すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

アジリティー、ドッグダンス、しつけなどの教室に通よっている方に質問です。
大体、数名によるグループで授業だと思うんですが続けていくうちに個人差が出てきませんか?

例えば、アグレッシブな動きが得意なボーダーコリーと筋が通った事しかやろうとしない柴犬などが一緒に同じ事を習いますよね。
そういう時、向いてない犬種だと周りとすごく差がついてしまったり…

自分のわんこがついていけなくなった時、飼い主さんは落ち込んだりしませんか?
私はすごく落ち込んでしまうんです。
「この犬種はこの競技に向いてない」と言われてしまった事もあります。

周りについていけなくて
『やめたい』って
思った事…ありますか?


教室に通う飼い主さん、現状と気持ちを教えてください。

  • 質問者:幼獣まめしば
  • 質問日時:2010-09-26 19:18:05
  • 0

並び替え:

しつけとその他ではちょっと話が別になりますが、飼い主がやらせたいことと飼い犬ができることが必ずしも一致するとは限りませんし、犬種特性だけでなく個体差でも向き不向きはありますので、必ず習得しておくべき訓練ではないものならば、辛く感じるくらいだったら諦めます。

しつけは生活する上で必要なことですし、愛犬を守る意味もあることですので簡単には諦めませんが、それ以外のことなんて、ぶっちゃけ飼い主の願望でしかないわけですから、それに自分の愛犬が向いていないとわかったら他に楽しめることを探します。

長くて十数年しか一緒にいられない時間です。出来るだけ楽しい思い出で満たしたいですし、何時も飼い主が困った顔をしてるのなんてなるべく見せたくありませんから。

===補足===
評価できないなら満足度付けないで下さいよ。
それに向いてないと思ったら止めるってちゃんと回答してるじゃないですか。
とんだ地雷を踏んだようで気分が悪いです。
いっそブロックしておいて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問とは違った回答なのですみませんが評価できません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る