すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

旅行に興味がある方に質問です。

近頃では、若者達はあらゆることに興味が薄れ、旅行にも行きたがらない人が多いそうですね。

一度、楽しい!と思えば旅行に目覚めるのでしょうが・・・。

あなたが旅行が大好きになった原点の旅はいつでしたか?
旅行好きになるきっかけとなった最初の旅、いつ誰と、何処へ行った旅行だったか教えて下さい。

物心ついた時から好きでした、というのではなくはっきりと「ああ旅行はいい!」と意識した具体的な時の回答をお願い致します。

• 質問者:歩
  • 質問日時:2010-09-22 22:40:38

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

皆様の心のアルバムに鮮明に焼き付いている素敵なはじまりを聞かせて頂いて、私自身も今までの旅の数多くの忘れられない情景を想いだし、又旅へ出たい、と思いました。

忘れられない光景・体験経験・瞬間に出会えることは、本当に人生の財産だと思います。

旅の素晴らしさを教えてくれた原点の旅行をいつまでも忘れることなく、生涯、感動の旅を続けていきたいものですね。

30年も前ですが、学生の時、夏休みに、旅行気分で歩いて四国お遍路をしました。
ひとり旅でしたが、知らない土地を、一人で海や山を見ながら大自然に囲まれてすごく感動したのを覚えています。
私は、高知県の足摺岬から見た海が忘れられません。

• 回答者:とくめい (質問から45分後)

高校の修学旅行ですね。
とても楽しかったので、旅行するのが好きになりました。
沖縄で海がとても綺麗でした

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)

学生時代の修学旅行ですね。
仲間と普段とは違う場所で開放感に浸り
腹を割って話をしたり、いろんな思い出ができて
旅行っていいなぁと思いました。

• 回答者:hima (質問から7日後)

大学生で20歳のときですね。
友人と2人で、東京に2泊3日で行ったのがきっかけです。
それまで家族旅行などは行ったことがありましたが、
親とではなく、友人と一緒の旅というのは、そのときが初めてでした。
緊張しながらも、とにかく楽しくて、そのときに目覚めたと思います。
連れて行かれる旅ではなく、自分で計画して調べていくことが
すごく楽しいと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)

旅行が楽しくなったのは、

母と一緒に行ったツアー旅行で、

確か鳥取だったと思います。

お土産もたくさんもらえました。

今から6年ぐらい前で

すごくリフレッシュできて、楽しめました。

いまでは一人でいろいろ行ったり、友達や母親と
楽しんでいます。

• 回答者:もと家庭科の先生 (質問から6日後)

卒業旅行で女4人でハワイに行ってからですね。
全員初海外でしたが勢いで行ったらはまりました^^
結婚した今、主人がタバコのせいで海外に行きたがらないのでちょっと寂しいです。
でも新婚旅行(海外)の写真や国内旅行の写真を見ながら思い出話をするので、ちょっと変化してきたかな~と思います!

• 回答者:y5w (質問から2日後)

20代後半に、エジプトに一人で旅行に行った時です

実物を見ると感動し、これはもっと色々実際に見なくては!
と思い旅行にはまりました、特に世界遺産関係を見に行く時は
その国の歴史なども勉強すると、なお楽しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)

初めての海外旅行、初めての一人旅と何度かきっかけはあるのですが、初めて目覚めたのは大学三年の時に友人と行った北海道旅行です。
夏休みといっても9月に入って涼しくなった頃に電車で一週間巡りましたが、周遊券とユースホステルを利用して大分安くあげた割には、利尻・礼文まで渡ったり、層雲峡で温泉に入ったりとても充実した旅でした。
体力的にも利尻島一周サイクリング、礼文島横断ハイキングをこなし、黒岳にも登るという今では考えられない日程でした。それでも北海道の最後に見た函館山からの夜景は言葉では表せないほど綺麗で今でも思い出せます。
その土地の風景を間近に見て、美味しいものを食べ、人と触れ合う、そんな旅の面白さに出会えて本当に良かったと思います。

私は19歳の女です。
私の弟は確かに旅行には興味ないと言っていますね。

私も、あまり旅行に執着しない感じだったのですが、
今年の9月にグアムに行ってきました。
大学の女友達と2人きりでです。

グアムは観光の定番ではありますが、お互い初海外で
分からない事も多く、協力しながら旅を楽しみました。

言語も違う、お金の単位も違う、色々日本とは違う土地で
友人と2人きりっていうのが楽しくて忘れられない旅行になりました。

またお金貯めて海外に行きたいです。
あ、初めて「自分でアルバイトして稼いだお金で行った旅行」でもあったので
それも原因かもしれません(^^)

