すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。お好み焼きの具・おでんの具について

こんにちは。

お好み焼きとおでんを好きな方に伺います。
関西とかおおまかな地区も教えて下さい。

まず、お好み焼きについて。
1. いつも入れている具といえば何ですか ?
2. 麺を入れて焼いていますか ?
3. お好み焼きソースのタレ以外にマヨネーズはかけますか ? 青のりは除きます。
4. 他にお薦めで何かかけていますか ?
ちなみに僕はピリ辛マヨネーズか一味唐辛子を使って食べていますが。

次に、おでんについて。
1. 必ず入っているおでんのネタは ?
2. おでんのスジやこんにゃくは別に煮込みますか ?
3. おでんを食べる際はやはり辛子ですか ?
4. 辛子以外で他には何かお薦めはありませんか ?

回答してくれたみんなへのお礼

こんばんは。

早速の回答ありがとうございました。地区により色々と違うのかと疑問があって・・・。

ボチボチとお礼をさせていただきますね。

1 キャベツ、ねぎ、豚バラ、魚介(えび、いか、ほたて)
2 いれません
3 マヨネーズはかけます
  青のりはかけません
4 具材を全部のせた上にあげ玉をのせて焼きます
  その上に少し生地でつなぐくらいにし、カリカリに焼きます
  ひっくり返すのがちょっとむずかしくなりますが、おいしいです

1 大根、お豆腐、じゃがいも、こんにゃく、はんぺん、ゴボ天、しょうが天、ちくわ
 その時によってたこもいれます
2 別には煮込みません
  すじ肉はほとんどいれませんが、こんにゃくは先に入れて煮込みます
3 つけません
4 何もつけないです

===補足===
書き忘れました、関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
本場関西の方ですか、美味しい具をいれてますね。さすが本場ですね。
青のりを使わないのですか ? ・・・へえ・・・本場はみんな使うのかと思ってました。
カリカリでしょ ? 確かに色々のせていると返すのが大変なんですよね。
いつも床に落ちてます(笑)
このおでんなんですが、たこ・・・たこですか ? どんな味になるのでしょうね・・・。
こんにゃくは味が付きにくいので、いつも三角に切ったら中に切り込みを入れて
僕は別に煮込んでいます。でもしらたきの方が味が付きやすくて。
何もつけずにそのまんま食べているのですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

関東

1 キャベツ、揚げ玉、豚肉、サクラエビ

2 いいえ

3 かけません

4 かつおぶし



1 大根、こんにゃく、昆布、ハンペン、がんもどき、厚揚げ

2 いいえ

3 いいえ

4 七味唐辛子

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
サクラエビって美味しいんですよね。大体一緒ですね。
かつおぶしをいつもかけた事がなかった・・・やってみますね。
おでんで七味唐辛子ですか ? 普通の黄色っぽい辛子じゃなくて?
今度ちょっとしてみます。
回答ありがとうございました。

1 キャベツ、青ネギ、豚肉、とろろ 
2 いいえ
3 かけます
4 辛子入り

1 玉子、大根、ごぼう天、ちくわぶ、こんにゃく
2 煮込みます
3 何もつけません

関西

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
本場の関西ですが、青ネギを ? はあ・・・初めてですね。見た事が無くて・・・。
とろろは入れるとふんわり出来るんですよね。
おでんのネタは大差ないんですね。
やっぱり煮込んでスジなんかトロトロにするんですね。
回答ありがとうございました。こんにゃく味が付きにくくて・・・まいってます。

1、豚肉、天かす、紅ショウガ、味付けしたコンニャク、玉子
2、麺は入れません。
3、かけます。
4、辛子マヨネーズ

1,大根、コンニャク、練り物、玉子、すじ
2、一緒に煮込みます
3、辛子です。娘は"つかってみそ"をかけます。
4、つかって味噌、かけてみそはおすすめです。

===補足===
私は関西出身ですが現在は名古屋に住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
現在は名古屋にお住まいですか。
味つけこんにゃく ? これ又初めてですね。こういうのは最初からスーパーなんかで売っているのでしょうか・・・。見た事が無くて・・・。
辛子マヨネーズは僕と一緒ですね。

