すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

仕事と自宅の往復だけの生活でつまらないです。仕事と自宅の往復以外に楽しみを作りたいですが、お教室にいくべきでしょうか・
・?・パソコン教室、油絵、料理教室、ジム、テニス教室、ギター教室に行くベイでしょうか?
 主婦なので教室、娯楽に高額はかけれません。趣味がないです。

  • 質問者:趣味
  • 質問日時:2010-09-23 15:03:04
  • 1

仕事と自宅、そして主婦さんということは家族がいる、それだけでも良い人生を送っていらっしゃいますね(ま、いろいろと愚痴はあるとしても)、なかにはそれすら得られていない方もいます。まずは、現状満足から自覚してみてください。
  そして、なんか感覚的でいいので、リラックスできること、例えばお風呂に入ってほっこりするとか、そしたら、今度は入浴剤入れてみようとか、石鹸ちょっと違うめ新しいものにしてみよう、とか。なんかそういうところから、変化をしていかれたらどうでしょうか?  無理やりは、お金も時間も無駄になる可能性高いですし。
  趣味がない、のなら、今からいろいろな趣味を作れる可能性がある!!ということで、前向きに。
  偉そうなこと書いてすみません。

  • 回答者:なし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つまらないのであれば、

何か教室はいいと思います。

私は映画や子供文庫のボランティア、料理教室など

やっています。
母は習字やフラダンスなどして楽しんでいます。

ゆっくり、楽しめるものを探すといいです。

  • 回答者:ぎょうざ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は社会人2年目で一人暮らしのためお金が無いので
最近はヨガのDVD付きBOOKを購入して毎晩お風呂上りに
ヨガをしてリフレッシュしています。
骨格矯正・ダイエット・精神安定といいことづくめなので
最近は毎日爽快です〇

  • 回答者:soz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間とお金に余裕があるなら、体験レッスンなどに参加してみるのもいいと思います。
(もしかしたら、「これだ!!」と思うものが見つかることもあるかもしれませんし。)

ただお金があまりかけられないということなので、
身近なところから工夫してみてはいかがでしょうか?
ウチの母はご近所友達と夜ウォーキングをしています。

ちなみに私は帰宅が24時くらいなので、家に帰ると
ご飯→お風呂→寝る→会社→帰宅→ご飯→・・・・
この連続ですが、小さなこと(「録画したテレビ番組を見る」とか)でも、気になることややりたいことをメモするようにしています。

  • 回答者:☆ヤクルト☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味を持っていない教室に通っても無駄になるだけだと思います。
毛糸を買って編み物をするとか、パズルを買って家で取り組むとか家で楽しめる物の方がお金がかからないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

むりやり何かしても駄目です。何か興味のあることは???捜して下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたいことをやればいいと思います。自由な時間に「べき」ものはありません。

ちなみに、私は走るのが好きなので、仕事の帰りは22kmの道のりを走って帰ってます。ジムに行くよりよっぽど鍛えられます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦でも何かをしたいし楽しみを増やしたければ月に約1万円は趣味に使うでしょう。
私はスポーツクラブに通いましたよ
月9000円でいつでもOKというコースです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かを始めるのにいきなり教室ってなんでしょう?
自分のしたいことも判っていないのに、まずそんなものに行くのも間違いだろうと思いますけど。
「つまらない」と言うのであれば、何が「つまらない」のかを考えてみてください。
「笑っていいとも」のタモリさんが言っていましたが、あの人は妄想するのが好きだそうですね。自分の結構好きだったりします。例えば新聞で読んだ小さな記事を、自分流に話を展開してみて、一人悦に入ったりしていても、充分に楽しいですよ。
それが講じて作家になった人もいるでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に習い事をしなくてもいいと思いますよ。結構いろいろお金かかりますからね。入会金とかテキスト代とか、試験料とか。私は職場までの通勤時間(電車で50分です)に音楽を聴いたり、本を読むのが大好きです。これだって立派な趣味だと思います!読んだ本について誰かと話すのも楽しいし、いいリフレッシュになりますよ。

  • 回答者:HONEY (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理やり何か始めてもつまらなくないですか?今の生活の中で興味のあるものを掘り下げてやってみたらいかがでしょうか。ダイエット(運動など)でもよし、テレビを見ていて何かに感動すればそれを追求してみるもよし。新たに始めると続かないので生活の延長線上で探してみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も前はそう思っていたのですが、私は音楽を聞くのが好きなので、友達に薦められてコンサートに行ってみたらとても楽しくて、その音楽を聞くのがますます楽しくなって、いつの間にか趣味になっていました♪

例をいろいろ挙げておられますが、教室に行ってみるのもよいと思います。口コミなどをチェックすれば安くてよいところもあるのではと思いますよ^^

  • 回答者:応援します (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

”べき”というお考えはなさらなくてもいいのでは?まずはご自分のアンテナがどこに向くのかさぐってみてはいかがでしょうか。
 図書館に行けばいろんなジャンルの本があります。手芸でも料理でも美術でも何となく気になる本を手にとってみると自分の好みがわかって来ると思います。
 図書館では講習会や勉強会、ボランティアサークルなどの案内も掲示してあります。何か気になるものがあるかもしれませんよ。
 楽しめる趣味が見つかるといいですね。

  • 回答者:ブラックタム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地味かもしれませんが、本を読むのがきらいでなければ、読書がおススメです。
ご自分の住んでいる町にきっと公共図書館があると思いますので、新着図書
から読んでみては? お金はかからず、世界が広がります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランニングとかどうでしょう。
今ブームですしね。
近所の公園ではじめられます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体のサークルに参加してみてはいかがでしょうか。
市役所などで生涯学習講師やサークルを取りまとめている自治体も多いですよ。
その手のサークルならば月謝が3000円未満のところも多いので
お近くの自治体にアクセスしてみてはいかがでしょうか。
料理教室や語学教室など楽しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦であまりお金を掛けられないのですよね。
何も習い事をするだけが楽しみではないと思います。

会社と自宅の往復する道を変えるだけでも新し物を発見出来ますよ。
こんな所にこんなお店があったんだ・・とかね。

趣味も続けられなければ楽しくないので、一番自分の生活にあった楽しみが見つかるといいですね。

  • 回答者:shiba (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真がおもしろいです。
デジタルなので現像かからないし。
日常のちょっとした事が楽しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私 個人的な趣味になりますが
ダーツしませんか?
ダーツ 面白いですよ。
人との交流もあって
更に楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトやアンケートサイトをしてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る