すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ご自分で料理をそれなりにおいしく作れる方で
(母or父)親の料理もおいしかった方にお聞きします。

やっぱり、自分で作るよりも親の料理が食べたい・できれば作ってほしい・おふくろの味がおいしいなぁって思ったりするのですか?
注:料理の手間はとりあえず除外してください

※親の料理はまずい!=自分で作った方が絶対においしい!
 という方は答えないでください。

  • 質問者:うるるる
  • 質問日時:2010-09-29 19:08:24
  • 0

親の料理が食べたいです。
もし味がまったく同じでも、自分が作ったものより
親が作ったものの方がおいしく感じます。
それがなぜなのかはわかりませんが、
よく言われる「愛情がこもっている」というものなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり母親は料理教室に通っていたので
和食のダシが上手です。
お雑煮は絶品ですので作り方は教えてもらいました。
薄い色なのにダシが効いていて本当に美味しいのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはよく思います。
自分で作ってる時にでも、ひと味何かが違うので
お母さんの作ったのが食べたい!って思います。
実家に帰った時は必ず作ってもらいますよ。

ちなみにあじの南蛮漬けは絶対真似できません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数ヶ月前三年ぶりに実家に帰った時作ってもらった焼きうどんが美味しかったです。
シンプルな味付けなんですがとても美味しい。
料理が好きなので色々なレシピで焼きうどんを作ったことありますが母の味が一番好きです。
他にも肉じゃが、卯の花、切り干し大根、ポテトサラダ……自分で作ったものも美味しいけれどやっぱり母の作るものが一番美味しく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。
作り方は同じなはずなのに何かが違う・・・と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい美味しくないではなく
子供の頃からの味というのは自分ルーツで
食べたくなるものだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。。・。・。・

  • 回答者:y6 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり作ってもらったものは特別美味しく感じます。どうしても母のような味にはなりませんから。簡単なものでも自分より母の味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は亡くなってますが、母親のカレーライスは一番好きです。

自分が作っても、母親の味には到達しません。

隠し味が解りませんからねw

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。
母に聞いたとうりの手順でやっても
同じようには出来ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。作り方は変らないはずですが、煮物や漬け物の味がどこか違います。
家の母の漬け物は、自慢ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
母が作った炊き込みご飯とかをむしょうに食べたくなることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おふくろの味が定期的に食べたくなります。
煮物などマネが出来ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん親の料理が食べたいですし、出来れば作ってほしいですし、おふくろの味は美味しいです。

親が子供のために作ってくれる料理は特別です。同じ味は出せないです・・・。

  • 回答者:アイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思いますね。
子供の頃からの馴染みの味というのは
特別なものがあります。
微妙な味のニュアンスが違いますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の作る 肉じゃが 
は美味しいですね。
自分で作っても
おふくろの味が出せないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の塩漬けや切干大根にきんぴらごぼうと手羽先の煮物は実家のおふくろの味ですね。
作り方を教わっても何か違うというか、親が作る味を再現できてないので。
包丁の入れ方による食感とかも微妙に影響してるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは思いますね。
似たような味付けが、自分ではできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母のオムライスは凄く美味しいです
私もオムライスは時々作るのですが
綺麗に卵はライスの上に巻けません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る