すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

料理は不味いと言う事ではないがそんなに美味しくないレベルの料理で、よく彼が彼女に「おいしい」という事も少なくないと思いますが、やはりおいしいと言われた方いいですか、それとも正直に料理の感想言われた方がいいですか?
料理は誰が食べてもいまいちで食べれない事のないレベルですが、努力して作った料理と言う事でお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 10:41:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
女にとっては男性がHが下手ねと言われたのと同じレベル←わかりやすい例えでよくわかりました。
本音は2割弱に抑える心構えが大事ですね、ありがとうございます。

料理がまずいといわれるのは、女にとっては男性がHが下手ねと言われたのと同じレベルだと思っておくと良いかと思います。。。^^;

イマイチで食べられないほどでもないなら、うまいとは言わず、
「一生懸命作ってくれたんだね^^ありがとう、うれしいよ^^」と一言だけ優しく言うと良いと思います。
いつか料理名人な良い奥さんみたいになりそうだなぁとか言えば、真剣な愛もついでに伝わりますよ^^
↑あなたの心の中での付き合い方の感じで、ここまで伝わり過ぎると困る場合、言わないほうが良いですが。。

結婚まで行くかもという付き合いなら、もっとおいしくしてほしいのはわかりますが
料理って必ず一緒に、作った本人も食べますよね。
食べれば自分も同じ人間の味覚を持っているのでまずいのは承知しているものです。
また、女は好きな男性に褒められたいのでがんばって研究もするので
男性の惹き込みで心を掴んでおけば、いつかお料理上手になることウケアイです。

===補足===
はっきり言ってねと言う人ほど言うとスネてきれたりするのでご注意を。。
過去の私がそのひとりです^^;

• 回答者:めい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おいしいけどもうちょっと○○な方が好きかなとか意見は言ってほしいです。
で、最後にでもありがとうの一言はほしいです。
長く付き合うつもりなら本音の会話がしたいですから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によるのではないかと思います。
一応美味しいと伝えて今度は○○な味付けも食べて見たいな
など柔らかに伝えてくれたら内心美味しくないのに易しく言ってくれていると
相手の気持ちが伝わり嬉しいかも
頑張っているのが分かるからこそ、より美味しい料理に挑戦して欲しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頑張って作ったらほめてもらいたいところですが、
誰が食べてもいまいちな味で「おいしい」と言われても嘘くさいです。
だからといって「まずい」と言われると(どんなにまずくても)傷付くので
「まぁまぁ」と濁してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頑張って作ったのだからおいしいといわれたいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずいとはっきり言われるのはショックかも・・・でも我慢されるのも・・・
「おいしい?」と聞いたら「う~ん、70点かなぁ」とか濁して欲しいです。
後はもうちょっと濃い方が好きとか、甘い方が好きとかで
感想を言って欲しいです。

この回答の満足度

私は料理が下手です。たまに彼氏に作るのですが、「もっと努力しようね、次は頑張ってね」的なことをよく言われます。言われると結構落ち込みますし、また次も同じことを言われるのかなと思うと、料理をする気自体がなくなりかけます。

「おいしい」とまではいかなくても、「前より進歩してるじゃん」みたいな感じでちょっとでも褒められたほうが、次もやる気が出ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

勿論本音は知りたいですが、やはり一生懸命作った分直接的に『不味い』といわれると、嫌な気分になるので、出来れば『僕の好みの味ではない』といって貰えたら、こちらも寛大に批評を聞けます。

私の場合パートナーが外国人なので、そもそもの料理の基本の味が違うので、特に知りたい部分でした。
テーマから少しずれますが、彼は出した料理を美味しくないとは決して言ったことはないのですが、知らない料理(和食)を見ての『食べず嫌い』があったのが、当時はイヤでしたね~

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

感想は正直に聞きたいですね。
また同じように作ってしまいますし、うまくもならないと思いますから。
努力してつくったのであれば、尚更です。
私はよく言われるので、次こそはって思ってますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

感想は正直に言ってほしいです。
自分の味覚とは違うと思うので、頑張って作るならなおさら相手においしいと思ってもらえるために、どうしたらいいかわからないのは困ります。
甘いとか、しょっぱいって言われたら、次に作るときは気をつけると思うし。
おいしくないのに無理に食べてもらうのも気が引けますし、何より上達しないと思います。

