すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車によって違うかもしれませんが、
給油ランプがついてから大体何km位走れますか?
ちなみに軽です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-29 20:12:30
  • 1

並び替え:

なんとか100km走れるくらいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの軽はランプがついて70キロいけます。実証済みです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランプが点いてから10リッターはあるので
リッター10㌔だから100㌔まで走れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実測値サンプル
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f015%2f421%2f498%2f15421498%2fP1.jpg
ターボ車やロータリー車など燃費がリッター5~6で、一般道だと30Kmと言う話もあります。
又、夏場で平均して自転車のほうが早いくらいの渋滞ならば10Kmも走れない車も有るのでは無いでしょうか。
車種もそうですが道路状況でも大きく変わります。
例えば初代、2代目プリウスはバッテリーだけで高速を60Km近く走行できたそうです、からフル充電であれば250Km近く走れるでしょうから。
条件が曖昧だと10~250Kmと言う答えになります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り方次第で幅があります。
ぶっちゃけ、元々10km/lぐらいで走行している人と、15km/lで走行している人では違いますし、そもそも毎度その点灯タイミングと同時に給油して給油量が全く同じということはありませんから。
私の場合、およそ100kmは走る感覚で、点灯してから踏み込み気味で走るとそれ以下、逆にセーブすればそれ以上延びるという感じです。

常日ごろマンタンでどれだけ走れているかを参考にすると、軽の30lタンクで400km少々手前で警告灯点灯ぐらいで走行できているなら、100km強走行できる感じではないでしょうかね?

===補足===
あ、うちのサンプルはスバル・R2のS(スーパーチャージャ)FFです。
で、乗り方を考慮するとすれば、ご自身の日常燃費とそれぞれのカタログ燃費(20km/l前後)の比、エンジン・駆動タイプを考慮したカタログ燃費との比を参考にすると、おおよその走行距離が出ると思います。

  • 回答者:その他 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車だと70kmくらいですよ。
サブタンクも小さいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100キロくらいは、大丈夫みたいです。
以前も同じような質問がありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、最低でも80キロくらいは走れると聞いたことがあります。
しかし、タンクの状態により、坂道ではガス欠状態になることがありそうに思いますが、
どんなもんでしょうか。解っていてもなんか不安ですよね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どの車は残り5~10Lで給油ランプ点灯するので、
そこから逆算すれば大体のキロ数は分かります。
大雑把に見積もって愛車の燃費がリッター10キロだとして50~100キロは走れる計算ですね。
燃料が空に近いと燃費もグンと良くなるので結構な距離走れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50kじゃなかった?
PAが25キロ、SAが50キロの規定で作られてると思ったけどw

  • 回答者:空 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100km位走れます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る