すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語について質問です!!

be going to~ と will

の使い分けってどんな感じですか

• 質問者:まぐろ
  • 質問日時:2010-09-23 20:20:25
  • 1

be going toはほぼ確定の未来、willがあまり決まっていない未来です。
英語では「必ず」という未来はありませんから、どちらにしても訳は「~だろう」となってしまい、そこがややこしいのですが…。

たとえば「明日学校に行く」という場合。
I am going to go to school tomorrow.
というと、まあ色々な解釈がありますが、「明日は平日だから学校に行くよ。急に台風が発生したりしなければね」というくらいの意味です。
ここで
I‘ll go to school tomorrow.
というと、「今熱があるから行けるかどうかわからないけど、多分行くだろうね」という感じです。

• 回答者:ハリ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハッキリ言って同じ意味として、ネイティブも使うと思いますが、微妙な違いを無理矢理言うとすれば、
willの方は、promiseする時、お願いする時に使う場合が多い気がします。(ここでは聞かれてはいませんが、wouldはもっと丁寧な言い方として使います)

そして、be going to は、予想する時、~する予定(~やるつもりだよ~みたいな)の時に使う感じが多いと思います。

同じ意味として使われるので、分かりにくいかもしれませんが、どうしても違いを言うとしたら、こんな感じだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る