すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お宅には「道路地図」ありますか?

カーナビもかなり普及してきて道路地図を利用する機会が減っていると思います。
カーナビに全てお任せで、道路地図を持っていないという方もいらっしゃいますか?
道路地図の有無、利用状況などを教えてください。

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-13 01:28:10
  • 0

随分前のが1冊あります。

以前は初めてで、遠くの場所に出かける前に
地図をしっかり見て行ったので、道を覚えていました。

カーナビを付けてから、頼りっぱなしで
アホになりました。

  • 回答者:odekake (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カーナビがついていないので、道路地図は必需品です。
でも、新しいバイパスができてたりして、
地図にのってない道路があるので、カーナビ欲しいです。

  • 回答者:ナビは苦手 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビを持っていないので
車の中に道路地図を置いています。
はじめてのところへ行くときには
道順を確認しますので結構使ってますよ。

  • 回答者:カーナビ入手はいつ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、あります。
そういえば、最近全然使っていませんね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビのない16年前の車に乗っています。
ロードマップも10年くらい前のやつがあるだけで、
必要なときは、結局、ネットで調べています。

  • 回答者:方向音痴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビがありません。未だに地図に頼ってます。インターネットのほうがわかりやすですが。

  • 回答者:あれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナビは無いのですが、ネットの地図機能を利用するので、道路地図を利用する機会は以前に比べると減っていますね。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビゲーションのついてない車に乗っています。
昔は「まちず」(市街地の抜け道案内に秀でた地図)
を乗せていましたが,今はあまり使ってません。
新しい道が出来るからでもありますが。。。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Googleの地図で十分です。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車には乗らないのですが、
「自転車でちょっと遠くに行ってみよう!!」
と思ったときに役に立っています。

  • 回答者:とうか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広域の道路地図ならあります。あまり使ってません。

  • 回答者:りも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビを買うまでは利用していましたが、カーナビを買って
からは全然利用しなくなりました。

  • 回答者:nanako (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビがないので、ホクレンでガソリンを入れたとき昔、出していた

地図を使ってます。

小さい地域版です。

全国版はもってません。

  • 回答者:ラビット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビもありますが、地図もあります。
北海道地図と札幌地図。
あまり使っていないのですが。

  • 回答者:ねこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビ無しで、主に主人運転、私助手席で地図ナビしてます。
道を走りながら、ふと沸いてくる疑問を解決するにはやはり地図しかないです!
「この道はどこにつながってるのか」とか
「こっちを通ったらもっと近いかも」とか、
興味津々、地図を片手にワクワクです。
その道の雰囲気とか想像してしまいますね~。
そのため目的地を入力してハイ終わり、
途中の過程は無視のカーナビにあまり魅力を感じないのです・・・。
ちょっと迷うくらいが楽しいんですよね。
地図は関東、近畿、北陸、中部、四国、・・・全国版もあります。
時間厳守がある場合はネットで前もって軽く下調べすることもありますが、
ほとんどの場合ぶらり旅、車に乗り込んでからどの道を通っていくか決めます。

  • 回答者:nT (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路地図、あります。
他県のまで持っています。

車にカーナビは付けていませんが、レンタカーの時は役立ちます。

  • 回答者:もぇ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず車のわきに備えてます。
あまり活用せずナビまかせです。

  • 回答者:ゆいちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビを持っていないので古い地図を使っています。

  • 回答者:モンキー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前に買った道路地図ですが、カーナビの付いた車に一応乗せてあります。ほとんど見ることはありません。

  • 回答者:ゆうま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いぜん、もっていたものを、かつようしています。

  • 回答者:satokoro (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずあります
趣味とまでは言わないですが、地図を見るのが好きです
持ち歩き用にはパソコンから検索して持って行きます
地図を持って歩くのは重いので、家で眺めるだけです
やっぱりこれってヘン?!

