すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

挙式と披露宴の間、時間が空いてしまいます。

5月に教会で挙式、その後ホテルで披露宴という感じです。
教会は無事に予約が取れましたが、披露宴会場の予約はまだです

かなり微妙です…。
・教会での挙式は12:00~1時間半程度

・披露宴会場は16:00~しか空いていないとのこと。

移動時間+1時間くらい空いてしまいます。
今、この1時間をどうするべきか、悩んでいます…。
あきらめて、他の披露宴会場にするか…。または、食事に支障が出ない程度に軽食(アフタヌーンティのような)を出すか…と。
どうすれば良いのでしょうか??
挙式と披露宴が別々の場所だった方、段取りは順調でしたでしょうか?また、私のように挙式と披露宴の間の時間が空いてしまったという方、意見をお願いします!

• 質問者:猫監督
  • 質問日時:2010-09-28 23:44:20
  • 0

並び替え:

もともとブライダルプロデュースの会社で勤めていたのですが、
その時の経験から・・・・

16時からの披露宴ということは、ホテルの場合だと1時間前に受付開始し控え室でお待ち頂くことが多いです。
ということは、移動してすぐに受付が始まるといった流れですね。

さらに、猫監督さんが挙式と披露宴の衣装などを変えないのであれば、
挙式後にチャペルで参列者の方と写真撮影などされてみては?
それだけでも30分ぐらいは時間かかります。

もしくは、挙式後に乾杯セレモニーやバルーンリースなどの演出を入れるとか。。。

いろいろ方法はあると思いますよ!

教会やホテルのスタッフさんや、お近くのプロデュース会社に相談してみてもよいかもしれません。

• 回答者:えびこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

友人の結婚式で、挙式に出席→親戚だけの披露宴の間待つ→別の会場で友人や同僚でお祝い会、ということがありまして、3時間くらい待ったと思いますが、友人たちと喫茶店で同窓会的に楽しく過ごして、嫌なことはなかったですよ。

あと、同じホテル内でも時間が空いたことがありましたが、披露宴で流すお祝いメッセージを撮影させてくださいとカメラマンが回ってきて、どこの場所で撮ってもらおうか?寸劇風に?なんてしているうちにあっという間に時間が過ぎました。

親戚としては時間の空いた式に出たことはありませんが、自分の結婚式の時、移動やら美容院やらで朝早くから活動していたおじおばは、皆口には出さないけれどお腹がペッコペコだったらしく、13時に披露宴が始まるとスゴいスピードで料理をガツガツ食べていました。
ちょうどランチタイムだから、なんて思わずに、控室にサンドイッチとかお稲荷さんでも置いておいたらよかったなーと反省しています。

猫監督さんのスケジュールでも、参加者はきっとお腹が空いちゃうと思うので、何か食べる予定にしたら、逆にちょうど良い時間になるのじゃないかなぁと思います。

準備、楽しんで頑張ってください♪

• 回答者:chiwawa (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、親戚が離れているところに住んでいたので、なるべく移動しないで待ち時間の無い場所にしました。
年寄りに都心の移動は、辛いですもんね。

招待する人が、近場であれば大丈夫じゃないですかね?

ただ、私だったら、挙式を遠慮させてもらうかも。
ドレスアップして、移動と1時間半の休憩で、披露宴までの力を使い果たしてしまいそう。。。

• 回答者:mmm (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

教会式ってことは、披露宴の出席者も全員、お式には出るんですね? 親族の方だけが挙式に出席するのであれば、控え室で「お茶」程度でいいかと思います。 
  お友達や会社の上司・同僚等が出席するのであれば、結婚式場のホテル内のティールーム(バーやカフェでも)でお茶・コーヒー・軽いアルコールなどのドリンクを1杯振舞うというのはどうでしょうか? ドリンク券のようなものを(ホテルで用意してくれます)出席なさる方にお配りしておけば、使う人は使うし、自分で時間をつぶす方はつぶすんじゃないでしょうか。招待客の人数にもよりますが、少人数ならば親族用の控え室を招待客にも開放する手があります。1時間なら、ドリンク1杯で十分だと思います。ホテルに相談してみてはどうでしょうか?
  披露宴の開始時間が16時なら、受付開始は15時半。バタバタしているうちに1時間ってのはあっという間に埋まってしまうように思いますけどね。どのみち出席する方たちにとってはこの日は丸々1日、結婚式というイベントでつぶれてしまいますから、途中、ちょっとゆったりしていても構わないんじゃないかな~。
  ちなみに、私は披露宴&二次会の間が2時間くらい空いた(結婚式に出席した)ことがあって、披露宴に出席していた上司を含めて数名と一緒にバーでお酒を飲んで時間をつぶしました。ゆっくり座りたかったのと、ロビーが混雑していてただ座って時間をつぶす場所が無かったのが理由です。

• 回答者:きょーこ姉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。

30を超えているので結婚式にはたくさんでました。
猫監督さんのように時間が空いてしまうこともありました。

たいがい、友人とお茶をして過ごしていました。
場所にもよりますが、教会と披露宴会場の間で時間を過ごせる場所があれば
友人たちはどうにかなるかと思います。

5月なら花や緑がきれいな季節なので
近くにそういうスポットがあるなら教えてあげたり
観光情報を調べてみてもいいかもしれないですね。

あとは親族の方ですよね。
親御さんは時間が空いてしまうことにはどんな意見を持っているのでしょうか。
当日は親がフォローすることになると思うので大切なポイントだと思います。

実際に食事のタイミングとか移動手段とか
そのとおりに時間を過ごしてみるとなにかヒントが出るかも。

何よりはプロに相談です。
ホテルのプランナーさんやウエディングの相談カウンターに
聞いてみるのはいかがでしょう。

私も6月に結婚式をします。
箱根でやりたくて(神奈川県在住)、
日帰りできるけどやっぱり遠いかな…と不安だったのですが
実際に下見を兼ねて電車で行ったり(1ヶ月に3回行きました^^;)、
ゼクシィのカウンターで相談に乗ってもらいました。

友人に子持ちが多かったり、親族が遠かったりするので
「挙式の神社と提携していて近い」という基準でホテルは選びました。

両親も同じ不安を持っていたようなので
一緒に行ってもらい、いろいろと意見をもらいました。

頭で考えているとマイナス思考になってしまうことがあるから
実際に動くことをお勧めします!
それで「やっぱり時間的に厳しい」っていう結論になっても
自分で動いて考えて決めたことだから、
前向きに別の会場やプランを考えられるんじゃないかな~。

特別で大切な日にむけて
お互いにがんばりましょー。

• 回答者:SAKANA (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

うわぁ、微妙な時間ですね。
挙式前に食事をとらなかったお客様は、お式の後披露宴前にかなり空腹だと思います。(移動時間中もつらい?)
しかも、移動後に軽食とったら、披露宴の食事を楽しめない?
挙式参加が身内だけで、大部分は披露宴だけなら我慢してもらえる?
私なら、お日取りから再検討するかも。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る