すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆の味付けについてなのですが、スーパーで売っているパックのなかに味付けようのタレが入っていますよね? 味付けはそれだけ・・・なのが普通なのでしょうか?
私はどうも味付けが足りないように感じるので、だししょうゆなどを足してしまいます。

みなさんはどのようにして納豆に味付けをしていますか? そしてトッピングや味付けの黄金比率のようなものはありますか? おすすめがあればぜひ教えてください。

  • 質問者:納豆は微妙
  • 質問日時:2008-10-31 11:32:57
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの納豆レシピ・・・参考にしようとおもったら365日納豆にしてもいいくらいいろんなのがあってとてもおいしそうです。 さっそく納豆3パック買って来まして、一つづつためしています。 ありがとうございました。

わたしは付属のタレを使わず、普通の濃い口醤油とからしで食べます。
あの出汁の甘いのが嫌なので。
温泉卵を作ったときにそのタレを使います。

ほかに塩納豆(醤油の代わりに塩を入れるだけ)や、
納豆味噌(これも醤油の代わりに味噌)が美味しいです。
からしの代わりに純・韓国唐辛子(ハチ食品の物に限る!)を入れたりします。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
追記
塩納豆=納豆にお好みの分量の塩を混ぜるだけ。
納豆味噌=納豆に市販のお好きな味噌と砂糖をお好みの分量で混ぜるだけ。
塩は粘りが強く、味噌はふわふわに仕上がります。

以下余談。
納豆ご飯を食べる場合、炊き立てのご飯に醤油とマーガリンを混ぜると美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩納豆、納豆味噌・・・お初です。 詳しくつくり方を教えてくださいませ。

詳しく教えてくださってありがとうございます。 醤油とマーガリンの必殺技こわいものみたさながら挑戦いたしました。 意外と・・・(失礼しました)おいしいのにびっくり。ちょっと病み付きになりそうです。

並び替え:

ネギ、オクラのほかにボイルめかぶを混ぜて一品にしたりしています。
その際、味付けは各々なのですが、しょうゆ、めんつゆ、ぽんずなど様々ですね。
私は付属のたれのほかにめんつゆを使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは生卵を入れるのでやはり味が足りなくなってしまいます。
やはりしょうゆを足したりしますが、かつおぶしを少し入れると大変おいしくなりますよ。
あとはとんぶりという、黒いぶつぶつしたのを入れることもあります。
プチプチしておいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、たれ+ふりかけで
混ぜ混ぜしてます。
味が濃くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、必ずタレとからしと
両方付いたものを購入します。

ねぎは必須ですが、カレーやシチュー掛けが、大好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎとおくらをたっぷりのせますので味が足りなくなるのでめんつゆかけてます。ミョウガをのせることもありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パックに入っているタレとからしで十分ですが、あと少し何か欲しい場合はねぎをきざんで入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅肉のチューブのをいれるとおいしいです。
あと、ラー油いれたりします。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のたれとねぎたっぷりですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小袋のたれは味が好きになれず使いません。
塩と化学調味料をかけて、ご飯にのせて海苔で巻いて食べるときに醤油を少々たらします。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、納豆の中に入ってる出汁だけで十分です。

たまに出汁を入れずに、、キムチとめかぶを混ぜ合わせて食べる時もあります。
その時は、めかぶの出汁を入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしを納豆に混ぜています。
タレが薄いときは、ほんの少し醤油を足します。
身体に良いですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのタレは、薄味ですよね。
納豆だけで食べるのならいいのですが、ご飯のおかずにするには物足りません。
私はしょうゆを足しています。
気分によって、ネギや玉子も一緒に混ぜます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギは必需品です。
ネギと卵があれば更に良し。
卵は半分くらいがちょうど良いと思うので、2人で食べて、溶いた卵を半分ずつ入れるくらいが好きです。