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビを持ってないけど、地図も持ってないです。
道が分からないような所はめったに行かないです。
行くなら旅行でバスとかです。

  • 回答者:tokumei (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビが無いので道路地図は必要です

目的地の詳細はネットで検索してプリントアウトしてます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどカーナビで必要ないのですが、カーナビをつける10年以上前の全国

地図と横浜のを一応車に乗せています。

  • 回答者:Da (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路地図持っています。
未だにカーナビがありませんので、旅行など行く時は必ず利用します。

  • 回答者:進行方向が上 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から紙の地図は好きでナビ派ではなかったんですけどね。
かつては道路地図も年数をおいて買い替えていましたが、今ではナビオンリー、せいぜいパソコンの地図か、ガイドブックの地図を見るくらいです。
DVDナビが出て全国を詳細に網羅して、電話番号検索機能も搭載され、地図が読める人は読める人でまたそれなりに効用がある様になって来たと思います。
家庭を持つと家庭円満の一環としてナビが必要になることもありますし。

  • 回答者:スピアーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地図、ありますよ。
ナビやPCの地図サイトとはまた違うんですよ。
見方、というか。
地図を広げてPCで地図検索ということもします。

  • 回答者:まめこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州全図と福岡県全図2冊と北九州市全図有ります。地図を見るのが好きです。しょっちゅう使います。ちなみに地図見てるとウンコしたくなります。

  • 回答者:たらのめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近カーナビがあるので地図は見ていません。
ただ遠方に友達がいるのでその地域の地図は持っていますね。
あ・・・
後なぜか何十年も前に使ってた小学校時代の地図もあります(笑)

  • 回答者:ぽぽ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路地図持ってます。
 
 ナビがないですが、問題なし。
 少し迷うのも旅のよい?思い出です。

  • 回答者:テラコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地図は一応持っています、カーナビだよりになっているのですが、
いろんな道を覚えたいので、持っています。
ただ、昔より見るのはかなり減りましたね。

でも、うちのカーナビって遠回りさせる時あるから、
地図はその都度見たいんですけどね。

  • 回答者:momonga- (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビないので道路地図は必需品です。
先日も日帰りで遊びに行ってきましたが、いく前に少し調べて、道中も私が助手席で地図を見ながらナビしてます。
でも細かいのは載ってないので、ネットで詳細な地図をプリントアウトしてもって行きます。
今もっている地図は古いので、そろそろ新しいのに買い換えようかと考え中です。

  • 回答者:まる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと地図を見るのが大好きですので、カーナビは有りますが道路地図も立派に役に立っています。
例えば、家で目的地までのルートを下調べする場合とか、地図帳のほうが全体が把握しやすい、直接書き込みができるからです。それにいちいち車に行く必要がありませんし。
ちなみに、カーナビを選んだ条件としては地図が正確なことでした。
(北海道に行った時に借りたレンタカーのカーナビは情報が古いのではなく間違っていました。)

  • 回答者:ガンちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市内の地図ならありますが道路地図は持っていません。
自動車にカーナビも付いていません。
主人は仕事の関係でぜんりんの地図を持っています。

  • 回答者:うらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビがあるので、道路地図(かなり古い)も積んでいますが見ることはありません。ただし旅行に行くときに全体的に計画を立てる時には地図を見て考えます。其の方がわかりやすいです。

  • 回答者:ひろ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路地図つかってます。

カミサンの車にはナビがついててタマに使うと面白くてしばらくいじくり回してますがww

自分の車で出かけるときは地図オンリーです。ナビついてないし。
空間認知力とか想像力、記憶力を鍛えるつもりで地図でルートを探ってます。

  • 回答者:しむらうしろうしろ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路地図は持っていますが..全く開きません。
PCでヤフーで地図を調べてプリンターでプリントします。
そちらの方がなんか手早く見ていますね。
うちのカーナビはアホなので..取りあえずはセットしますが.信じていないです。プリンターでプリントしたものを持って行き.カーナビでも確認すると
いう感じですね。
いいカーナビを買ったら..地図も調べる必要はないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの車もカーナビがありません。
というわけでいつも車に道路地図を積んでいます。
私は地図を見てもさっぱりわからないので、主人が出かける前に予習しています。
2008年度版も最近購入しました。

  • 回答者:ぽぽ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前の版のツーリングマップル一冊のみです。

以前は原付で方々を走り回っていましたが、最近は通勤にはクルマ、プライベートは徒歩と電車のみです。

最近は徒歩ナビもカーナビも携帯電話で済むようになりましたから、今後は道路地図を購入するような事は無いと思われます。

  • 回答者:のび (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビを搭載しているにもかかわらず10年くらい前に買った道路地図をいまだに車に積んでいます。でももう見ませんね。
カーナビも5年前のものですから、遠出をした時たまぁに山の中とか田んぼの中を走っている時があります。

