すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日、こんな人がいました。

飲食店で注文する時、あれもこれも食べたくて選びきれなかったら、とりあえずみんな頼み、もしお腹いっぱいで食べきれなくなったら、店員さんに持ち帰りが出来るか尋ねる…というのです。

この考えへの賛否と、その理由もお聞かせください。また、こういう考えの人へのご意見もお聞かせください。

僕はとりあえず食べられるだろう品数だけ頼み、その後にお腹に余裕があったら追加で頼みたいです(もしその上で食べきれず勿体ないと思ったら、持ち帰りが出来るか一応尋ねてみる)。もし持ち帰りを断られたら、食べ残したものは捨てられてしまい、勿体ないと思うからです。
ちなみに、上記の人は沖縄出身で、現地では普通のことだと言います。

  • 質問者:えん
  • 質問日時:2010-10-02 00:18:39
  • 0

並び替え:

沖縄の習慣だったのなら何ともいい難いですが
普通はそんなことしないですよね。
友達にもそんな人いないので驚きました…。

私も『とりあえず食べられるだろう品数だけ頼み、
その後にお腹に余裕があったら追加で頼みたい』派です。
食べられないかも、と少しでも思った時点で ”とりあえず頼む”
なんて考え、なくなっちゃいますね(^^)

それに、その飲食店がどんなお店であっても、
友人との楽しい食事の後にタッパーを取り出し、
残り物を持って帰るトコロなんて見せたくないのでしません。

逆に、友達にされたとしたら心の中で引きます。
恥ずかしいからやめてよ・・・って。

でもこれが普通っていう地域もあるんですか~、
なかなかカルチャーは難しいですね!

この回答の満足度
  

食べたいものを全部注文するなんてことはありません。
一番食べたいものから、完食できそうな範囲で頼みます。

家に持ち帰って食べたとしても、出来立てホヤホヤの時よりも格段に
味が落ちているし、お金のムダだと思います。(捨てられるよりはマシですが)

私は根が貧乏性なので、片っぱしからオーダーするなんて恐ろしくて
できません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはあり得ないです。

私の周りにもいないです。
地域性でしょうか。

自分が食べれる物を頼み、
食べれないことがないような注文を心がけています。

持って帰るということが恥ずかしいです。

  • 回答者:ふりかけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたいという気持ちが強いものを食べられる量だけ頼み、お腹に余裕があれば1品単位で追加していきます。残すのは調理してくれる人に失礼だし、冷たいものは冷たい状態で、温かいものはアツアツを食べたいのが理由です。また、地元ではドギーバッグはまだ当たり前のサービスではないから。

韓国料理店ではお通しみたいなおかずがずらっと出てきて、メイン前にお腹一杯状態。お通しは食べても食べなくてもいいなんてのがあったけど、沖縄にも似た習慣があるんですね。

  • 回答者:エコを叫ばれているのに? (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はとりあえず食べられるだろう品数だけ頼み、まだお腹に余裕があったら追加で頼みます

そのほうが無駄が少ないです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はとりあえず食べられるだろう品数だけ頼み、その後にお腹に余裕があったら追加で頼みたいです。
お金が無いので、食べたい量を頼めないと言った方が正しいですが。
持ち帰って全部食べるのなら、もったいないとは思いませんが、断られる場合が多いと思うので、食べる量しか頼みません。
持ち帰ってから食べて、傷んでいたらお腹を壊す可能性もありますし。

  • 回答者:いしい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かならい変わった友人ですね^w^;

外食するのが趣味ならば、そのひとの許す範囲のお金で食べ歩くのは
良いと思いますよ

持ち帰りを断られたらムダになるのは確かですね^^先に聞くほうがお店も
ムチャブリに対応できますよね

  • 回答者:ムチャブリ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄に何度も行きましたが
みんな頼みというのはないですから一部の人だと思います

せっかく作ってくれた人にも残す事は申し訳ないし.それがゴミバコにいくのは
食べ物を粗末にしている行為なので考えられないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたいものがたくさんあっても、食べ切れなくて残してしまい
持ち帰ることができなかったら困るので最初に確認してから注文します。
持ち帰りができるかどうか確認せずに注文するのは
贅沢というか太っ腹な性格の人だなぁと思います。
もしかしたら沖縄では基本的にどの店でもお持ち帰りができて
今回も残ったらお持ち帰りができるだろうと思っていたのかもしれませんね。
私は田舎に住んでるので近所の定食屋、焼肉屋、中華料理屋、蕎麦屋
だったら残ったらお持ち帰りできるので、お持ち帰りは当たり前みたいな
感じです。きちんとしたレストランではしませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれもこれもと決めかねてしまう気持ちはわかりますが、私もとりあえず一つ頼んで食べられたら追加でという意見に賛成です。