あと、個人的に好きなのは、梅干をちぎって入れて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレだけでは濃いと感じるので、ネギしそ茗荷オクラ何でも入れます。
キムチのように味のある物を合わせる時は、タレも入れません。
タレにもメーカーで色々ありますよね、私が買うのはしょっぱいのかしら・・

  • 回答者:ネギまみれ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は付属のタレだけですが、主人はマヨネーズを入れます。。。おいしいのかまずいのかどうでしょう。勇気がなく試してませんが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タレを使用せず、
びんに入っている海苔の佃煮を入れて食べてます。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たれと醤油を入れます
トッピングは鰹節をいれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンつゆを足します
トッピングは卵と刻みねぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを足します
醤油よりまろやかです
追伸
トッピングは生卵とたくわんとおかかを入れます
黄金比率は長年の勘です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けは付属のタレとカラシでしています。
トッピングはネギです。
夏はオクラやモロヘイヤを入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も物足りなく感じるので、めんつゆを足してます。
トッピングは大根おろしや刻んだシソを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたれ付きの商品は買わずに、しょうゆで食べています。あおのりを入れると磯の風味が出ます。大根おろしはさわやかな風味になります。

  • 回答者:遺伝子組み換え大豆 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たれなしの商品って売ってるんですか? それも初耳です。

私は、添付のたれと刻みねぎ、プラス醤油を2.3滴足しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たれと味の素入れてます。
鰹節とねぎをいれてますこれがきにいってます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまみ成分追加なんですね・・・ なるほど。

付属のタレとからしを入れて、我が家の醤油を足したり
時々焼肉のたれを入れたりしてます。
他には胡麻、一味、チューブのからしを2センチくらい入れて食べる事もあります。
刻んだモロヘイヤを入れた納豆がオススメです。
モロヘイヤが無味みたいなものなので邪魔にならないし、緑黄色野菜もとれて
いいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉のタレも初耳です。 しょうゆプラスタレなんですか? 興味深深です。

わたしも醤油をたして青じそいれたり梅をいれたり。ネギをいれたりしょうがをいれたり。
そのままだと味が足りません。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままだと足りないように思ってしまいますよね・・・

付属のたれなどは使わず、納豆に自宅にあるお醤油と葱と芥子を入れて食べています。
それとその日によって梅干やじゃこ、明太子、ワサビなどを入れたりするのも好きです。

付属のたれは、化学調味料の味がする気がして苦手です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子・・・思っても見ませんでした。 試してみま~す。

味も体にもサイコー!! と思えるのが、
生卵とキムチをトッピングして、めんつゆをプラスすることです。

おかずが何もない時はこれで十分! 肝臓にもサイコー!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチすすめてくれる方多いですね。 試してみますね。

ええ??十分ですよ。ちょうどいい加減ですが。
味付けはしていないですが刻みネギを入れています。付いているタレで十分です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方もやっぱりいらっしゃるんですよねぇ・・・ 濃い味すぎるのかしら?

おつまみの時
激辛一味をたっぷりいれて、添付の出し醤油を半分入れて、小さくカットした海苔にのせて食べます。

ご飯にかける時
辛しと青海苔を入れて、添付の出し醤油を全部入れます。

納豆大好き!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一味たっぷりって・・・すごそうですが、つまみにはいいんでしょうね。

パックものの納豆ですね。
自己完結を目指した典型的な商品かと思います。
タレだけでなくカラシまで入っている!(笑)
パックを買えば食べられることを目指した商品と思うので
入っているタレとカラシで食べるのがスタンダードかと思います。
私は納豆を食べるだけなら刻んだネギを少し入れています。

但し、納豆はいろいろな料理にも使えるので
イカ納豆などを作るときは納豆は微妙さんと同様
だししょうゆを足しています。

カイワレ、ミョウガなどを納豆に混ぜるときも
混ぜる野菜の量によって、だししょうゆの量を調整しています。
妻と息子は納豆にキュウリのみじん切りを入れたのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミョウガいれるのもありなんですね・・・ 試してみたくなりました。

