すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

ブーケプルズについて

挙式後、教会の外でブーケトスをする光景は見ますが、このタイミングでブーケプルズをするというのはありでしょうか?

私は今まで披露宴中のブーケプルズしか見たことがないのですが、
披露宴はしない予定なので。。。

挙式後のブーケプルズをした、もしくは見たことがある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 質問者:ルーシー
  • 質問日時:2008-06-19 16:58:03
  • 0

私しましたよ~!

教会式して、外でフラワーシャワー、チャペル前でプルズしました。
式で持ったブーケは特殊なものだったので、
プルズ用にかわいいブーケを用意しましたよ。

私の失敗は、普通だったらいい感じのリボンの長さが
独身女性17人もいたので、全員持つのが大変でした。
2~3メートルのリボンだったはずなので
4~5メートルくらいにしとけばよかったです。

あと2人くらい披露宴前にプルズしてる子いましたよ。
どちらも似たような場所だったのですが、チャペルの外が小庭になってて、
庭のプールを挟んで、長~いリボンでプルズしてました。

  • 回答者:節子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挙式後のブーケプルズが有りか無しかを知りたかったので、とても参考になりました。
独身女性17人とはすごいですねー。
私は少人数での挙式を予定しているので、プルズに参加してもらうのは4人の予定です。
しかもシェアブーケにして全員当たり!というサプライズにしたいなぁと思っています。
どうもありがとうございました。

並び替え:

こんにちわ。私は、結婚式場で働いています。
私の仕事場は、独立式のチャペルがあり、挙式後、階段でブーケトスをしていますが、ブーケプルズをしているのは、見た事がありません。

見た事ある方と書いてあるのにごめんなさいね。
身近な話しなので、ついお返事を書きたくなりました。

プルズを行う為には、ブーケにリボンをくくりつける必要がありますよね?
ひとつは当たりのリボン、その他はダミーのリボン。
リボンの数は、厳密に言えば独身女性の数分。
挙式後に、ブーケにリボンをつける準備をして下さる方が必要となります。
またプルズをするためには、
「独身女性の方は、リボンを持って」とアナウンスして、リボンを持つゲストを扇形に並べて下さる方が必要となります。
プルズに参加しないゲストの方は、それを周りで見守るわけですから、
広さもある程度必要になりますね。

ルーシーさんは、披露宴はなさらないという事ですので、
結婚式場のチャペルでなく本当の教会(って言い方も変ですが)
でなさるのでしょうか?
だとしたら、プルズのお手伝いをして下さる方を数名お願いしておかないと
むずかしいでしょうね。

結婚式場のチャペルで行う場合は、まず担当者にルーシーさんの希望を
伝えて、相談に乗っていただくのがベストだと思いますよ。

  • 回答者:aiai (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々アドバイスありがとうございました。
ブーケプルズ用のブーケは別に用意しようと思っているので、リボンは先に結び付けておくことができると思います。
またスペース的な問題も少人数でのリゾート挙式を予定しているので問題ありません。

式場を決定してから担当の方に相談してようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る