すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日、食事作りで、人の作ったものを食べたいと思う日々です。
でも、外食をしても高くて、これくらいなら自分で作ればよかったと
反省をするのもしばしばです。
最近、母、祖母の手料理を食べたいと思うけれど、料理好きの母も食堂で働くようになって、
残り物を持って帰り、父と2人だからとあまり作らないようになりました。
さて、あなたが懐かしい、食べたいと思うおふくろの味は何ですか?
だれか他の家族の味でもいいです。

  • 質問者:香
  • 質問日時:2009-10-29 15:03:38
  • 0

お母さんのお弁当が食べたいです。
さかのぼること35年ぐらい前、幼稚園せいだった私は、毎日お母さんが作ってくれたお弁当を食べてたんですが、
毎日文句ばっかり、「明日はこれ入れてね!」と注文ばっかりしている子供でした。(面倒くさい子!)
今、実際、私は毎日子供たちにお弁当を作っているんですが、
正直面倒です。しかも朝の忙しい時間に作るのがお弁当ですよね。
幸いなことに、うちの子供たちは文句を言わず
残り物を詰め込んだお弁当でも食べてくれますが
そんな時に思い出すのが、私の母親のことです。
あの時代は、冷凍食品もそんなに品数がなく、もちろん電子レンジもないのにもかかわらず、毎日きれいに美味しく作ってくれたな~~と
今更ながら感謝感謝です。
そんな母も、10年前に他界し、本当に思い出の弁当でしかなくなってしまったんですがね。
お袋の味?とはちょっとずれてるかもれませんが、もう一度食べてみたい懐かしい味です。

  • 回答者:夕飯何にしよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

煮魚です。

子供の頃はお魚が嫌いだったのですが
大人になると食べたいときがあります。
でも、母のようにうまくやわらく出来ないですね。

料理が下手なだけなのかもしれませんが。

  • 回答者:カレイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんが作る、じゃがいもとリンゴのサラダと、
豚のしょうが焼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹の作る焼きそば!
何故だか美味しい♪

同じ材料・同じ方法で作っても、どうしても同じ味にならない・・。

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母た作るトン汁です。
野菜がたくさん入ったものが、素朴で美味しいです。あったまります。

  • 回答者:食べたくなりました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃががいいです。
実家の肉じゃがは肉が馬肉でした。おいしかったー

  • 回答者:最近帰ってない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶり大根です。
ぶりと大根もおいしいのですが、
その煮汁で作る雑炊がとてもおいしいです。
でも私にはその味が出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカレーです。

我が家のカレーが一番おいしいと思っているので。

  • 回答者:ふしぎっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切干大根かな。なんかおふくろの味って感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にらと小麦粉を混ぜて焼いた、にらせんべい。

みそをつけて食べると最高です。

  • 回答者:LKKL (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく父が作ってくれたハンバーグです★
野菜嫌いの私が、食べれるように玉ねぎ・ニンジンを細かくして入れてくれていて…。

懐かしいです

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の作ったカレーライスです。
無添加や有機栽培のものにこだわっていたので
おいしいというよりは独特の味だったので懐かしいというか…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肉じゃが」です。

隠し味にひと工夫有り、後味がサッパリとして
作ると、いつも沢山食べていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の作った鳥の煮物です
醤油と砂糖だけで味付けしてあるのに、素材の味が加わってすごくおいしいです
他の家の人からもおいしいと言われた料理です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が作ってくれたシュウマイが美味しかったな~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親も作ったポテトサラダと、友人が作ってくれる
手作りぎょうざです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜入りおいなりさん、煮豆、白菜スープです。
うちも実家はじじばば二人になってしまったので(かつては7人いた)凝った料理はしていないと思います・・。

  • 回答者:ストーブでコトコト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きです。

お寿司屋さんなどで高いのを食べても、やっぱりお母さんが作ったのが一番おいしいです。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉団子鍋です。
生姜がピリリと効いてて、とてもおいしいのです。

「母が死ぬ前に、このレシピだけは教わっておかねば!」
と失礼な聞き方をしたところ、
古雑誌を渡されました。

私のお袋の味は、オレン●ページだったのか!
ちょっぴりショックでした^^;

  • 回答者:にくだんごー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物…ですかね。
白だしで美味しかった…

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらしずしが食べたいですね。
もう何年も食べてないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓮根まんじゅうのあんかけです。
自分でも作ってみましたが、蓮根をすりおろす分量と、みじん切りにする分量を同じくらいにしてしまい、もちもち感があまりなく、失敗してしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんに育てられたので、おばあちゃんの味しか記憶にないのですが、「キンピラ」が絶品でした。