基本はパックの味付け。あとは、ねぎがあればベター。最近は味付けも色々あるので楽しめます。お奨めはコンブたれとおろし大根。それ以外では、ケチャップが合います。少し水を足すといいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチャップ・・・ 勇気のいるトッピングですががんばってためしてみます。

基本はそのタレで食べてますけど気が向いたときはねぎをいれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆で大事なのは「大豆の味」だと思っています。
まず、国産大豆100%のものであれば、薄いタレで十分美味しいです。
私は好みでカラシを倍量くらい入れます。

昔私がはまった食べ方は、添付のタレを半分に一味唐辛子を7振りです。
コレ、いちおうダイエットで1日3パック食べていました。
ゴハンはその時は食べていませんでした。
成果は美味しいのにバッチリでしたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ ダイエット中なのでさっそく一味唐辛子納豆挑戦します。

タレは付いているものだけで、
卵黄+こんぶの佃煮(もしくは塩っぺ)+ねぎ
これすごく好きです。スパゲティでもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩昆布ですか・・・ 身近にあるのに思いつきませんでした。 

普通に付いているダシだけでも食べたりしますが、だいたいは何か入れてます。
一番多いのは、コチュジャンを真珠大くらい入れてます。
辛いのが好きなので、美味しく頂いてます。

他には、梅肉のチューブを常備しているので、梅肉を入れて梅風味を楽しんでます。

たくわん、山芋、おくらを、細かく切って入れて食べることもあります。
このときは、少しダシ醤油を加えます。
夏場は、このネバネバ和えで麺類を食べたりしてます。
夏バテ防止になればと思って。。。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくあんもあうんですね。 コチュジャンなんかもおいしいんですね・・・ 試してみたいです。

私はついてるタレだけで食べてます。
納豆に卵を入れて、気が向けばかつおぶしかごまか梅干かねぎをいれます。
かつおぶしをたっぷりいれるとおいしいですよ。
梅干をいれるとすっきした味になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつおと梅干いれてうめおかか味・・・おいしそうですね。

たれ+しょうゆで食べることが多いです。
飽きた時はふりかけやみそなども使います。
ご飯のお供ではなく納豆だけで食べる時なら、添付のたれ半分だけで足りてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添付されているタレ+びんに入ったキムチの素を小さじ半分くらい入れて
十分かき混ぜて食べてます。
納豆とキムチの組み合わせは血栓を溶かす効果があるのと発毛効果があると
テレビでやってました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆キムチはそういった効果があるのですか・・・ さっそくやらなくっちゃ。

シンプルに納豆+ねぎで食べる時は、だし醤油を加えています。

トッピングですが、とろろ+茹でたオクラ+卵黄+納豆で食べるのが納豆の食べ方で一番好きです。この時は付属のたれ+麺つゆで味付けしています。麺つゆの量は適当です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は付随するたれは納豆に使わず、納豆そのものを楽しむため、醤油のみで調整してます。大根たれ、昆布たれ、ねぎたれ等は他の料理で代用等で使用してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青じそドレッシングやノンオイルの和風ドレッシングを使ってます。
あと、めんつゆが残ってしまった時に、使いきれるよう、
納豆に混ぜる事があります。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青しそドレッシング・・・それもよさげですね。 あのドレッシング気に入っているのでそそられます。

卵を入れるので、やはり足りないですね。
出汁醤油を少し足して食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節・からしです。
気分によってはマヨネーズです。
卵の黄身を入れても美味しいです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きざみねぎですね。
あまりおいしくない納豆を買ってしまったときは生卵をまぜて、納豆卵かけごはんにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は醤油を使ってますね。
薄味が嫌いなので・・・
あとは絶対にネギは入れます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きざみのり、細かくしたねぎ、白菜づけ、キムチ、生卵などー。その時々に応じて入れ、だし醤油か普通の醤油をちょっと足しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりも身近にあってためしたことがありませんでした。 試してみます。