おでんにスジも一緒にですか ? 味がどうしても付きにくくて・・・。
こういう味噌って見た事がありませんが・・・探してみますね。
名古屋といえば、土手鍋とか・・・。
回答ありがとうございました。今はまだ名古屋は暑いでしょ ? 以前住んでたので。

1.イカ、キャベツ、豚肉
2.いいえ
3.はい
4.特にありませんね。

関東(千葉県)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
お好み焼きにイカ入れてあるんですね。今度してみますね。美味しいですよね。
イカゲソの鉄板焼きも美味しいですよね。
麺は入れないんですね。あれやった事がないので、知ってたらって思いました。
回答ありがとうございました。

お好み焼き
 1 豚肉、キャベツ、もやし、イカ
 2 入れません
 3 マヨネーズはかけます。
 4 鰹節、青のりです。

おでん
 1 だいこん、こんにゃく、たまご、ジャガイモ
 2 一緒に煮込みます。
 3 やはり辛子をつけます。
 4 辛子以外はつけません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
お好み焼きには豚肉が多いですよね。意外とシンプルなんですね。
僕なんて色々と入れすぎかも。
おでんのじゃがいもって下茹でしてから煮込むんでしょうね。
じゃないと味が付きにくいような気がして、でも美味しそうですよね。
いつもおでんのスジとこんにゃくは別に時間をかけて煮込んでいるので、みなさんがどうしているのか知りたくなりました。
回答ありがとうございました。

豚肉 キャベツ
たまに。
たまに。
特になし

大根、ジャガイモ、巾着、
一緒
辛子
そのまま食べたりもします。何もつけない。
関西

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
本場でも豚肉は必須ですね。天かすなんて入れたりしないのですね。
おでんも関西だとうどんのように薄味なんでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お好み焼きは家でよく作ります。
1:キャベツ、もやし、豚肉、ちくわ、たまご、そばです。
2・麺を入れて焼いてます。
3:タレの上にコショウをたっぷりかけて食べます。
4:何もなし。


今日は暑すぎるので欲しくないですが、おでんは寒くなると食べたいですね。
1:こんやく、牛スジ、ごぼう天、平天、ちくわです。
2:一緒に煮込みます。
3:辛子です。
4:辛子以外で食べたことがないです。

岡山(中国地方)です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
結構お好み焼きを作っているんですね。
あまり差はないものなんですね。もやしもキャベツも海の幸も入れて作っているので。
麺を広島風のように焼いているんですね。
びっくりしたのがコショウなんですよね。意外でした。今度してみます。
おでんも地区によって極端な違いは無いんですね。殆ど一緒ですね。
辛子ですか、どこかで雑誌で見てたのを忘れて・・・。辛子じゃ無かったんですよね。
回答ありがとうございました。

お好み焼きは、
1:キャベツにもやしに豚バラくらいです。
2:メンは入れません。
3:おたふくソースのみです。
4:おたふくソースあるのみです。

おでんは、
1:大根、ちくわ、卵、厚揚げ。
2:こんにゃくも入れることがありますが、一緒です。
3:辛子です。
4:辛子あるのみです。
四国です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
豚バラですか ? 少しカリっとする位なんでしょうか・・・。
僕もおたふくソースを使っていますよ。ずっとそうですよ。美味しいですよね。
おでんも殆ど変わらないですね。一緒にこんにゃくを煮込むんですね。
やはり辛子が殆どの方が使っているのでしょうね。
回答ありがとうございました。

広島県在住です。

お好み焼き
 1 豚肉、小えび、キャベツ、もやし
 2 そばをいれます。広島風で食べることが多いです。
 3 ソースは、お好み用の、おたふくソースです。
 4 鰹節と青のりです。

おでん
 1 すじ肉、だいこん、こんにゃく、たまご、練り物
 2 いっしょに煮込みます。
 3 からしをつけますね。
 4 辛子以外はつけないですね。

  • 回答者:暑い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
こちらも本場ですよね。やはり麺は入れてあるんですね。
シンプルな具に色々と一杯いつもいれてます。日頃野菜不足もあるので。
やはり鰹節は使うんですね。そういえば、お店によっては鰹節使ってたのを思い出しました。
おでんも一緒ですね。意外なものを入れたりしないのかなあって思ってたので。
回答ありがとうございました。

