すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

働いていないかつ子供のいない専業主婦をされている方にお聞きします。毎日、家事以外何をしていますか?何か習いごとをしたり、楽しみ(趣味)がありますか?なぜ、お子さんがいらっしゃらないのに、働かないのですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 23:18:56
  • 1

並び替え:

何のために生きてるのって言いたくなりますよね。
でも、仕事が出来ない、働く能力がない人間もこの世にいる。
それだけの話だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働かなくてもいい身分だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事情があって、です。
ただそれだけです。

同じ境遇で、周りに何か言われた方なのでしょうか?
または専業主婦に不満がある方でしょうか?
それとも、ただ他人のことが気になる方?

ご自分がどんな立場なのかわかるようにしてくだされば、答えやすいと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働きたくても働けない事情があるから、働いていません。
今は趣味はありません

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供いないのに専業主婦なんて何考えてるんでしょうね。

介護は仕事としてみんなに認識されていないように本当に
がんばっておられると思っています。

でも、核家族や親と同居で介護もなく家にいる人には疑問を感じます。

兄嫁に私が仕事の時には子供の面倒をみるよう義母が頼んだのに
断っているのも理解できないです。
まぁあの人には子供1人いますけどね。義母がいるわけですからね。
4人分くらい多めに食事作るぐらいすればいいのになあ。
少しでも貢献すべきです。

  • 回答者:かんごし (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠距離恋愛していたため、結婚を機に住んでいたところから離れ主人のもとに行きました。
なので、働いていた職場を辞めました。
主人の仕事は、転勤が多く短ければ2~3ヵ月で引っ越しです。
短期バイトくらいはできるんでしょうが、
主人はそこまでして働かなくていいと言います。
そして子どもを作ろうとがんばっていますが、なかなかできません。

主人の仕事が、ひとつの場所で長く勤められるのでしたら、
働きたいと思いますが、子どもを作りたいという願望もあるので、
専業主婦をしています。

家事以外には、ネットでポイントを集めたり
友人の家にお邪魔したりしていますよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習い事したり趣味のジムに行ったりしてます。
時間が足りないくらいですね。

なぜ働かないか?の質問ですが・・・仕事嫌いですし、旦那も仕事するのに反対ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久々の専業主婦攻撃ですかね?
楽しみはパソコンです。主人が家にいてほしいというのでいるだけです。
バイトくらいは時たましています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専業主婦にうらみでも?
人それぞれ、家庭それぞれ。子供いなくても働かなくて大丈夫なのはご主人がしっかりしてらっしゃるから!っていう理由では納得しないでしょうね。

いつもの方ですか?
そうでなければ増殖しましたか?

もうえぇ~ちゅうねん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭の手入れと畑の草むしりや消毒。動物の世話。
楽しみは読書を合間にすること。
働くことは働いています。ただ自宅で全て消費するためです。
なので賃金はありませんが、朝7時から夜の8時過ぎまで休憩時間を取りながら動きっぱなしですね。
うちの周りは、みなさんそうですね。田舎の生活はそんなもんです。
お金が欲しければ外で働くか、自分で必要なものをそろえるかですね。うちは後者です。
別にお金以上の大切に思うものがあれば
ガツガツ働くことを優先しなくてもいいんじゃないですかね。
人間は暮らすことを楽しむ生き物でもあると思いますよ。
まあ、生活が苦しければ、心配されなくてもシャカリキに働くでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英会話を習っています。
Soodaに張り付いているのが楽しいです。
働かないのは、怠け者だからでーーーーす。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働きたくないから主婦になったのです


こうあるべきという幻想から解放されると楽になれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ、子供がいないと働かないといけないのですか?
なぜ、働いてないからといって習い事をしたりしなくてはいけないのですか?

それぞれ家庭の事情があるわけですが、そこのところ理解されてますか。
男性側に結婚後は家に入って専業主婦になって欲しいという希望・要望・願望などがありますので、子供のいない専業主婦だけを的にするのはおかしいと思います。
それならば、反論して働けばいいのでは・・と思われるでしょうが、反対を押し切って働いた所で男性側からすれば家事は完璧に・・・が条件になりえます。
働くには男性側の理解がなければ苦労を抱え込むだけです。

あなたの質問によれば、子供がいれば働かなくて良いという事ですよね。
でしたら反対になぜ、子供がいるのに働いてるのですか。

私は、専業主婦が偉いとか大変さをアピールしてるわけではありません。
かといって兼業主婦が偉いと言ってるわけではありません。

あなたがこのような質問されてる事に対して不満があるだけです。
同様に思ってる方もいると思いますが、思ってない方達に迷惑をかけてる事も覚えておいて下さい。
ご自分が正しいと思ってるのか、兼業主婦されてる方が偉いと思われてるのかは知りませんが、各家庭の事情を知りもせずに決めつけるのはやめて欲しいと思います。
ただ単に興味があって質問されてるのかも知れませんが、反感を買うような質問をしてると取られても仕方ないですよね。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのことをいろいろ想像していると時間を忘れます。
(1)一生懸命生きている兼業主婦の私を誰も認めてくれない。
(2)近所の何もしないで悠然と生きている専業主婦を見ると不公平感を禁じえない。
(3)同じテーマを繰り返して世間の反応を面白がっている。(4)主婦になりすましている変質的な男。
こんなものではだめかしら。

