すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検なんですけど、見積もりしたら推奨整備として、前後の「ディスクブレーキ 分解・清掃・給油」というのがあります。前後で5000円ほどなのですが、必要なのでしょうか。

あと「シャーシスチーム洗浄」というのもあって8000円ですが、これも必要でしょうか。

• 質問者:ゴール
  • 質問日時:2010-09-27 00:03:33
  • 1

質問の仕方から想像するに推奨整備の内容をご理解されていないと受け取れました。(違ってらごめんなさい。)とするとご自身で整備が必要か否かの判断をするための確認も難しいと思われるのでやっておいて良いのではと思います。もしご自分で確認するならブレーキパッドの残り厚みを確認し、3mm以下だったら交換をすれば良いです。厚みはホイールの形状によってはタイヤも付けたままで確認ができます。もしくはブレーキオイルの残量から判断することも可能です。
スチーム洗浄は検査員へのマナーです。必須ではありませんが、やっている人の方が多いと思います。

===補足===
検査員へのマナーの部分ですが、検査員が車両の下側の検査をする際に車の下回りについている泥等が落ちてしまわないようにと配慮して行っているという意味です。総額15万円は車種にもよりますが確かに高めの見積だと思います。ちなみに私の場合諸費用・税金・自賠責まで含めて13万円程度です。車種により重量税や自賠責の金額が異なるので小型車でしたらかなり高めですね。(私の車は税金も保険料もかなり高い方の車種です。)クリーンエアフィルタも部品代だけなら5千円程度です。自分でやればその差額は節約できます。但し、花粉症でもなく喫煙車でも無ければそんなに頻繁に交換しなくても大丈夫です。5年毎くらいで問題ないと思います。

• 回答者:LC100 (質問から41分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりで、理解していません。何をやるのかわからないのに、トータル15万くらいで高すぎなのかと思いました。

8000円なんですが、洗浄が検査員へのマナーとは???

もひとつ聞いていいですか。
クリーンエアフィルタ取替えで、色々やるみたいで合計1万円近いのですが適切ですかね。

並び替え:

何年乗ってる車かでも違います
本当に必要ですか?
って聞いてみる事も必要ですよ

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ではないですね。
パットが減っているわけではないので、必要ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

1回目なら不要、それ以上だとやっておいたほうがいいです。

• 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

車検のための整備は絶対に必要な壊れている部分の修理だけでなく、
予防という形で多少摩耗してたら交換する、前回の交換から時間が経っていたら
交換する。汚れていたらホコリが他に入るのを防ぐために清掃するなどあるので、
どれが絶対必要とも言えないと思います。
じゃあ、今壊れてないから必要ないかというと、それで次の車検までに不具合が
でて、止まってしまったり事故につながるかもしれません。
必要、不必要の判断は難しいところだと思います。
まあ、車検をただ通ればいいという判断なら、必要ないものもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

別に普通の整備点検で充分ですので必要ないです。
無駄にボッタクリたいだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る