すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

やっと、パートが決まり働き出しましたが長く続けるコツを教えてください。
 わたしは子供いない主婦です。30代です。パートと家事をうまく両立する方法はなんですか?またパートをしても夫とすれ違いにならないためにどうすればいいですか?
 12時半に出て6時半帰宅のパートです。
やはり、掃除を手を抜くべきですかね?

  • 質問者:あめ
  • 質問日時:2010-09-23 14:07:52
  • 3

並び替え:

気を使いすぎると疲れてしまいます。
気楽にするのが一番です。
言いたいことも多少は言って楽しむ環境だといいですね。

家事も少しは夫の理解得て分担するなど、
いろいろ試みるといいです。
多少の手抜きはいいと思います。

うまくいけば両立できます。

  • 回答者:ぎょうざ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

時間のあるときに家事をこなす。
朝早起きして家事をする。私はそうしてこなしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい…ちょっときついかもしれませんが…。
手を抜く理由が見当たりません。
午前中に十分できますよね?
パートの出勤時間まで寝てるつもりですか?
あめさんの好きなようにやればいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然余裕じゃないですか!?
それですれ違ってたら、うちは離婚です('-'*)

フルタイム+往復2時間なので、約10時間仕事に使ってます。

私のほうが遅い帰りなので、圧力鍋や電子レンジを上手く使い時間短縮して家事をこなしています。
確かに完璧ではありませんが、子供もいませんしどうにかなっています。

  • 回答者:mmm (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦で家事を分担すること。それができなければ、あなたはただの家政婦さんです。
と言って、うちの母は父をしっかり教育してました。

おかげで、息子の私も家事をするのを当然のように育てられました。ところが、家事を苦にしないので、結婚する意味を見いだせずにいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私から見ると余裕あるように見えますが・・・

午前中に掃除と買い物、夕飯の下ごしらえ全てできないですか?

私はフルタイムで朝5時起きです。
出る時間までなるべく家事は済ませます。
朝のうちに1品でも仕込めば帰宅後ラクできますよ~

  • 回答者:ほわいと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お掃除は、毎日じゃなくても生きていける
あまり無理せず、全部やろうと思わないこと

あとパート代が入れば、少しお金に余裕ができるのでは?
お休みの日などに、旦那さまとおでかけしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12時半に出るなら午前中に洗濯も掃除も両方出来ます。
全部は大変だけど
今日はトイレ掃除。。明日はお風呂掃除って感じでやっています。
夕食の下ごしらえも時間と材料がある時はやっていきます。
帰ってから準備する方が大変なので。

長く続けるには無理をしないようにすることと
職場の人間関係に気を付けることですね。
必ず1人は意地悪な人がいます。
その人に目を付けられないように頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拘束時間をみると余裕がありそうですね。時間制限がでてくることで効率的に家事がこなせそうじゃないですか?手抜きではなく効率化を考えるようにしたらどうでしょうか?そうすればこれまでより濃い時間を過ごせますよね。人生は1度きり!

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ですね。
掃除はササッとやるべきですね。
綺麗にじっくりやるよりも
手抜きっぽいですが ササッと済ませた方が負担が減りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来のビジョンもって働く事だと思います。
何のためにパートするのか将来パートナーの方がいなくなる事も考えられます、そのパートのお金でいくらくらい自分に投資するお金が得られるのか考えるといいと思います。
夫や家の為に家事をしてパートしてなおかつ夫とすれ違いがないように、一見貴方自身がご主人さんに尽くしているようにみえますが、これは依存心の表れだと思います。
貴方は本当に1人立ちしているのか考えて依存心を捨てればいいと思います、具体的にいえばそのパートで得たお金の一部は通信制でもいいでしょう何かのスキル学びでもいいでしょうその方面で使うのがいいと思います。
貴方の人生このままパートと家事と夫への依存心で終わってもいいのでしょうか?このパートのお金は将来自分に投資するお金だとだと考えれば割り切って働けると思います。
惰性と依存心がぬけないと職場や家庭の人間関係で悩み続かないと思います、掃除を手を抜くのも惰性と依存心の表れだと思います。
掃除をするのは当たり前でもパートナーと分担決めてやるのが本当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12時半からなら、食事の下ごしらえも、掃除も午前中に済ませそうなので
しっかり家事をこなしてから出かけるのが大事だと思います。
洗濯は朝の時間を少しでも減らさないように、夜干しがいいと思います。

掃除がどうしても無理な時は、かたづけだけでも怠らないようにするといいですね。

協力的な旦那様ならいいのですが、家事に無関心な人だと
家の事もしっかりやれといってきますので、両立がんばってください。

とにかく仕事にでても、今まで変わらずが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場の人間関係がうまくいくかどうかでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る