  • 回答者:たちが悪いよ (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>なぜ、お子さんがいらっしゃらないのに、働かないのですか?
子供がいたら働かなくていいよという裏返しですか?
子供がいないと専業主婦はいけないのでしょうか?


私は定職についている人より割りのいいことを収入源としているので
無理に働かなくていいよというのが主人の考えです。
私も同意しました。
子供もいませんし、専業主婦ですが、定職についている人並みの
収入が毎月あります。だから働きません。

習い事や趣味はありません。でもなんとも思ってません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の所、こどもはいません。(30代の夫婦です)

仕事はしていたのですが、今はやめて専業主婦です。
家では、夫のおじいさん(夫の父の父)の介護をしています。
最初は夫の母(義母)が看ていましたが、
おばあさん(夫の母の母)も怪我をして入院し以来寝たきりです。
なので、おばあさんの退院をきっかけに仕事を辞めました。
今は私がおじいさんを自宅で、義母がおばあさん宅でおばあさんを
介護しています。(時々入れ替わる事もあります)

習い事は上のような理由なので今は出来ません。
趣味は洋裁などが好きなのでいろいろと作ってオークションで
売ったり、ヘルパーさんが来てくれる曜日や時間に合わせて
レンタル農園を借りているので畑を世話したりしてます。
結構園芸も好きなのでいろいろ作っています。

こどもはおそらくこの先も出来る可能性はかなり低いので
いずれは働きます(再就職します)
だけど、時期がいつか・・というのは不謹慎なのですが
亡くなってからという事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を壊して仕事を辞めました。
子供はほしいですが作れる状態ではありません。
もともと仕事が趣味みたいな所があり、今もそれに近い事をしています。

子供が出来ても続けられそうな仕事を探している所です。
前職に戻る、は無しの方向で。

  • 回答者:元プログラマー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

またいつもの人かな?
そんなに働かない専業主婦に興味があるのかしらね。
面白い人ですね。
自分は家事全般の他に、週数回姑の病院の付き添い。
自身の病気治療のための通院。
町内会の係りの仕事。
インターネット。
こんなもんですが。

  • 回答者:da! (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

認知症で介護中の老人の世話をしています、老人がデイサービスに行っている間に外出して買い物、金融機関、自分の歯科治療、美容室など用事をかたづけています。普段は家に私がいないと老人が不安がったり、病院に連れて行く、様子を見守る必要があるので外出は最低限にしています、この数年自分の楽しみのために外出はずっと控えています、そのかわり家の中でできることで楽しみを見出しています。園芸をしたり、料理にこったり、ネット通販をしたり、ここソーダで質問を読んだり回答をしたりも随分活用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働く、働かないは、その人、その家庭の自由ではないでしょうか?

別に働いている女の人が偉いわけではないですし・・・

私は、家庭菜園や、イヌの散歩、趣味の縫い物、
お友達とのランチやカフェ、
楽しみがいっぱいですよ。

自分の好きな事をやらせてくれる
旦那さまには、感謝していますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>なぜ、お子さんがいらっしゃらないのに、働かないのですか?
それぞれの家庭の勝手なのでは?
趣味やお稽古ごとで忙しいし、こちらに出入りしますから忙しいですね。
専業主婦というだけで罵詈雑言コメントを書き込む人がいるから、
もう少し質問の仕方を気をつけた方が良いと思います。
みなさんこういった質問にはアレルギー気味で、反発をくらいますよ。
それとも同一人物? はたまたクローン?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不妊治療中ですので、病院に通ってます。
家と病院の往復で一日が終わりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦も立派な仕事です。家事以外はフィットネスクラブに通っています。何時でも、丈夫な赤ちゃんが産めます。趣味は、ピアノと英会話に通っています。海外旅行もチョコチョコ行きますが、英会話は大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週三日ほど習い事をしています。別の別の習い事です。
それらの教室のお友達がたくさんいますので、習い事のない日は友達数人と出かけたりして毎日楽しく忙しくしています。
子供がいない専業主婦が働かないのはおかしなことなんですか?
不思議な発想をなさるのですね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 22
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 うつ病で休職しているので専業主婦です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚する時に、仕事はしないで欲しいと言うのが主人からの条件でした

普段は、主人がパンが好きなのでパン教室に通ったりしています。
自分の趣味も持っていて そこそこ有意義に過ごしていると思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る