すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

毎日怒涛のように迷惑メールが届くのですが、
現在2008年なのに1951年に届いたメール。
また2009年の日付でメールなど届くなんて事があります。
日々メールチェックはしているのですが、
ふと気が付くと、過去の日付で
何十件も迷惑メールが届いているなんてことがざらにあります。
気味が悪いです。

これは迷惑メールだからなのでしょうか?
それとも自分もそうしてメールを送ることができるのでしょうか?
(勿論迷惑メールなんて送りませんよ)
知っていれば今後の対策にもなるかと思いまして…。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 質問者:物価高騰(@_@)
  • 質問日時:2008-08-09 19:00:13
  • 0

並び替え:

私の所も届きますね。
npopと言うソフトを使って、サーバー上のメールを一旦ソートして、不要そうなメールは一気に印を付けて削除!

で、その後ゆっくり、普段使用してるメーラーでメールをチェックします。
ホントに不快ですよね。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に教えて頂いて有難うございますm(__)m
便利なソフトがあるのですね☆
今度調べてみたいと思います。
迷惑メールを削除していくのも時間がかかってなかなかしんどいです^^;
こんなことをして楽しいんでしょうかね?
勉強になりました。
本当に有難うございましたm(__)m

メールの発信日は普通サーバーや発信元のカレンダ日付が付きます。
よってサーバーかPCの日付が狂ってるんですね。

PCのシステム日付時刻を変更して送ってみてくださいな。

  • 回答者:元SE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に教えて頂いて有難うございますm(__)m
なるほどそうですね。
PCの日付を変更すればできるのですね。
勉強になりました。
本当に有難うございましたm(__)m

日付を作為的に変更しているのは、おそらくメールの並び方のためでは無いかと思います。
様々なメールソフトによっても違いがありますが、受信日付の順にメールが並ぶため、古い日付か新しい(未来)の日付を、なんだかの方法で送信してくるものともいます。

私の所も同様のメールがよく来ます。「BECKY」というメールソフトを使っているため、サーバー上のメールを読むことが出来ます。(一般的メールソフトは自分のパソコンにメールを取り込んでから読みます)ジャンクメールだとサーバ上で片っ端から削除してしまいます。これで取りあえずウィルスメールを自分のパソコン内に入れることはありません。

本当に犯罪行為ですね。取り締まりを徹底的にしてもらいたいものです。

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、またいろいろと教えて頂き有難うございますm(__)m
「BECKY」というメールソフトなかなか使えそうですね☆
今度メールソフトについてもいろいろと調べてみようと思います。
迷惑メールがなくなればこんな事考えなくても
いいのでしょうけど(-_-;)
勉強になりました。本当に有難うございましたm(__)m

迷惑メール・スパムメールは本当に不快ですよね。
・どこかからメールアドレスがもれる
・ランダムな文字列のメールアドレスを送付して、送付エラーがかえってこな
 ければ、その文字列をデータベースに残す
の二つくらいの手口を思い浮かべてしまいます。

ところで、日付の件ですが、
プロバイダーなどを経由している通常ユーザでは出来ませんが、
メールサーバ自体の管理者であれば、
サーバの日付を操作することでできるはずです。
ということは・・・
迷惑メールの送付者の中にメールサーバを自前で持っている輩がいるということです。プロバイダー経由などだと、データ通信量の多すぎで
送信元が判明することへの対策ではないでしょうか。。。

  • 回答者:coach_y (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐにご回答頂き、また詳しく教えて頂き本当に有難うございますm(__)m
なるほどそうなんですか!
サーバーの管理者が迷惑メール☆
考えた事もありませんでした。
でも管理者なら何でもできそうですよね。
とても勉強になりました。
有難うございましたm(__)m

私のところにも そのようなメールがきますよ。

自分のパソコンの時間設定を変えると 送る事が出来るみたいです。

毎日の時間の中で送るよりも 思いっきり外れた時間に設定して送ったほうが注目度はあります。

なので この手のモノは迷惑メールですのでスルーしてください。

  • 回答者:みかみ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐにご回答頂き、またいろいろと教えて頂き本当に有難うございますm(__)m
迷惑メール、いい加減にして欲しいですよね!!!
自分でも設定を変えれば送ることができるのですか☆
なるほど注目をひくためにわざと届く時間をずらすのですね。
日々巧妙な手口になっているので本当気をつけなければいけないと
感じています。
みかみ様もお気をつけてくださいね!
勉強になりました。
本当に有難うございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る