亡くなって既に25年ですが、もう一度食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の作った玉子焼きです。薄味で食感が好きです。
食べたら安心する味です。

  • 回答者:くみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の作った餃子です
とても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は母が作ったかぼちゃの煮物です。

あまくておいしいです。何度もチャレンジしていますが、どうも同じ味にはなりません。

母の適当な調味料の分量が真似したくてもまねできないです。

  • 回答者:とこたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母の煮魚です。他の料理も、祖母のはちょっと違っていて美味しいんですよね。
もう亡くなっているので食べられませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母なら天ぷらです。
料理下手な人でしたが、天ぷらは仕事で1日中、10年以上揚げていたので美味しかったです。

一番食べたいのは父の作った、お雑煮、高菜漬け、じゃこ炒めです。
物心ついてからずっと、元日はまず父のお雑煮でした。母は作り方を知りません。
なので、父が亡くなってから1度もお雑煮を食べていないです。

  • 回答者:徳島生まれだけど関東風だった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり美味しくはないのですが、
母のコロッケが食べたいです。
自分で作ると手がかかるので、私はめったにコロッケは作りませんが、
母はよく作ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・卵焼き
・サトイモの煮っ転がし
・酢の物
です。
もうこの世にいないので、二度と食べられないです・・・余計美化されているでしょう^^;

  • 回答者:スジ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
自分で作るとなんか味が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物は全面的に母のものが美味しいです。それから、子供のころに食べた唐揚げの味は忘れられません。祖母の作るお漬物、コレも大好きでした。こちらは残念ながらもう二度と食べられませんが。一番食べたい懐かしの味は、真子の煮付けでしょうか。これだけは未だに、自分ではうまく作れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母の手打ちうどんやぞばです。

目の前で打ってくれました。

とても美味しかったです。

当時でも、もう家でうどんを作るのは減ってきていたので、めずらしがられてましたが、
私にとっては当たり前だったので、そのありがたさがわかりませんでした。
今にして思うと凄い贅沢してましたね~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の煮物がたべたいです。
簡単そうに作っていますが、まねができません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーと玉子焼きです。
我が家独特の味付けらしいです。
まだ教えてくれませんけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしく食べたいのは
キュウリ.ナス.大根.キャベツなどのぬか漬けです。
美味しかったので。
けれど自分では自分しか食べないので作らないんです。
また食べたいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お袋の手作りの「茶碗蒸し」が食べたいですね。
ユリ根や穴子が入って美味しいです。
もう大分長い間食べていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春巻き
ロールキャベツ
↑これは母が作る料理です。専業主婦だった頃はよく作ってくれましたが、今は会社員なので、もう作ってもらえないかも知れません。今後に期待

まぐろ昆布巻き
すいとん
↑これは祖母が生前作ってくれたものです。
まぐろのはお正月になると必ず作ってくれました。醤油がしみて、温かいうちに食べさせてくれるんですよ。味見でくれる、できたての味が最高においしかった。
すいとんは食べ盛りの私に間食的に作ってくれたものです。
温かくておいしかった。もう2度と食べられないけど・・

  • 回答者:バス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり母の作ったものが恋しいですね。
・グラタン
・きのこスパゲティー
・煮魚
・煮物
・豚汁(しょうゆ味)
などなど。今はもう食べられなくなってしまって、作り方を聞いておけば良かったと
後悔してます・・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月しか作らない「きんとん」です。
手造りがおいしいです。
母が作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめさばです。

母が肉厚で新鮮なさばを酢でしめて、出してくれるのですが
それを大きなおにぎりに乗せて食べるのが美味しかった。
スーパーでは新鮮な魚が手に入らないしのでなかなか出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりからあげとか

よくはいってる卵焼きや

ニクジャガでしょうか食べるとホッとします

  • 回答者:零夜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりと卵焼きですね。遠足や運動会のお弁当の時には、必ず入っていました。
とっても懐かしいです。
なぜか母親の味を出すことは一度も出来ません。

  • 回答者:肉じゃがも懐かしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバの味噌煮です。
母がよく作ってくれました。私はしっぽの部分が好きでしたね。
兄弟が多かったので、母は料理、家事、家計のやりくりと
いろいろ大変だったと思います。

  • 回答者:グリーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味ご飯です。
母親がよく作ってくれた事もあり、小さい頃から大好きでした。
大好きなおふくろの味ですね。

