すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

自転車で
開始地点を静岡県三島市として
「富士山一周」と「箱根の山を越えて小田原まで行って帰ってくる」コースは
どちらがキツいと思われますか?

距離はどちらも120km程度になります

  • 質問者:CCC
  • 質問日時:2010-09-28 00:55:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返事遅くなりました、レスありがとうございます

ものは試しと箱根越えてぐるっとしてきましたが
800Mクラスの山を2度越えはしんどかった・・・
タイヤもブロックのMTBなので余計なエネルギー使いまくりました
どうやら箱根越えの方が遥かにキツいです

25年くらい前に単車で走った事が有ります。
初夏か初秋で快晴・無風で気温が20度前後と仮定します。
上り坂の積算距離(高度差と水平距離;何kmで何m上るか)を計算し箱根が多い事を前提とします。
筋肉量、体脂肪率等の個人差も当然ありますが、
BMIで22を超える人は箱根が・22を切る人は富士山がキツイと思います。
平地を早く走るには重たいギアを回せる体重が有る方が有利です。分かり易く言えば競輪選手です。
上り坂を早く走るには体重が軽い方が有利です。分かり易く言えばマラソン・ランナーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分ではまだ自転車で走っていませんが、自動車で走ったり、自転車で走る計画を立てたりした経験からすると、箱根の山越えの方がかなりきつそうですね。

富士山一周は天気が良ければ景色が綺麗でサイクリングをエンジョイするにはきっとお奨めです。

箱根の山越えを1日に2度チャレンジするのは登りに強くないと、途中でリタイヤすることも想定して計画しなければいけないと思います。

以上ご参考まで

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る