すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供が小学6年と5年になったので今パートで働いている所で正社員にならないかと言われてるんですが結婚してずっとパートしかしたことがなく、私に両立できるのか不安です。主人も大丈夫か?という感じなんですが。。。みなさんならどうしますか?主人は反対はしてませんが、、、、

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 17:18:57
  • 0

このご時世、ご主人が定年まで働けるのか?保証もありません(大変失礼なことを言ってごめんなさい)。将来、相談者さんが正社員として働きたいな、と思っても、年齢が上にいけばいくほどチャンスは少ないと思います。
不安はあるかと思いますが、どんなことでも実際やってみると結構なんとかなるものです。
お子さんももう大きいので家事を手伝ってもらえます。家事を教えてあげる良いきっかけにもなり、お子さんも成長できるのではないでしょうか。
それでも、正社員として長くはたらくことに大きな不安を感じるようでしたら、途中でパートに戻ることも可能か事前に会社に確認すると安心かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身、片親で育ってますので、主人がいつまでもいてくれて安泰なんて考えられないんですよね。それも社員になろうか考えた理由のひとつなんですが・・・参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

両立できるかどうかの一番の心配は何でしょう?仕事と家事・育児の時間配分でしょうか?
仕事を増やすとしたら、やはり家事や育児の時間は必然的に減ります。
そこを割り切って「できることはする・ムリはしない」くらいの気持ちで臨まれると、
上手くいくかなと思いますよ。

私も子供が高学年になったのを機に、パートから正社員に変わりました。
正直、朝も夕もバタバタですが、
夕食は必ず家族揃って食べ、その日あったことの報告はしあっています。
少しずつ段取りがよくなってきましたし、子供も私が忙しくしていることを理解して、
洗濯物をたたんだり、夕飯の支度を手伝ったりと、協力してくれるようになりました。

家にいて家事を担うのも家族のためでしょうが、
外に働きに出て経済面を担うのも、また家族のためだと私は思ってます。
小5・6年生なら、ある程度理解できると思いますので、協力を呼びかけてはいかがでしょうか?

「正社員へ」と勧誘されてると言うことは、きっと会社からもそれなりの評価を受けてのことだと思います。
私なら「ありがたいチャンス」だと思います(^0^)b

• 回答者:働くママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族の協力ですね・・・ありがとうございました。

ご主人が賛成してくれるのなら飛び込んでください。
能力が無い人を正社員に誘ったりしないのでチャンスだと思います。

• 回答者:いいなぁ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

挑戦して見られてはいかがでしょうか?

頑張る気持ちと応援してくださる家族がいれば、もしどうしても無理になった時
に考えれば良いと思います。

何でも辞めることよりきっかけやスタートのチャンスにめぐり合うことのほうが
少ないので貴重だと思います。

それに、声をかけてくださっている会社の方も、困ってますさんの実力等を
見てのことだと思いますよ。
是非頑張ってください。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

挑戦してみるのもいいですよね。。。

せっかくのチャンスなので正社員になってみることをお勧めします。
年齢が上がると正社員にはなりにくいです。

辛かったら、また、パートに戻ればいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社員になるとそれなりに責任と時間的犠牲が強いられます。
時間をどちらに使うかです。
会社、それとも家族ですか。
私だったら家族を選びます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今まで、多分これからもずっと家族を選びます。今までに旦那の給料はカットされて大変苦しいのでパートに出ました。子供のこと、旦那と自分の老後のこと、すべて考えると・・・

私なら、絶対、正社員になります。
お子さんにも手がかからなくなってきた時期だと思いますし、あと少し・・・とか様子を見ていたら、その時にはチャンスはないかもしれません。

昔、うちの母も、パートから社員になったのですが、子供が3人いて、正社員になることを当時は相当悩んだ末の決断だったようです。そのタイミングで正社員になれたからこそ、今の母がいるわけで、そのとき断っていたら、定年までこんな大手企業にはいなかったことでしょう。

チャンスはタイミングと一緒にやってきます。
タイミングを逃すと後悔しませんか・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、このタイミングで前に進むのがベターなのかもしれませんね。

やってみたい気持ちがあるなら やってみるべきです。
チャンスはそうそう 誰にでも あるわけではないですよ!
がんばれー!!

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勇気がでました。ありがとうございました。

私でしたら正社員でやってみます。
小学生5年と6年..今からまた大学に入れるため.そして中学に入れば様々な塾等で
お金が必要になっていきますので.やはり正社員で多少でもボーナスも貰えて.保険などの適応もあるほうがいいですよね。
1人で頑張らなくても旦那さんにも協力してもらえるところはしてもらいましょう

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。まだまだこれからお金がかかるんですもんね・・・

おぉ このご時世で正社員のスカウトですか。
それは凄いです。 おめでとう御座います。
お子さんももうだいぶ大きくなられていますのでここは一つ
正社員としてチャレンジしてみてもいいと思いますよ。
それだけ能力を認められているのですから生かしてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました^^

とても良い話ですね。

私ならば・・・として、時間的に自由のきくパートのままでいます。
不器用な私には両立は難しいので正社員の方はお断りさせて頂きます。

両立できる自信があるならばいいですが、不安な状態のまま仕事をしてますとストレス貯まってくると思います。

頑張ってくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ストレス。。。確かにたまりそうですよね。もう少ししっかり相談してみますね。

良かったですね、
なかなか無い話ですよ、
お子様も手が離れるでしょうから
良いのでは?