  • 回答者:みーさん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビが付いてないので道路地図はたくさんもってます。
道路は常に新しくできるので、3年以上経ったら新しいのを買ってます。

  • 回答者:積もる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
カーナビもありませんが、私にはGoogleの地図検索で充分です。モバイルパソコンや携帯でも見れます。

  • 回答者:ww (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビないので地図は必需品です。
狭い範囲ならネットの地図を印刷してしまいますが、広域動き回る場合は県別の冊子の地図が便利ですね。
値段的にもそんなにしないので、隣県などは全部そろえています。

  • 回答者:マップ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら私の車にはナビがありません(笑)
どうしてもナビって高くて買えません。
だって地図なら良いの買っても数千円ですもん。
確かにまったく知らないとこに旅行とか行くとナビがあれば!って
思いますけど都内走る分には地図と標識で十分ですね。
(渋滞はわかりませんが)
なので道は覚えちゃうので詳しいほうだと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。都会を走るときに 助かってます。

  • 回答者:展示 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビありますが 地図もあります。
カーナビ任せにしておくとせっかく流れの速いバイパスがあるのに
近いからといって街中を走らされることもあります。
遠出をするときに全体を見るためにも必要です。

  • 回答者:みゃお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中部地方以西の古い道路地図が書棚に眠っています。
2台の車のうち1台がナビ付きで、目的地により乗り分けています。
地図は10年以上前のもで、ほとんど利用していません。PCの地図ソフトとか無料地図サイトでピンポイントで検索できたりしますから目標はナビより精度が高く、ルート、距離、所要時間等もそこそこ調べられるので、よく利用します。ただし、途中で急に他の場所に行く場合は注意を要することになります。

  • 回答者:あいあいさー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
カーナビはうまく使いこなせないのです。

  • 回答者:昔の人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット地図を利用しています。

カーナビは、道を覚えられないのと目的地に行く道を何箇所か指示し、機械に操られているようで止めました。

遠出の場合、時間に余裕がある場合は、地元の人やガソリンスタンドで聞くようにしています。(コミュニケーションで思わぬ収穫もありますよ。・・・地元の人しか知らない情報)

  • 回答者:ぱおおぱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビを持っていないため道路地図を持っています。しかしその地図自体を読めないため宝の持ち腐れ状態です。

  • 回答者:しろねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年近く前の地図で 細かく載っていない地図をいまだに愛用しております。

何気に 目的地に着けてしまうので カーナビはまだ買っていません。

  • 回答者:タクミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教習所でもらったのがあります。
大まかな道を知るためには必需品ですねぇ。
でも、もう6年も前のものなので・・・。
あっ、ここ○○○になってる!とかで今見ても割と楽しいです(笑)

DVDナビも6年前なので、ソフトをそろそろ買わなくてはと思っている今日この頃です。

  • 回答者:hana (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の車2台ともカーナビ付いておりません
そのため
道路地図は必需品です、
自分の住んでいる地域と
良く行く地域の地図を
5年スパンぐらいで買い換えてます。

  • 回答者:1 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入しました。
ナビが古くて
最近できた高速がなく
地図のほうが見やすいです

  • 回答者:トマト (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーナビつける前の古ぅ~いのがあります。

全然使ってないですけどね。

  • 回答者:mana。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年くらい前に買った地図が何冊かあります。
更新してないのは、カーナビとインターネットの普及があるからです。
新しい情報はインターネットで調べて印刷するか、図書館で地図つきガイドを借ります。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
カーナビ有りますし、地図検索はネットの方がリアルタイムに近い更新がされています。
都市部に住んでいると道路の新設が多くて製本地図も1年交換になってしまうので常備はしていません。
どこかへ長期お出かけする時のみガイド本として購入する事はありますが保存はしないですねー。

  • 回答者:チーム−6% (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカーナビ付けてないので、知らない場所に行くには必須アイテムです。
フル稼働ですよ。
と言っても知らない場所に行くことが、年に数回あるかどうかですが。

  • 回答者:karin (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
道路地図はいつも車に積んでいます

でも最近はネット検索で印刷してしまうことの方が多いいですね

  • 回答者:地図好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る