すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

受験生にお聞きします。
学校選びで苦悩してます。
本命のところは決めたのですが、そこ以外の学校もうけたほうがいいと言われてどうしようかと思ってます。同レベルの学校を5校くらいあげてみました。けど、そこからなかなか絞り込めません。何を基準に選んだらいいかなって思ってます。
自宅から近い、友達が行く、学校の雰囲気がいい これら以外の回答で具体的にお願いします。
評価は同一ではないかもしれません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-28 21:46:33
  • 0

並び替え:

私は女子校に行きたかったので女子校を選びました。
もともとクリスチャンではあったのですが、当時は
週休二日制はミッションスクールくらいだったので
それも考慮の1つでした。

過去数年の大学進学実績で選ぶ場合は、
私の場合、美術系・音楽系・服飾系大学の合格実績があるかもポイントでした。

結局の所、通学してないと進級も進学もないので
生徒の雰囲気(ダルそうじゃないか・イベント事にパワーを感じるとか)が
大事になってくると思います。

  • 回答者:文化祭シーズン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分がどんな道に将来すすみたいのか?にもよると思います 高校卒業後に大学進学なのか、就職なのか?にもよりますし、制服がかわいいか?とか

 あまり厳しくない学風か?とかも考慮されてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋の運動会や文化祭シーズンなので志望校に一度遊びに行ってみるのは
いかがでしょうか?

自宅が近いのは良いですが・・・ソレはあまり関係ないかもしれないですね

友達も入学した先で新たに出来ますよ

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部活が強いかと卒業後の進路状況を考慮しました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

滑り止めってことなら同レベルより下も検討してみては?
興味がある学科があったり、生徒がのびのびしていたり、見学に行けばこれは!とひらめくなにかがあるかもしれません。

私は高卒で就職したかったので本命は商業、滑り止めはデザイン科がある高校をうけました。本命は推薦だったので五教科に面接、滑り止めは3教科にコップと手のデッサンと傾向もバラバラ。そういう意味では普通科なら普通科の滑り止めのほうが勉強の効率が良いと思いますね。

学校の部活、バイトができるか、行事の楽しさなんかも考慮したらいいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、本命のところ以外は
自宅から学校までの距離と、制服で決めてますよ。

あまり評判の悪い学校とかは、避けるようにしてますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど条件や自分の気持ち?が一緒なら、
制服で選べばいいと思います´`*

本命じゃないなら、
そんなに深く悩まなくてもいいと思います!

私も受験生ですが、
そんな感じで適当?にきめました!w

  • 回答者:rtt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験生の親としての経験からですが、
高校受験でお悩みでしたら、
高校の紹介パンフレットを見て、どういう大学に進学しているのか?
指定校推薦でどういう大学がきているのかとか、
卒業後の進路について、調べて検討してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も受験生なのですが、まだ明確には高校を決めておりません。
3校まで絞っておいて
その中でいちばんレベルの高い高校を志望校にしています。
もし、後々に変更したくなった時にも安心できるからです。

こんな私が言っても失礼かもしれませんが、
やはり将来の就きたい職業に就きやすくなる高校ですかね。
そうすれば工業、商業など絞れますし
まだ決まってなかったら普通科の高校を選べばいいと思います。

高校でもバスケを続けたい。○○高校はバスケ部が強い。○○高校を受けよう。
と部活で決める人も、私の周りにはたくさんいますね。

長々と失礼しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る