ただ、言い方によって違うと思うので、「もう少し甘いほうがいいな~」って言ってもらえるなら大丈夫ですが、「甘!なにこれ?」っていう言い方をされると作る気が萎えると思います。

• 回答者:えい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は「もう少し甘いといい」とかそういう感じで言ってくれた方がうれしいです。

そして次に「今日はどう?」って聞くのが楽しみになって、
そうやって繰り返しやって、何回かあとには「うまい」って言われるのが嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

美味しくないと思っているのに美味しいと言われても
多分気持ちは分かってしまうと思います。

誰かのために料理とするいうのは
結構、手間もかかり大変な事ですから
まずは、「ご馳走様、ありがとう」と言ってから
具体的に正直な感想を言っても良いかと思います。

言ってもらえば次に作るときの参考になります。

もし男性の方が料理上手なら
時には彼の方が作るというのも
全然ありだと思いますが。

努力して作っているということで
彼女を傷つけずに
さりげなく伝えられたら良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

黙ってられるよりは感想が欲しいです。でも、無理においしいと言わなくてもいいです。
まずいって言葉は悲しいし、平気で言われるとかちんとも来るので(うちの父親がそのタイプなのですが!)、ちょっと何が足りないとか、もうちょっとこういう味のほうが好きとか、言い方を工夫してほしいです。
それなら、もっと改善しようという気になります。
けど「まずい」って言われると次から作る気なくなりますから。

• 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当のことを言われた方が私はいいですね。
もちろんおいしいと言われるのはうれしいですが、
本当においしいわけではないのにそういわれるのはちょっと・・・。
あまりおいしくないなら、今後がんばろうと思うので、こういう味付けの方が好みだとか
こうした方がおいしくなると思うと色々話せるといいですね。
ただ、努力をしたことは褒めてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持はおいしいといわれたいと思いますが、現実は厳しい状態です。
もしね?あなたの経験で聞きたいのであれば、おいしいかまずいか本当の気持ち聞きたいでしょう?
だったら素直に答えてもらったほうがいんじゃないの?

僕は嫁さんより料理はうまいって言われます、一人娘にね。

• 回答者:街角 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初のうちは嘘でもいいので、おいしいと言って欲しいですね。
気を遣ってもらってるとは思いますが、その気持ちがうれしいので。
何回か食べたあとに、具体的にちょっと今日は塩味がきつい、とか、
もうちょっと火を通した方が、とかいう感じなら、許せます。
でもあくまでざっくりと。
細かく指摘すると、小さい男に見えます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこがどういまいちなのかちゃんと説明して欲しいです。
おいしくない物を我慢して食べられるよりもっとおいしく作った物を食べて欲しいです。

• 回答者:努力は報われない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互いの親密度にとてもかかわる問題だと思います。

付き合い始めだとなかなか言い出せないでしょうしね。
ある程度言える関係であれば「まずい」ということじゃなくて、
「もう少し味が薄いのが好きだな」とかフォローを入れつつ、
提案する形を取るのがいいのかなと。
でも、それも毎回だと相手が落ち込んでしまいますから、
言うインターバルは長めの方がよいかと思います。
あと、あからさまに「料理教室行ったら?」とか言われるのも
落ち込む原因になるかもしれません。
もし、作る料理が和食だけとかなら「洋食も食べてみたいから
お勉強してみる?」とかそれとなく振るのがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

付き合いの深さにもよりますが
おいしいと言って貰った方が嬉しいです。
微妙なら、何気なく濃い味が好きだとか、薄味が好きとアバウトな言い方が良いす
細かく言われると神経質っぽくて
結婚して料理を作るたびに、醤油がどうとか塩の量がどうとか言われそうでイヤです^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごく難しい問題だと思います。

もっと具体的な状況が分からないと何とも言えません
場合によっては別れるような結果になるような問題かもしれませんので・・

今言えるのはおいしいと言って食べるが無難かもしれません。。

味に評価する場合は食材を買う所から手伝って
彼女が仕事など忙しくない時、聞く耳を持っていると明らかな時
具体的なアドバイスが分かる時(もっと煮込んでとかみりんを入れたら?とか)
が良いと思います。