10年くらい前のハワイ旅行からです。
それまでは子どもに手がかかって旅行といっても
ゆったり過ごせませんでした。

忙しい主人で常に携帯が鳴るという感じなので..
鳴らない海外に無理矢理連れて行ったのがきっかけでした。
行ったのは10年前アメリカです。
その時は携帯は海外でも使えないものを持っていたので。
一週間行きました。
それからは毎年1年に1回海外に夫婦で行きます

大学時代に一人でバックパッカーでヨーロッパに35日遊びに行ったときです。
お金が無くて、たまにはユースホステルやホテルにも泊まりましたが、ユーレイルパスで夜行電車の中で寝袋でほとんど寝たり、ノルウェーの駅やスペインの橋の下でも野宿もしました。
日本についていろいろなことを感じましたし、日本も含めいろいろな国の人と友達になり、何人かとはその後しばらく文通もしました。(今のようにスカイプなんてないし。)

大学の時に行った北海道旅行のとき。
景色が最高でまた行きたいと思いました。

初めて社会に出て働き出してボーナスをもらった時に、気分転換に友達と種子島・屋久島を旅行した時です。
初めて自分のお金で非日常を味わったのが、とても良い刺激になって旅行好きになりました。

仕事が大変になってから。
仕事から解放される喜びを知りました。
どこへ行ったか・・・草津温泉だったと思います。

大学の卒業旅行で、一人でスイスに行ったとき。
初めての海外で、飛行機に乗った瞬間、怖くなって後悔をしましたが、スイスに到着、憧れのアルプスの山々を見た瞬間、「旅行って最高!」と思いました。

高校のときに行ったタイ旅行でしょうか?目的があるときは1人で行った方が楽しいです。 原点はやはり安さや非日常的な生活ではないですか?

アジアが最近は熱いです

小学校低学年の時、親父のバイクの後ろに乗って出かけた海へのツーリング(実際はワカメ取りでしたが)です。

リアス式海岸の曲がりくねった道路から、消えては見える海面は、陽光が反射して恐ろしく綺麗でした。バイクの風を感じながら、えもいわれぬ爽快感を味わったものです。

それからですね、旅行とか「移動」とかが好きになったのは。

大学の2回生の時に、ゼミ旅行の後に、ゼミの仲間4人で東北地方を2週間ほど旅行
した時です。
何も決めず、翌日の宿の予約だけをし、自由気ままに旅行しました。
その時から旅行が好きになりました。

• 回答者:ハル (質問から3時間後)

社会人になって友達と初めて行った旅行で楽しさを知りました。
場所は長崎のオランダ村でした。
(当時はまだハウステンボスではなかったです。)
それから色んな所をその友達と旅しました。
旅行って楽しいですよね。
時間とお金があれば常にどこかに出かけたいです。

1970年代に、家族で行った長距離旅行です。
当時私は北海道在住で、運賃無料の幼稚園児でした。
初めて、本州へ行くということで、函館まで汽車にのって連絡船で青森へ、
青森からはベッドの付いた寝台列車に乗って、上野へ行きました。
(当時は、青函トンネルも東北新幹線もない時代です)
上野動物園ではパンダを見て、その後山手線と新幹線で名古屋に移動し宿泊、
翌日は京都へ移動、京都・奈良を観光し、再び新幹線で東京へ戻り、
モノレールにのって羽田から千歳へ帰りました。
陸・海・空とすべての乗り物を体験できたことで、旅で移動する楽しみを知りました。

• 回答者:今は一人旅が好き! (質問から2時間後)

学生の時、友達と行ったグアム旅行です。
初めての海外旅行でした。
何もかもが珍しくて楽しかったです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)

25歳に車で一人旅でF1を見に行ったのです。
車中泊で4日間でした。
この時ですね。
一人で旅すると、色んな事を考えたりして
とても有意義な時間でした。
あれこれ工夫するのも楽しかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)

卒業旅行です。
はじめて自分たちで計画し、予約し、そして大好きな人たちと
行った旅行は、とても楽しい思い出です。

修学旅行でいろんなところに行けたときですね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)