すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCメールについて質問です。

今月からツールバーのファイルから急にメール送信出来なくなり、「既存のメールクライアントが正しくインストールされていない為、この作業は行えません」と表示されます。
設定変更やプログラム・コンポーネントの削除など、ここ何ヶ月もしてないので原因が判らず困っています。
ちなみにPCは日本hp社のnx9110で OSはXPです。 
私にはチンプンカンプンなので、解決方法をご存知の方どうか教えてください。

• 質問者:何だかなー
  • 質問日時:2008-08-09 00:16:43
  • 0

ツールバーやメールソフトにもたくさん種類があるので、一発正解はないと思いますが、後の回答者のためにいくつか質問しておきますね。

そのツールバーの名前はわかりますか?
→(ヤフーならY、グーグルならGなど、だいたい印象的なロゴマークがついてます。)
そのツールバーには、設定またはオプションボタンがありますか?
→(アイコンしか並んでなくても、マウスを近づけると文字説明のバルーンが表示されたり、ロゴマークを押すとメニューが出てくることもあります)
今まで使ってたメールソフトの名前は覚えてますか?
→(ソフトが起動するのであればOutlookExpressやWindowsLiveMailなど。インターネットの画面に表示されるなら、YahooメールやHotmailなど)

とりあえず、メールソフトがOutlookExpressやWindowsLiveMailであれば、左下スタートボタン→プログラムから単独で起動できるし、
メールソフトの設定メニューから「既定」を選択して、いったんツールバー削除→再インストールすれば元に戻ると思います。

• 回答者:ポスペの人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても判りやすい回答を頂き、有難うございます。

インターネットオプションのプログラムでメールの設定が抜けていたのが判明し、自分で何とか解決する事が出来ました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
初心者の私にとって、とても判りやすい説明で感謝しております。

並び替え:

ツールバーからとありますが、Outlookですか?

• 回答者:CDEL (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お騒がせしましたが、自分で解決できました。
ご回答有難うございました。

XPでしたら
【スタート】
  ↓
【すべてのプログラム】
  ↓
【アクセサリ】
  ↓
【システムツール】
  ↓
【システムの復元】

で正常に作業ができていた日にちに戻せば良いと思います。
但し、その後にインストールしたソフトは入れ直さなければなりませんが。

• 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さり有難うございます。
インターネットオプションのプログラムでメール設定を直した所、異常なく送信できる様になりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る