ほとんどのお店では持ち帰りは断られますよね。たくさん頼んで残すなんて本当にもったいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も追加で頼みたいです。
テーブルいっぱいになるし、なかなか食べれません。
お持ち帰りできなかったら本当もったいないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、食べられる品数だけですね。
飲食店ってぶっちゃけ値段も高いですし。
たくさん頼んでたら自己破産ですよ><

この回答の満足度
  

宴会とかで残ったものを詰めて帰ることはあります。そういうところではあらかじめフードパックを用意してくれてますから。
でもそれ以外のお店では自分が食べられる分量しか注文しません。
普通のお店で出している料理は見た目と作り立てを売りにしてると思いますし、持ち帰りを断られるのは、時間が経つために料理が痛む可能性とかを考慮してると聞いたような覚えがありますから。

この回答の満足度
  

私もあなたの意見と同じです。
食べれるくらいを頼みますね
それで残ればお持ち帰りできるか聞きますね。
出来るだけ、食べれるくらいの
料理を注文するようにしています。
のこすと勿体ないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ残しを持ち帰るのなら全然OKだと思います。
ただし、そこのお店が持ち帰り可かどうか
確認が必要です。
不可の場合を考えて
自分で折り詰めなどを用意しておけば良いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べられる分だけ頼むほうがいいです。
多く頼む人は嫌ですね。持ち帰るのも面倒だけど、捨てるのももったいないからです。
ドギーバックも披露宴等のものならまだいいですが、普段の食事では嫌です。
住んでいるところが都会なので、帰りは電車なんで、食べ物を持って帰るのはにおいとかも気になるから避けたいです。
個人的に食べられないくらい頼むのは、かえって貧乏くさいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ残して処分ではなく持ち帰るのならいいと思います。
昔、実家が料理屋をやっていましたが、食べ残しの持ち帰り用の折りを用意していましたし、持ち帰りを希望するお客様もいました。

自分が外食する時には、食べきれる量しか注文しませんけど、そういう人がいたとしても違和感はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛否は特に無いですね。
その人の自由だと思います。
私としてはそんなことはしません。
もったいないですしね。
もって帰ってまで食べたいと思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄の人(飲食店も客も)は、アメリカ人の影響を大きく受けているからではないでしょうか。
アメリカでは普通にそうやってます。それがならわしです。

基地の県ですから、いやがおうでも自然とならわしが移っちゃったんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいなくて、信じられないです。
どういう躾を受けてきたのだろう?と思ってしまいます。

食べられるだけ注文するべき。
どうしても食べたいのなら、最初から持ち帰りできるか聞くか、
一品の量を少なくしてもらうようにお願いするべきです。

食べるということは、命を頂くということです。
食べ物を無駄にするのは、命を見殺しにしたのと同じくらいの罪だと私は思います。
古い考えなんだろうけど、食べ物を粗末にしたら罰が当たる。そういわれて育ったので、
その沖縄の方とは相容れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手荷物が増えるので、私もえんさんと同じです。
てか持ち帰りたいなら最初に残り物をテイクアウト出来るか聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄の人の考えは、考えられません。

人より小食なので、まずこういう頼み方事体しませんし、
こういう無駄は、人にもしてほしくないですね。
自分で食べられる分だけ頼みます。
それでも大量に残ったら、テイクアウトできるかを聞きますね。

(テイクアウト自体は無駄にしないと言う点で、良い事だとは思いますが、
 基本的にお店側は、持ち帰る間や、
 その後の管理の悪さでの食中毒を防ぐために、不可な所も多いですし。)

えんさんの仰るように無駄に頼む事は、
無駄遣いだし、捨てられるとしたら勿体無いですよね。

私の周りの人の傾向を考えると、田舎の方の人程、
食べたい時に「ない」のが「悪い事(みっともない)」みたいな考えの人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は考えられないです。 無駄すぎです。
持ち帰って、次の日に食べるのでしょうか。 ちょっと食べて、捨てる可能性が高いと思います。 そんな人とは、一緒に飲食店には行きたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る