すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

雇用契約の未更新と退職について教えてください。

4月いっぱいでアルバイトを辞めたく、本日退職の意向を口頭で伝えました。

そうしたら、最低一ヶ月は辞めらず次回締め日の5/15まで働か
なきゃだめだと言われたのですが、よく考えてみたらいつも半年ごとに更新される雇用契約の更新をしていません。4月からの半年間のものは未更新なので、会社側の言うことはまかり通るのでしょうか?

人が足りないからとか引き継ぎがあるからと言われました。

どうか、そちらの法律に詳しい方教えてください。
お願い致します。

• 質問者:ひとみ
  • 質問日時:2017-04-11 08:24:02
  • 0

並び替え:

一般的に多くの会社が退職の意思は一か月前に申告する事 となってます

就業規則に書いてあったりとか、
雇用契約の時に口頭でも説明があったり
雇用契約書に書いてあったりいろいろです。

でも一般的に暗黙の了解でもあったりするので、常識の範囲内だと思います。

雇用契約の更新の有無に関わらず、「やめる時は一か月前に申告してね」
ってのが当たり前なので、まず契約内容云々以前の常識的感覚だと思ってください。
一般企業じゃそれが当たり前にまかり通りまくりです。

更新される雇用契約も5/15までで作ってもらえれば良いかと思います。

人が一人辞めるにあたって、会社も新しく雇用する準備に最低一か月かかりますし、
引き継ぎも半月から一か月かけて引き継ぐ人が覚えるのに時間かかりますから。
辞めておしまい なんて自分の事ばかり考えていてはダメです。
会社のことも自分の後釜のこともきちんと考えて辞めるのが
社会人として常識だと思います。

• 回答者:さち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る