すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

司法書士の試験は難しいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-17 20:05:06
  • 0

並び替え:

法曹関係の資格試験は難しいです・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり難関だと思っていいです。

よほど、勉強して、

受けないと受かりません。

10回ぐらい受けている人もいます。

  • 回答者:たばこさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相当難しいようです。
知り合いでも5回目で合格するぐらいですから・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には難易度は高いということになりますね。

でも最近は合格率の低い、いわゆる難しい資格試験というものが増えているので、特に『特別な試験』という感はありません。

私は友達と一緒に勉強して、大学卒業の年に合格しました。
試験勉強はコツがありますので、それで進めれば、どんな試験も難しくないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい部類には入ると思います。
あとは個人差があるので何とも言えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

司法書士の試験はなかなか難問です、司法試験のつぎに位地するくらいです。

暗記と理解力と実務が要求されますので独学は難しいと思います。一度本屋さん行って基本書と問題集を見てから 自分で難しいかどうかを判断されては如何でしょうか。

  • 回答者:ローソン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼が今年4回目の司法書士試験受けました。
結果はまだでてないんですけど・・・
一日10時間勉強してもまだまだ学ぶ事がいっぱいあるみたいです。
なかなか難しいみたいですけど
暗記勝負なんですかね・・・?あの試験は。

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には。
でも、難しいかどうかは個人差が大きいので
本屋でも行って参考書を見てから
ご自分で難しいか簡単か判断されてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいか難しくないかといえば難しいと思います。
でも一発合格した人も近くにいます。
最終的にはその人の能力次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

合格率も低いので難関な部類の試験です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなか難しいですよ。友だちが苦労しています。

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

弁護士
会計士
税理士
の次くらいに難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難関資格です。合格率は一ケタですから・・・

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とっても難しいです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですよ!!
挑戦しては挫折してる人をしってます…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

合格率が3%いくかいかないか位ですから難しいですね

  • 回答者:郷苧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

合格率がここ10年ぐらいを見ても2%代の後半ですから、並ではないですね。

知り合いで弁護士事務所で実務をこなしながら6年ぐらいでやっと合格し、官報に名前が載ったのを確認しましたが、少ない勉強時間でよく取れたものだと感心しました。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

士(サムライ)業は試験も難しいですが
受かってからも大変ですよ。
そう簡単に独立なんて出来ません。

  • 回答者:匿名ですよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですよ~今は。
なかなか受からないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難易度は
行政書士<司法書士<弁護士

難しいほうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むずかしいですよ。。

  • 回答者:f (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

士業の中では簡単ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しくて、毎年受けても
何回も落ちている人が居ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言で言うと難しいです。予備校に通ったりして、1年くらい勉強期間が必要です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る