すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

花壇の水遣りの工夫などを聞かせて下さい。
休日はいいのですが、平日だと朝と帰宅後の夜中となってしまい、
いつもカラカラなのがかわいそうで・・。
こんな風に水遣りの工夫をしているなど、教えて下さい。
【質問と無関係の回答はご遠慮申し上げます】

  • 質問者:花娘
  • 質問日時:2008-08-09 13:36:22
  • 0

並び替え:

皆さんおっしゃってますが朝晩でOKでしょう。

昼間の暑い時に水をやると根っこを痛めたり、またずっと地面が湿っていることで病害虫の発生をも招きます。
帰宅が夜中でも今の時期なら、そこそこの気温がありますし(場所によっては熱帯夜)大丈夫ですよ。

地面の上っ面だけでなく中に染み込むまで朝晩しっかりたっぷり水を与えれば問題ないと思います。

  • 回答者:ウオーター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩でいいと思います。
特に夏場は日中に水をあげると水がお湯になってしまい植物によくないと聞きます。朝晩にたっぷりあげればいいと思います。

  • 回答者:はなこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

環境にもよると思いますが朝晩でいいと思いますよ。
日中遣るのは暑さで蒸れて逆効果になるそうです。
私は朝、暑くならないうちに水遣りをして、鉢によっては夕方元気が無くなるものがあるのでそれだけ足します。

いつもカラカラに見えるのは遣る水の量がもしかすると少ないか、土の水はけが良すぎるのではないでしょうか?
水やりをする時は鉢底から水が流れるくらいたっぷりあげると
土中に酸素が入っていいそうですよ。

  • 回答者:ベランダガーデナー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに水を入れて、キャップをします。

キャップに錐やアイスピックで穴を開けてください。

キャップ部分を下にして土に突っ込みます。

土が勝手に水を吸ってくれますし、土中の水分が飽和状態になれば、流れ出ることもありません。500のペットボトルでも2~3日は楽勝ですヨ。

  • 回答者:一般人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る