一番良いタイミングはもっと辛い方が良い?とか甘すぎる?とか
「具体的に」味の感想を聞かれた時ですね
料理に関して研究して行こうと明らかな時ですね

「おいしい?」とだけ聞かれた場合は「おいしい」で返しましょう。。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直な感想のほうが良いかと思います。
作っている方はこれがおいしいと思っている場合もありますし、
お互いの味に対しての好みもあるでしょうから・・・。

• 回答者:れん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

『もっと~したほうがいいんじゃない?そうすればもっと美味しくなると思うよ。』と言われた方がいいです。
美味しい美味しいだけでは、成長しませんし、いまいちな料理を無理して食べていくのも相手が疲れてきてしまうと思います。
おいしくない!とはっきり言われると悲しいですが、本当の事なのでしょうがないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直に「おいしくない」と言われる方がいいです。「おいしい」と嘘をつかれて、それを信じて同じ料理を作りたくないので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理においしいって言ってくれなくてもいいですが、もう少しこうの方が・・とか好みや感想は言ってほしいです。
いきなり まずい と言われたら二度と作りたくなくなる・・。
無言なのも嫌ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

美味しいといわれるとそれで良いのかと思ってしまうので、
はっきり言ってもらいたいです。
できれば甘い方がいいとか、辛い方がいいとか言ってもらうともっと良いです。

そのときに「美味しいんだけどもう少し甘い方が良いかな」とかいうと
相手も傷つかなくていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

自分でも微妙というものを美味しいと言ってくれるのは
嬉しい反面切なさも感じます。。。
そういう時は正直にこうしたらもっと美味しくなるんじゃない??
とかアドバイスくれるともっと頑張ろうという気になります。

• 回答者:@Sooda! (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

おいしくないと言われたら、たぶん2度と作らないと思います。努力しても美味しくならないとなると料理の才能のない人だと思います。女性だからといって必ず料理の才能があるわけではないと思います。味の好みが違うかもしれないです。もし、食べるのがツライのであれば、あなたが、料理得意で君に食べさせたいんだ、と言ってみてはどうですか?
昔別れた彼で、料理の味を聞いたら、美味しいとかまずいじゃなくて、お母さんの味と違うと言われました・・・。

• 回答者:料理天国 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

「おいしいよ、でももう少し塩味が効いててもいいかもね..」的にやんわりとオブラートにくるんだ言い方をしてくれると、こちらも「ごめんね。次回は気をつける」と素直に言えます。
あまり美味しくないのに、私に気を使ってくれてるんだなぁと思えるので。
「おいしくない」「まずい」とストレートに言われると、たとえ自分でもこの出来は今いちだったなぁと思っていたとしても、むかつきます。
「じゃあ食べなくて結構」「もう作らないから」と即座に言い返してしまいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

料理を作って「おいしくない」は言われたくないと思います。

~がどうこうした方がおいしくなるかも?など
具体的に言ってあげた方が、料理の腕も上がるのでは?と思います。

ただ気になるのは、いまいち食べれないレベルというのが、
どのへんなのかが気になりますが…。

不味いということはないけどそんなに美味しくないって、
全然料理的にはアウトな気が。(彼女の料理が好みではないというレベルで)

• 回答者:料理道場 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

彼女自身も「いまいち」と思っているのなら、「自分はもうちょっと濃い味が好き
だけど、でも美味しいよ」とか味の好みを言ってあげると良いと思います。注意
するのは「美味しいけど」で、味の好みを後に言ってしまうと「いまいち」加減が
重視されちゃいます。フォローは忘れずに。
何でも最初から上手な方はいませんから、これをチャンスと彼女の味覚を自分
好みに育ててみたらどうでしょう。

勿論彼女自身が「これは自信作!」と断言されるとどうしようもありませんので
「うん、美味しいよ」と褒めてあげましょう・・・努力賞・・・。

• 回答者:愛が調味料とか言うな・・・ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは素直に意見を言ってくれたほうが嬉しいですが、「おいしくない」とはっきり言われるとやはり傷つくと思います。
もっと甘くしたほうが、とか、味付けを濃く、とか、具体的に提案してみてはどうでしょうか。
がんばって作ったことはほめてあげてほしいですね。
「おいしい」と言われるとやはり嬉しいので、ときどきでも言ってもらえると作りがいがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

