すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今度のタバコ税増税を受けて、タバコ税にかかる税収は増えると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-26 18:43:08
  • 0

並び替え:

当初は減るかもしれませんが、長い目で見たら確実に増えます。
それよりもこれで禁煙する人が増えて、健康になり、医療費が抑制されることの期待値が結構大きいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えないと思います。

煙草を吸う人が減って、減りそうな気がします。

  • 回答者:ぐりーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁煙した人が増えて税収は横ばい。次第に税収が減少していくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれだけ上げれば増えるでしょうね

止める人も多そうだけど根強い喫煙かがいますからね~

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しだけ増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

減煙、禁煙する人が多いので、そんなに税収は増えないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁煙者の増加により、税金の増額は・・・・・

あまり極端な差はないと見込んでいます。

  • 回答者:匿秋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少は増えると思います。
もっと、値上げしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しだけ増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えると思います。
やめる人は少ないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えると思います。

みんな 値段が上がる前に 相当 買い占めてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ると思います。現在節煙中。朝から1本も吸っていません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えると思います。
禁煙出来る人の方が少ないと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ると思います。
そもそも、今回の増税の狙いは税収増ではなく、医療費の削減にあるからです。

この回答の満足度
  

変わらないと思います。
止めた人の分は、値上がりでカバーされてしまうから。

  • 回答者:、、、 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコ税そのものは減ると思います。
私の周囲では節煙・減煙する人が多く少しずつ減らしていずれはタバコと縁を切りたいと言っています。
タバコ税は貴重な財源だから・・・と言って禁煙に否定的な人もいますがタパコ税の何倍も医療費がかかっているのが現状ですから結果的には増収するでしょうね。
日本中の空気がきれいになって副流煙の恐怖からも解放される日が来るといいなあと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめる人がかなりいそうなんで減ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分増えない且つ減らないと思います
なぜならば増税でやめる人が多いから
それでも吸う人がいるとさまざまであること。

しかし煙草による病気から出てくる社会保障費
これが減る場合があるでしょう
吸わない私にとっては『煙草による病気(副流煙は除く)は全額負担とする』
の方がよいと思っています。

  • 回答者:相会 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えると思います。
増税額が大きいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しは増えると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変らないか増える方向だと思います。
上げ幅がおおきい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは減ると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大幅に減ると思います。
私の周りでは、禁煙をする人や本数を減らす人が大多数なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減るかなって気もしますが、あまり変わらないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わらないと思います。
周囲でやめた人も多数いますが、やめない人もたくさんいます。
中毒化しているのでなかなかやめられないようです。
やめた人もまだやめてから数ヶ月、パッチなどを使ってやめたと聞く人が多く、
それをやめたらまた戻りそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えると思います。
禁煙できない人が多いですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁煙できないひとも多いので、トータルでは変化なしくらいだと思います。
止めるのは病院にでも行かないと難しそう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一挙に減ると思います。
これまでの増税では一時的に減っても、
時間を経れば増加してきたものですが、
喫煙を嫌う社会全体の傾向から考えても、
今回はあまり増加しないと思います。
煙草農家は大丈夫なのでしょうか。
ちゃんと補償をしてあげてほしいです。

  • 回答者:どもならず (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ると思います。

値上げ幅が大きく、かなりの人がやめると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これを機に大幅に税収が減るでしょうl
たくさんの人がやめます。
劇的な収入源になります。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫煙者が減少しても値上げ分が増収になるので、値上げ前と後では、トータルで税収額自体は変わらないと思います。
しっかり計算していますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

これを機にタバコをやめる人が多いので
税収は減ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

若干増えると思いますね。
そう簡単にやめられるものでもないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今とあまり変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には健康志向が増えて、逆に税収が減ると思います。
タバコはお金持ちだけの嗜好品になり、それ以外の多くの国民は節税や健康のため
買いだめしたぶんを最後にタバコをやめると予想します。

  • 回答者:タバコ農家は野菜を作れ! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコ税増税を受けて禁煙する人も多少出てくると思いますが

タバコ税にかかる税収はUPすると思います^w^

タバコやめられない人のほうが圧倒的に多いからです

  • 回答者:もう、やだ~民主 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る