ネギを細かく切っていれて混ぜて食べています。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けは、タレと辛子のみ。刻みネギをまぜてそのまま食べます。
ご飯にかけるときは、上の組み合わせに生玉子を入れ、醤油とめんつゆを少々足します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆卵かけご飯ですね・・・ おいしそうです。

付属のタレ、カラシと卵を、たまにねぎを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もその味付け大好きです。

私は付属のタレやカラシだけではなく 本つゆを入れています。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなじです・・・ ちょっと薄く感じるんですよね。

自分は濃い目が好きで出しつゆなどを追加しますが、一袋入れると辛いと言って全部入れない人もいます。トッピングはやはりネギですね。からしの代わりにネギを付けておいてほしいですが・・・。あとは時間のあるときにチーズを溶かしてかけたりします。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズは初耳です。 とろけるチーズと納豆のコラボ興味深いです。

納豆のタレって醤油と違ってすごく美味しいので、納豆のタレだけビン詰めで販売されないかな?っていつも思います。
タレ1つでは足りないので醤油たしてます。

納豆のトッピングで好きなのは、キムチやなめたけのビン詰めを乗せることです。
お刺身のいかを入れることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに・・・ あのタレだけ別売りしたら売れますよね?

青のりやキムチ、卵をその時の気分で入れています。
梅肉をたたいた物を入れても、おいしいですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもおいしそうですね。

付属のタレとからしにたっぷりの醤油と卵の黄身も卵白も入れてます。
あと鰹節とネギもたっぷり。ネギも長ネギを使ってます。
とにかく、醤油がたっぷりでないと食べれなくって。
普通の人の3倍はいれてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまごかけごはんしょうゆ納豆風味といったところですか? おいしそうですよ。

わたしは付属のタレとカラシでいいと思うのですが、旦那は味が足りないと言って醤油を足しています。

好きなトッピングはネギ、しらす、です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しらすはやったことがなかったです。。。 試してみたいと思います。

私も付属のタレだけでは物足りなくて醤油を足します。
昔、友人に『本当の納豆好きは何もかけない』と言われたことがありますが、
自分が美味しく感じる食べ方なら何でもいいと思います。
黄金比率はわかりませんが、トッピングはネギ・キムチ・オクラが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当の納豆好きはたれなしなんですか・・・知りませんでした。

キムチ、シラス、海苔、オクラ、めかぶ、まぐろもいれたりしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めかぶとマグロ・・・ 初めてです。 贅沢マグロ納豆・・・おいしそうです。

付いているタレの味が薄いときはご飯ですよ~とかの海苔の佃煮を入れます。
切らしているとはふりかけをトッピングでかけます。
結構いけますよ。

そうそう先日買ったミツカンの金のつぶ「とろっ豆」は味が濃くて美味しかったです。
タレがゼリー状になっていて箸ですくって混ぜるタイプです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「とろっ豆」好きです。 あのぷるんとゼリーのタレがおちるのがまたおもしろいです。 味もおっしゃるとおり濃くておいしいです。
これじゃないときはのりの佃煮入れてみたいと思います。

マヨネーズが一押しです。
その次は砂糖ですね。
気持ち悪いと思うかもしれませんが、これがものすごく美味しくて食べやすいのです。
一度試してみてください!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく、お昼なので納豆にマヨをいれて試してみました。 最初なんか色がかわる・・・と思ったのですが食べてみるとおいしくてびっくり。 これは定番にしたいと思います。

私はパックについてるたれを使います。
主人は甘いのがいやなのでしょうゆですね。
具はすりゴマを入れたり、定番でねぎを入れるぐらいで
シンプルが好きな二人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すりごまもいけるんですね。 試してみたいと思います。

付属のたれによって異なりますが、お気に入りのたれならばそれ+ねぎや鰹節。

別に普通に食べれるけど・・・ってのにもやっぱり、ねぎと鰹節入れますね。
たまにキムチなんかも一緒に食べたりします。

  • 回答者:asuka (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつおぶし・・・ 身近にあるけれどまだ試したことがありませんでした。 ぜひ試してみたいと思います。

