すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆についてくる辛子が余ってしまいます。
二人で1~3P(1日)食べるので、どんどん溜まっていきます。
ある一定の量を超えたら処分してますが、勿体無いです。
現在は、食パンにマヨネーズと一緒に塗ったり(辛子マヨネーズ)ポテトサラダに入れたりしていますが、間に合いません。
他にどの様に使ってますか?

  • 質問者:辛子
  • 質問日時:2008-08-09 02:17:05
  • 0

並び替え:

基本的に全部入れるので余りませんが、
たまに気分で入れないときは、
シュウマイのときに使います。

  • 回答者:シュウマイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィンナーやおでんに使ってます。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんや肉まんの時に貯めておいて使います。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏なら冷奴、冬はおでんでしょうか。

  • 回答者:かき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷奴もいいですね。冷奴の仲間の厚揚げも良さそうな気がしてきました。
おでんは大好きなので、冬になったらどかんと作ってバクバク食べようと思います。
これも随分減りそうですね。
回答有難うございました。

もったいないので、出来るだけ使いたいものですね。今はちょうど、冷し中華を作る機会が多く、そこに入れると一気に、たくさん使えましたよ! 他の皆さんのアイデアも、参考になりました。

  • 回答者:まりこママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。捨てといて言うのは何ですが勿体無いのです。長期保存すると黄色が濃く変色するんですよ。
冷やし中華はいいですね。他の麺で言えば、焼うどんやビーフンもよさそうです。麺なら一度に何パックも使えそうです。
因みに、さっき量ってみたら140gありました。道のりは遠いです。
回答有難うございました。

なすびの浅漬けに使ってます。
醤油と好み量の酒で塩分を決めたら、辛子を入れて縦に4等分にした茄子を漬け込むだけです。つけ込むのにはビニール袋を使います。揉むと味が濃くなりすぎることがありますので、そのままの方があっさり食べられるかもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁度、茄子があるので早速作ってみます。1本10円でした。笑
回答有難うございました。

納豆の付属だと思って使い切ってます。
辛子醤油にしてつかう。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は納豆に入れて食べてたんですけど食べられなくなったんです。
辛子醤油は、簡単にできますね。揚げ物とか肉系のおかずにいろいろ付けて食べてみようと思います。
回答有難うございました。

焼き鳥やざるそばにも入れます。

  • 回答者:kiki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き鳥には七味じゃなくて辛子も合いそうですね。ざるそばもそうですが、薬味を使う料理にいつもの薬味の代わりに使ってみるのはいいアイディアを頂きました。
回答有難うございました。

納豆には使わないですけど
生野菜のスティックなんかを出した時旦那がつけて食べてます。なのであまる事はないですね、

  • 回答者:ららら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜スティックにはついマヨネーズを使いがちですが、辛子でもいいですね。
カロリーも押さえられるし、しかも簡単。
回答有難うございました。

そういった不要な付属のものや過剰包装を減らして環境問題に取り組みましょう。
という団体がいくつもあります。そのような所で捨ててしまわなければ
ならない現実と向き合ってみるのも1つだと思います。
あくまでも1つの提案です。
手元にあるものは、使い切るに越した事はありませんので。

  • 回答者:トコトコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不要な物は例え只でもなるべく家には入れたくないと思ってはいるんです。(商品を買うと景品がおまけで付いてくるのは景品が不要なら店に置いてきますし、過剰包装は最初に必ず断ります)
環境問題は赤星たみこ系の取り組みをしていまして、我慢したり頑張らない方が長く継続できる、エコよりエゴと考えているので、納豆は「辛子&タレ無し納豆」より「辛子&タレつき納豆」を選ぶ事が多いのです。理由は単純で安いからです。値段が同じなら「無し」を買います。まあ、だから溜まって困ってるですけどね。汗
洗剤の計量スプーンとかヨーグルトの砂糖とか他にも色々ありますよね。砂糖と辛子は別の料理に使えるけど計量スプーンは使えない~みたいな。
いや、正当化するつもりは毛頭無いのです。今まで確かに捨てちゃってますから。
だから、今度は使い切ろうと思ってます。
環境問題の団体は後で検索して見てみようと思います。
回答有難うございました。