  • 回答者:lovely (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おふくろの味・・・・茶碗蒸しです。

美味しいといわれる、どんな和食屋さんで食べても
母が作ってくれた茶碗蒸しの味が一番好きです。
なんでかしら・・具材なんてありきたりの物なのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいおふくろの味はアジの南蛮漬けです。
母の味付けが絶妙でどこへ行っても食べられません。
何度も教えてもらいますがやっぱりうまくいかないのです。
主人も娘も大好きで、実家に帰ったら必ずリクエストをします。
エビのかき揚げも真似できません。

  • 回答者:みるく (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。 母親の餃子が、どこの店より美味しいです。
食べるとホッとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレイを唐揚げにして、その上から
タマネギ、ピーマン、もやし、しいたけ、竹の子などを千切りにして
和風のダシで炒め、とろみを付けたあんをかけたものです。
手間をかけた料理を作ってくれていたので、
実際自分が作る側になって、あらためて母のありがたさを感じています。

我が家も父がなくなり、母は一人暮らしなので
あまり手をかけた料理は食べていないようです。

  • 回答者:かきのき (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、週3回以上食べさせられたお袋のカレー&味噌汁です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母親は料理が上手じゃなかったので・・・高校入ってからは実家に住んでたけど自分で食材買って作ってました。ので不味かった思い出はあります。

今旦那の親と食事してますが、旦那の母親の筑前煮は美味しいです。
煮物系は本当に上手です。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすと牛肉の煮付けです。
子供の頃から大好きでよく母に作ってもらっていました。
結婚して自分でも作るんですが、なぜか微妙に違うんです・・・
作り方も調味料も同じなのに・・・
どうやったらあの味になるのか、母にじっくり伝授してもらおうと思っています。

  • 回答者:母のが食べたい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さん特製の味噌おでんです。
いつも私が来る一日前からおでんの味がしみこむように準備していてくれるのでとっても柔らかくて味のしみこんだ美味しいおでんです。

  • 回答者:ぶー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいとんですね。

極たまに作ってくれますが懐かしいおふくろの味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物です。
昔は嫌いだったのに、妙に恋しくてたまりません。
自分で作ってもやっぱり母親の煮物には勝てません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漬物です。 母は、いろんな種類の漬物を作っておりました。
その中でも、「べったら漬け」は美味しかったですね。 
米糀と餅米で作った甘酒で漬けられた大根は、とてもやわらかく甘く美味しかったです。
そのため、「べったら漬け」は漬物の中で一番大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、食べたいおふくろの味(お母さんの料理)は
モスグリーンの四角いタッパーウェアに
寿司飯と具を交互に挟んで作る押し寿司です。

具は、錦糸玉子、きぬさや、シーチキンを甘辛く煮たものなどです。
タッパーの底が上に来るように作り、最後にパカッとひっくり返します。
そして、四角くカットしてお皿に盛ります。
最近、全然食べていない懐かしい味のお寿司です(*^^*)

  • 回答者:カフェオレ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしの 懐かしい、食べたいと思うおふくろの味は 「ゴボウのピリ辛揚げ」です。

母の得意料理で、作り方も以前教わったのに、自分で作っても 同じにはなりません。

美味しさで言うと2ランクぐらい下の味になってしまします。

やはり、地元の新鮮なゴボウだったから美味しいのか、、

大家族で 一度に沢山作っていたから美味しかったのか。。。

揚げ物なので、たまにしか作りませんが、母の作った 「ゴボウのピリ辛揚げ」が

食べたいと思い、挑戦するのです。

  • 回答者:ちこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、母の作る五目御飯が好きです。
お店で、釜飯とかでてきてもおいしいと思ったことがありません。
牛蒡や人参の入った、母の五目が最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムライスです。
中のチキンライスが濃い味で、バターがきいていてとても美味しかった母の味です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じことあります。
外で食べたら、冷凍の電子レンジチンしたのが出てきて
こんなことなら、自宅の方が良かったと。

カツ丼(親子丼?風)です。

残ったパンを乾燥させて、あまった野菜が入っていたりして。

  • 回答者:カビたパン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーですね
あの隠し味とか各々家庭の秘伝というものがありそうです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は母親の「サバの味噌煮」です。
学生の頃に帰省すると、必ず、作ってもらいました。
懐かしいおふくろの味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きです。
あまじょっぱい味ですが、何回作ってもあの味の卵焼きができません。
母も作り方を教えてくれません。
あの世まで、レシピを持っていく気らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る