彼女が作った料理だというので手放しに褒められると「こいつ、味覚障害か!」と思ってしまう性格です。とりあえず、味覚に正直に反応してください。

しかし努力の結果をただただ「まずい」と一刀両断されるとさすがにへこみます。
「香辛料がちょっと多い」とか、「炒め足りない」とかを柔らかい言葉で指摘されるのであれば、今後の試作実験(?)に生かせるので助かります。
美味しくなかった事に作った本人もダメージを喰らっているので、あまりいじめないでください。泣いちゃうよ。

• 回答者:料理は根気 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

なんかこの前も似た様な質問が・・・デジャブ?まあいいか。

自分が男性に料理を作ってあげた時に素直に感想を言ってもらえるのは嬉しいです。
ただ「美味しい」よりは、「ここがいい」とか「こういう味付けが好き」とか。
その人の好みに近い味で作ることができたならいいですが、
そうではない場合は申し訳ないですからね。
特に好きな人なら、ひょっとして将来結婚とかになった時、
味の好みが違い過ぎる人とは向き合うのが大変ですから。
あとは彼女さんの性格ですね。
はっきりあなたの好みを言ってもポジティブに「次はがんばるね」って言える人ならいいですが、
好みをぶつけたがために「私の料理ダメなんだ」ってネガティブになってしまう人には言い方を変えないとまずいですよね。
「美味しいよ。次は別の味付けのも食べてみたいな」とさりげなく自分の好みを伝えて次にも期待しているというニュアンスを伝えるとかしたらいいと思います。
がんばってるかどうかよりも、彼女の性格を見極めてから発言するのがよろしいかと。

• 回答者:芋煮会会長 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

単に要望として、「次はちょっとスパイス効かせてヤツにして」とか
「ちょっと甘めにして」とかいったら。

あるいは、評判のレシピ本をプレゼントするとか。

最初から上手なわけないからね。

• 回答者:? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私はハッキリ言われたほうがいいです。
どうせ食べてもらうなら、本当に美味しいと思えるものを
食べて欲しいし、彼の好みの味付けが知りたいから。
好きな人には我慢させたくないです。

• 回答者:リコリン☆ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

作る側としては、おいしくないのなら黙って残してくれるのがいいです。感想というか、アドバイスをされるとムカつきますね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚もしていない男に、一生懸命作った料理をあれこれ批判されたらへこみます。
少なくともこの男自分の母親と比較してるな・・・・とか思ってしまう。
・・・・とかつて考えた事もある主婦の意見です。

独身時代料理学校へ行く前なら、ほとんど学校の家庭科で習った域を出ませんし、
あまり高度な物は期待しないほうがよいのでは?うちの母親がこういう味で作って
いたな・・・・というものを再現できるには、やはり料理の専門家による基礎教育は
必要だと思います。でなければ、ご家庭でお母様の猛烈な指導が必要。ただ見て
いるだけではうまくならなかったです。
なので彼女さんが普段ただちょっと御手伝いしている程度なら、その御手伝いの
姿勢を含めて「おいしいね」と褒めましょう。
彼女のほうで本気で結婚を考えたら勉強始めます。
本気で考えてない段階から男がとやかく言うのは程ほどにしたほうがよいのでは?

• 回答者:きっちん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分である程度料理が出来るので、彼女には素直に感想をいいます。「まずい」とは言いませんが、「ここをもう少し○○すると良かったね。」とか「○○を工夫するともっと美味しくなるよ。」とか相手がキズつかない程度にアドバイスをします。おかげで相手も料理が上手になってきたように思います。女性はどう思うのかはわかりませんが…

• 回答者:素人料理人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

食べラレないことがないのであれば、「オイスターソースを入れるともっと美味しくなるかな」とか、言ってもらえるといいですね。嘘で「おいしい」よりも、感想の方がよいです。ただ、言い方は気を遣ってほしいということです。

• 回答者:返信 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る