広島県在住です。

お好み焼き
 1 豚肉、小えび、キャベツ、もやし
 2 そばをいれます。広島風で食べることが多いです。
 3 ソースは、お好み用の、おたふくソースです。
 4 鰹節と青のりです。

おでん
 1 すじ肉、だいこん、こんにゃく、たまご、練り物
 2 いっしょに煮込みます。
 3 からしをつけますね。
 4 辛子以外はつけないですね。

  • 回答者:暑い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複してましたね。

お好み焼き
1 キャベツ、桜海老、揚げ玉、豚バラ肉
2 入れません
3 かけます
4 他はオカカくらいですね~。

おでん
1 大根、巾着、ちくわ、こんにゃく、にんじん、厚揚げ、がんも、牛すじ、たまご、はんぺん、昆布
2 一緒に煮込みます
3 カラシですね^^
4 他には付けません

神奈川県です

  • 回答者:^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは ^^ さん。元気でしたか ?
関東だと桜エビって定番なんですかね。友達が関東出身でいつも入れるって言ってたので。おかかですか、これやった事がないんですよね・・・。
おでんは全部一緒に煮込んでますか? 味が付きやすいのとそうでないのもあるし・・・。
回答ありがとうございました。暑いし無理しないでね。

お好み焼き

・豚バラ
・揚げ玉
・紅ショウガ
・たまご
・チーズ
②入れません
③マヨかけます
④ケチャップ+マヨも美味しいです

おでん

・たまご
・大根
・厚揚げ(ひじき入り)
・鶏手羽元
・ちくわ
・がんもどき
・結びこんぶ

②すじ、こんにゃく入れません
③からしです
④特にはありません

神奈川です

===補足===
お好み焼きにキャベツを記入し忘れました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
僕と似ているんですよね。紅しょうがは入れていませんが、チーズ入れると香ばしいんですよね。ケチャップとマヨネーズをですか ? ・・・・・まだやった事がないなあ。。。
今度して見ますね。
おでんですじとこんにゃくはなしですか(笑) 味つけるのが大変なんですよね。
すじなんて何時間も煮込んでますから。
回答ありがとうございました。

愛知県在住です。

お好み焼き
 1 豚肉、キャベツ、もやし
 2 麺は入れます。必ず広島風にして食べます。
 3 マヨネーズかけます。ちなみにソースはおたふくソースです。
 4 鰹節ですね。あとは一味唐辛子です。

おでん
 1 だいこん、こんにゃく、たまご、練り物
 2 いっしょに煮込みます。
 3 からしもつけます。
 4 味噌ははずせません。愛知県ですから、当然赤味噌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
以前住んでた愛知なんですね。
広島風に麺入れてあるんですね。名古屋で食べてたけど麺入りもあったのかな・・・。
おたふくと一味は一緒ですね。マヨネーズもピリ辛マヨ使うと美味しいですよ。
愛知はやはり味噌使いますよね。一度して見ますね。赤味噌・・買っておきます。
回答ありがとうございました。名古屋は暑いでしょ ? 泣いてましたよ(笑)

お好み焼き
1. キャベツ 紅生姜 卵 豚肉 天カス
2. 麺は入れないです。 
3. マヨネーズはかけます。
4. 鰹節をかけます。

おでん
1. さつまあげ ちくわ 卵 手羽先 コンニャク 揚げ豆腐 ハンペン 大根 ガンモ 牛スジ ジャガイモ
2. 別に煮込みます。
3. 辛子です。
4. 辛子以外使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
紅しょうがを使う店や使わない店も見てたのでどうなのかなって。
冷凍のお好み焼きなんて入ってたりしますもんね。
鰹節が多いんですね。粉状のを振り掛けているので。
おでんのスジは別に煮込んでいるんですね。大変ですよね、味が付きにくいし。
辛子のみなんですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る