何が変るかを、会社に、お聞きに成れば、
不安は多少無くなるのでは!

しんどくなれば、パートに戻れば良いでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。会社にも不安な気持ちだということを話してみます。

これからは子供さんもますます手を離れていくと思うので良いと思いますよ。
両立できなさそうなら今のままの方が良いと思います。
あなたがどうしたいかが大切ですよね。
どちらにしろご主人やお子さんにも相談して意見を聞いてみられてはいかがですか。
もし、正社員になる場合はご主人やお子さんにも家事など協力してねと頼み、
無理せず両立してください。

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家族の意見も聞いてみます。ありがとうございました。

企業経営の厳しい中、世間ではパートタイマーはおろか正職員の整理に取り組んでいる状況にあります。更には、昨年来の不安定な経営環境にあって、現にパートタイマーである奥様を正職員に採用しようという申出です。
 会社側としては、優秀なパートタイマーを正職員として確保し、仕事の質を上げようとするものでしょう。
 業種・業態が不明ですので、安易な推奨はできませんが、長年お勤めになってその職場の正社員の立場、処遇、責任の度合いなどの事情を承知された上で、奥様自身が、「正社員で働いてみたい」とお考えになるのであれば、旦那様のご理解をいただけることを条件として、ご了承されたらよろしいかと思います。
 正社員となると、きっとパートタイマーと比較して賃金も上がりますし、職として安定した処遇も得られるでしょう。
 でも、それに対して責任を伴います。パートタイマーに対して指導的な立場にもなるでしょうし、自分の心情(将来的には信条の領域にもはいるでしょうが)に反することも遂行する立場に立たされるかもしれません。

唯一つ、心配なのは、パートタイマーと比較して、勤務時間が延びるでしょうし、パートのような自由な勤務時間が選択できないことになるかもしれません。
 家事を疎かにしない、と考えながらも勤務を優先せざるを得なくなったとき、家族(特に旦那様)のご理解が得られるでしょうか。
 正社員は、安定した収入が保証されるでしょうが、責任を伴いますので、ご懸念のとおり家庭との両立を念頭においた、勤務をイメージする必要がでてきます。
 その職場で、短時間正社員の制度があれば、なおのことよいと思うのですが。

繰り返しになります。今の時代にあえてパートさんを正社員に登用しようとする会社側は、奥様のお仕事振りを評価したうえで、相当の信頼を置いての採用の申出だと思います。
 お子様の成長に併せて教育資金の負担も多くなりますので、ご家庭のご理解をいただければ、一度、正社員として勤務してみてはいかがでしょうか。
 それほどのご信頼があれば、正社員としての勤務が困難な状況になった場合には、改めてパートとして復帰することも可能かとも思われます。
 ・・・良かったですね。
 ご記述の範囲であれば、正社員としてお勤めされることをお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がもっとも不安に感じてることを察知されて的確に回答して頂き、とても感謝いたします。ありがとうございました。

会社は今の環境では、正社員にせず契約社員やパートさんと雇いたがっています。
それは社員にすると他の経費が固定資産のように付くからです。

反対に正社員にならないかと言われることは、あなたが大変優秀な方である証明だと思います。

あなた次第ですが私だったら有給休暇や賞与、(年金)など社員のメリットをとって社員になりたいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。不安に感じてばかりいずに、メリットも考えたら、前に進むほうが健全ですね。

今までとほぼ同じ条件だったら正社員になります
(勤務時間・休日を重視します)

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

条件はやはり正社員のほうが優遇されてます。ただ、時間的な問題と責任が重くなるとは思います。
参考になりました。ありがとうございました。

子供がそのくらいの年齢なら私なら正社員になります。
それに、会社側からそう言われたのなら条件も付けさせてもらいます。
子供関連のことは特に条件に入れて、それでOKなら正社員にしてもらいますね。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

成る程、そういうことも視野に入れられますね。
参考になりました。

家庭の生活が苦しいのであれば正社員としての雇用を受けてもいいと思います。これからお子さんが中学校となると親離れしてますし、お金も色々とかかると思います。労働体制も優遇されるでしょうし私なら正社員として働きに出ますね

• 回答者:Sooda! 主婦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生活は苦しいですね。こんな時世ですので主人の給料もカットされました。参考にさせていただきます。

時間的な拘束はどうですか?無理のない範囲なら良いと思いますが
身体的にはどうでしょう、大丈夫ですか?
やはり家事育児と主婦さんは何かと忙しいので、無理がないかどうか
そのへんを考えて決められたらどうかと思います。

頑張って下さいね、無理はなさいませんように。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時間的なものは今よりもキツクなるかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

良かったですね。今時めったにある話じゃありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今の世の中そんないい話は転がってません。
旦那さんやお子さんにも家事を手伝って貰えるように話し合って、了承がとれれば、正社員になった方が良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。私自身の年齢からしてもそうそう今後こんな話はないだろうとは思っています。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る