すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国民年金について相談させていただきます。80歳を超えている祖母が持っている土地を一部売却する予定です。現在、祖母は国民年金を年間60万円ほどもらっていますが、土地を売却すると200万円ほどの所得が入ってきます。この所得により年金がストップもしくは減額されることはあるのでしょうか?知識をお待ちの方、回答をよろしくお願い致します。

• 質問者:40
  • 質問日時:2008-08-09 14:54:57
  • 1

国民年金の受給額は、所得とは関係ありませんので、減額されることはありません。

土地を売却した場合、取得価格との差益に関して税金がかかります。所得が生じることにより、来年度の後期高齢者健康保険料が、上がる可能性があります。

• 回答者:☆☆ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に分かりやすい回答でした!所得は関係ないんですね。勉強になりました。ありがとうございました!!

並び替え:

所得とは関係ないので減額される事はありませんよ。

• 回答者:E (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

国民年金が減額されることはありません。ただし、土地の売却は確定申告が必要です。

• 回答者:kana011128 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!確定申告も忘れないように気をつけます!

年金の停止や減額はありませんが、売却益(売却時の時価ー購入時の時価)に対して一時所得の所得税がかかります。
年金収入と合わせた額で調べられた上で、その税金が負担にならないよう注意されたがいいですよ。

• 回答者:まろん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

分かり易い回答をしていただきありがとうございました!譲渡所得税並びに市県民税についても計算してみます!

土地の売却によって得た収入は翌年、確定申告しなければなりませんが
年金は全く別のものです。年金の減額や停止はありません。

• 回答者:あ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!
一時的な所得は金額にかかわらず、年金受給には影響がないという解釈でよろしいんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る