分かります。
私もあのたれだけでは物足りなくてついつい醤油やめんつゆを足しちゃいます;
トッピングは思いつくままに
定番系---生玉子、ネギ
ねばねば仲間---オクラ、モロヘイヤ、とろろ
まろやか系---マヨネーズ、ツナ、コンビーフ、サイコロ状に小さく切ったチーズ
歯ざわり系---高菜漬けの刻んだの、柴漬けの刻んだの、揚げ玉
冷蔵庫にあったら---大根おろし、ねぎとろ、なめたけ
薬味系---からし、わさび、柚子胡椒、七味
・・・その日の気分でそれこそ無限に色々混ぜちゃいます。
市販のお茶漬けの素と柚子胡椒少々で頂く「納豆茶漬け」も我が家の朝食の定番です。
パンに乗せてチーズ乗せて焼いた納豆ピザも大好きです。
納豆は3個入りパックを週に6パックは消費する納豆好き一家です。
あるある騒動前に店頭から消えたときは凹みました・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まろやか系にあるトッピング・・・とても奇抜だけれど興味津々です。
歯ざわり系の揚げ玉というのは天かすのことですか? それとも?
とても食彩ゆたかな納豆ライフですね。

普通、納豆のパックの中には、たれとからしがはいてます。
それに醤油を加えるのが一般的です。
後は、それと生卵を混ぜたり、ネギを入れたり、様々です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりしょうゆは足すのですよねぇ・・・ 一般的といわれてほっとしています。

わ、私付属のたれ使ってませんでした・・・
味が薄いというのと、醤油の濃い味付けの納豆が好きなので
ネギと付属のからしを混ぜて食べてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も濃い味系が好きです。

付属のタレにねぎ
薄味だと思ったら ねり梅を入れてます

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練り梅・・・ なんだかとてもお上品な味付けになりそうですね。 さっそく試してみたいと思います。

付属のたれだけですますことも多いのですが、出来ればネギだけは追加で加えたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、たれはそのままでオッケーなのですね。 私って濃い味すぎるのでしょうか・・・ ちなみに関西なんですけれど。

たまごの黄身、ねぎ、納豆のタレに醤油を少しプラスします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もその組み合わせよくやります~

付属のたれはまぁ基本ということで^^

僕の場合は付属のたれ、からし、ねぎ、青海苔です!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青海苔も初めてききました。 お好み焼き風になるんでしょうか?

大体、中に入っているタレと辛子で十分だけど。もっとも、納豆茶漬けにする時は、そのタレと辛子で味付けした納豆を、ご飯の上に乗せて、さらに昆布茶を振りかけてから、お湯を注ぐかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄味がお好きなのですね。 納豆茶漬け・・・初めて聞きました。 昆布茶とお湯ですか・・・ 試してみたいと思います。

わたしは、からしか、わさびを入れて食べます。
たまに刻みネギを入れたりもします。
黄金比率は無いですが、からしの場合、かなりの量をいれます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わさび・・・も初耳です。 一度試してみたいと思います。

私はそれにマヨネーズを加えます。
他の物はそれは使わずしょうゆです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズ・・・ 不思議な取り合わせに思いますが、ちょっと怖いもの見たさで試してみたいと思います。

私には、普通だと思います。あと、アレンジしたい人のために控えめなのかもしれません。
タレにもいろいろ味がありますね~。
納豆は微妙さんのように思う人が他にもいるようで、先日は「タレたっぷり納豆」を見ました。
買いました。実際、たっぷりでした。1.5~2倍くらいはあったと思います。
ちなみにここは関東です。お近くにもあるといいですね。

私はキャベツの千切りをおすすめします。サラダのようで美味しいです。
(キャベツ千切り、納豆、タレ)

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレたっぷり納豆・・・ いいですねぇ。 ここは納豆のお膝元から程遠い関西なのでまだみたことがありません。 キャベツの千切りは思いもよりませんでした。 ためしてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る