもらうようにします。
どちらにしても病院に行く覚悟を決めたほうがよさそうですね。
ちょっと背中を押してもらえました。
本当にありがとうございました。

まだらボケと言う、言葉を聞いたことがあります。ときおり、ボケた症状がでるおうです。矢張り早めの病院へいかれたほうが宜しいかと思います。

  • 回答者:大歩危 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
やはりできるだけ早く病院に行った方がいいですよね。
でも、自分としても認めたくない部分がどうしてもあってなかなか決断できません。

即刻病院へいらした方がよろしいのではないでしょうか。お母様の年齢が分かりませんが、いわゆる認知症の初期症状ではないかと思われます。ご近所に同じような方がいらっしゃいました。

  • 回答者:すみれ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね。
できるだけ早く病院に行った方がいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る