すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

退職、一か月前について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!
上司との口頭での退職願いは月初に伝えました。
私は社会や法律に疎いため、一か月すれば辞められると思っていたのですが。
同じ退職仲間から退職願いの書類を書くのだと言われ、一週間前に管理の方に伝えましたが、お仕事がお忙しい、辞める一日前でも可能だと聞き、いまだに貰ってません。
そして本日、精神的にもう会社にいたくないと思うような現状になり、今月のあと数日は欠勤扱いで結構なので辞めますといったところ訴えるといわれました。
こういった場合どうなるのでしょうか?会社に腹が立ってしかたありません。
ちなみに私の会社は退職者、無断退職が大変多いです。その全員を訴えてるのでしょうか。もしくは私のやめかたにプライドを気づ付けられたのか分りませんが、訴えることって出来すのでしょうか。

• 質問者:ココア
  • 質問日時:2010-09-25 11:07:20
  • 0

貴方の会社は、最低10人以上の労働者を雇っているのなら、最低就業規則を置いてあると思います。

それの退職の条項をみれば、一般的には労働者は、退職する場合は、辞める1か月前に退職の申し出をするようにと言うようになっているところが圧倒的です。

貴方の会社の就業規則も多分そうなっていると思います。

だから、貴方は1か月前に上司にされたということですから、通常は問題ないと思います。しかし、文書で出しておいた方が良かったとは思います。
これは、後の祭りですが。

貴方は、1か月前に上司に意思を伝えたことを主張し、辞めても可能だと思います。常識的な手続きは踏んでいます。

会社側が訴えると言っているということですが、何で訴えるのでしょうか?

まず、会社側が訴える根拠が分かりません。はっきり言って、会社は貴方が辞めても裁判沙汰には出来ないと思います。

ただ、雇用保険の離職手続きや社会保険の関係での嫌がらせはしてくるかもしれません。その場合は、安定所等に申し出てください。職権でやってくれると思います。

会社の規定に違反して、会社に損害を与えたということを会社は立証して初めて裁判できるものです。今回の貴方の場合は、そういう場合に、該当しないと思います。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございました!
とても感謝してます。ありがとうどざいます。
これでさらに私に被害のある、法律や何かがあるのであれば、なんてめんどくさいのだろうかと思っていました。
きっかり一か月経ってませんのでそこは私の非であるところかとはおもっていました。(内訳は納得いかないものではありますが)

そして先ほど上司から連絡がございました。
まだ納得いく内容ではありませんでしたが、経験の差といいますか、その時点では言いくるめられそうでしたので、また一時間後に折り返し連絡とることになりました。
内容としては残りの数日は出てくださいというもので、先ほど引き金になった出来事も仕方のないことというものでした。

自分の社会人としてなりきれていない部分を指摘されて、そこはごもっともだと思うので何も言い返せませんが。それ以上にこの会社にいるメリットが感じられず、自棄になったりしていた部分が仇になっています。

そのほかも沢山問題点はありますが、とりあえず後の数日を出勤すれば事なきを終えそうなので、今の時点ではそうするしかなさそうです。

お答えいただきありがとうございました。
私の会社はなかなか大きい会社で、おっしゃっていただいた内容に該当します。
上司は自分の利益にかかわることで機械的に接してきますので、仕方のないことなのかとはおもいます。

それと、先ほどの訴えるという話も上司から冷静に説得されましたが、私には内容が理解できず、不安だけがつのりました。

とにかく、会社の思うつぼにならないように、多少の我慢は伴いますが、数日の間は出勤してスパっとさりたいとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る