料理に使用しています。おかげで辛子を買わずに済んでます。

からし酢みそとしてつかったり、
ささみの辛子揚げにしたり、(最近作りました!)
http://www.cookpad.com/recipe/619677
からしとマヨネーズで炒め物をしたり、
きゅうりのからし漬け、
などでアレンジしています。

  • 回答者:どんたこす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物の下味に入れるんですね。満遍なく味が付いていいですね。食べる時にも更に付ければ尚よさそう。これもやってみようと思います。
それと、マヨネーズで炒め物ってQP?のCMでやってますよね。なるほどそこに辛子も入れると。これも簡単に実践できそうです。
からし漬けはレシピ検索してみます。
回答有難うございました。

私も付いている辛子だけだと足りないです
ホットドッグなら3袋は使うでしょうね^^

思い切って全部使ってみてはどうですか?
辛い物が苦手ならすいません

  • 回答者:唐子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唐子さんにもお分けしたいです~。
思い切って全部は後で色々怖いので(笑)コツコツ色んなものに付けて食べてみようと思います。
辛いものは苦手ではありませんよ~。単に、辛子を子供の頃から食べ慣れて無いからかな?と思います。
回答有難うございました。

ぬたや辛し和えで使うとまずまずの量が使えると思いますよ。

  • 回答者:ぬた (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬたを(先ほど教えていただいたばかりの)Yahooグルメで検索してみました。
からし和えも作った事がありませんでしたが、ぬたも当然ありませんでした。
ぬたに辛子を入れるだなんて、今初めて知った次第です。日本人として恥じ入ります。
(そういえば実家では食卓に上ってました)
我が家でも食を見直さなければと改めて感じさせられました。
回答有難うございました。

春巻き!天ぷらやコロッケにもいけます。
基本的に揚げ物と相性がいい様な。

  • 回答者:芥子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだ、春巻きについてきますね。
焼売にも付けますし、なるほど、揚げ物もそうだし中華系にも相性がよさそうです。
自分ひとりだと思いつかなかったので、いいヒントになりました。
回答有難うございました。

野菜とのからし和えはどうでしょうか。
検索したらかなりのレシピがあるので、レパートリーが増えそうです。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%A4%AB%A4%E9%A4%B7&pg=1

  • 回答者:和え物 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Yahooグルメは始めてみました。からし和えも沢山あるんですね。
思い起こせば、からし和えって作ったこと無いかも。
今は夏野菜が安くて美味しいのでどんどん挑戦してみたいと思います。
回答有難うございました。

そんなに余っているのですか!?
私は納豆についてくる辛子は足りないくらいです。
あのゆるさが丁度よいのでチューブのものより好きです。
私なら豚肉をさっと湯がいて、辛子と味ぽんで食べます。
冷奴には私は生姜ですが、たまに辛子でもいいかなと思います。
ウインナーやハムやホットサラダなど幅広く使えますよ。

  • 回答者:トト子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

も~、是非トト子さんに貰って欲しいです。
そうそう、あのゆるさはパンに塗るにも便利です~。
豚肉やウィンナーなど肉系に合うんですね。ふむふむ。
辛子を使うと醤油や塩をたくさん摂らずに満足できるから健康にもよさそうですね。
回答有難うございました。

納豆食べるときに一気に使っています。
私以外は、芥子を使わないので私が一気に使っています。
(一回に7パック分(笑))
一味も入れる辛いモノ好きです(笑)

それでも、残るときはありますが
芥子和えに使っています。
おひたしを、しょうゆとその芥子を混ぜたものであえるだけです。
ぴりっとして美味しいですよ。

あとは、ジャーマンポテトに入れるとか
冬なら、おでんに使いますv

  • 回答者:芥子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は私も昔は食べてたんですけど、数年前から味が濃い気がして食べなくなって、今はタレも多く感じます。二人でタレ1Pでもいい感じ。
からし和えは作ったことが無いので挑戦してみようと思います。
ジャーマンポテトも粒マスタードでしか作ったことが無かったし(しかも最近作ってない)どちらもやってみます。
それと、芥子?辛子?どっちか迷ったんですよ~。w
回答有難うございました。

ところてんに使ったり シューマイに使ったりしています。

  • 回答者:水戸 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼売に使ってます使ってます。最近食べてないので忘れてました。
そうそう、食べる時にもうっかり忘れてたりします。汗

ところてん、今年食べてません・・。粉寒天が大量にあるので初挑戦してみようかな・・。
回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る