すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生活音についての悩みです。

私はRC賃貸のマンションに住んでいるのですが、上の階の人の生活音にだんだんイライラが溜まっています。四六時中聞こえるのではないのですが、お子さん(6.7歳?)が1日に何度か奇声を発してらっしゃいます。親御さんは注意されないのか、20分ぐらい声が続きます。今の時期などは窓がお互い空いているので、余計気になります。
それがきっかけになってのような気がしますが、今では壁をゴンゴン叩く音から室内で縄跳びやバスケットボール遊び?の音、ルームランナーの音など、色んな音が耳に付くようになってしまってます。

自分で出来る対策や心の持ち方などを含めて、アドバイスお願いします。
(管理会社に一度注意をしていただいたら、ルームランナーに関しては無くなりました)

===補足===
うちのマンションは各フロアに3軒で縦に伸びているのですが、隣の壁と床の防音壁の厚さは30センチ以上とってあったり、隣同士ベランダの位置が全く違うので、ほぼだれが言ったのかバレちゃう感じなんです。(管理会社に匿名で注意をして頂いたのですが、しっかりうちだとばれていました・・・。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-01 18:40:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんに聞いていただいて、気持ち的にも余裕が出てきたように思います。
色んなアドバイスありがとうございました。

うちも長らく上階の騒音に悩まされたのでひとごとではありません。
管理会社に度々連絡をいれ、一年以上かかって、ようやく上階の人間が引っ越していきました。根負けしたのではなくたまたまの引っ越しだったようですが。
元々、上下左右の生活音は気にならない物件だったので以後平和です。(・・・ようやく)

うちの管理会社は、何度も連絡しているうちに面倒になったのか、「そんなに度々言われるとうちが責められてるような気になるんですよ!!」と怒られました。
家というのは、マンションであっても賃貸であっても、一番安らげる場所のはずなのに、なぜ・・・と相当悔しい思いをしました。

上階の奥さんの言い分は、「お互い様じゃないんですか!?」とのこと。
それ以来、「お互い様」は騒音主の常套句の気がしています。

子供じゃしょうがないと放置しているのはあまりにも無責任なので、管理会社を通して、辛抱強く注意してもらうしかありません。
連絡する時には、「何日の何時~何時(できれば騒音のあった翌日が良い)、どのへんで、どういう音がどれくらい続いた」という具体的な内容と、うちが今その騒音によってどれだけ悩んでいるかということを、決して感情的に怒鳴ったりせず、むしろ同情をひくぐらいのつもりで話してください。
後日のために、メモにそれらを残し、管理会社の誰とどういう話をしたかも書き留めてください。

管理会社がうちのところのように無責任な場合や、長期間改善が見られない場合は、「大家さんに直接お話させて頂けないでしょうか」というのも手です。うちは本当に直接言う一歩手前でした。

上階からの騒音に対策はないに等しいです。
イヤーウィスパーなどの耳栓じゃ、騒音には殆ど効果がありません。
日中であればノイズキャンセル機能のあるヘッドホンがいいと思います。
唯一、対抗策があるとしたら、以前騒音裁判の際、フジテレビのニュースで木村太郎さんが提唱していた「フランス式」。ほうきの柄でコンコンと天井を突くのだそうです。
木造や鉄骨のアパートだったらダイレクトに聞こえそうですけど、RCでは上階のうるささに紛れて聞こえないかもしれないですね・・・

引っ越し代もばかにならないし、何より被害者の我が家がなぜ出て行かないといけないの?と理不尽な思いはしましたが、ネットで物件を探していいところがあったらすぐにでも引っ越そうと思っていました。とりあえず、そういう選択肢は持っておいた方がいいような気がします。もームリ!引っ越す!となって慌てないように。

うちは毎晩2時過ぎまで大人も子供もドカドカ走り回っていたので、不眠症になりました。日中もボール遊びやバルコニーのハッチの上を飛び回っていました。
それで「子供がいないから理解がない」的なことを言われると本当にやりきれません。
先日もこのサイトで騒音の相談を見て、回答者のあまりの「おおらかさ」に閉口しました・・・・・

• 回答者:ムリしない範囲で戦って! (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!!!!!!。
ちゃんと分かってくれる人がいるんですね。本当に嬉しいです。

今も上階ではゴトゴト音を立てられてますが、『ムリしない・・・』さんからのコメントを読んだら、あんまりイライラしない自分かいます。誰かに気持ちを分かってもらえるって、すごく大きいんですね。
他の方の生活音の悩みコーナーを読んでたら、お互い様ですよといったコメントが結構あったので、私がおおらかでないからいけないのかもと思っていただけに、本当に元気づけられました。

フランス式&管理会社に連絡の方法をとりつつ、改善が見られなかった時や嫌がらせが始まった時に備えて、引越し先の候補を探しておくという、プラス的な行動や考えでこれからはいってみようと思います。

本当にありがとうございました。

並び替え:

私も以前、壁の薄いアパートの時は

けんかや赤ちゃん、子供の泣き声が全部聞こえました。

テレビの音もです。

ただ、トラブルなく穏便ですませたいので、

代わりに管理人の方に注意していただきました。

それ以来、音も小さくなりなりました。

ただ、なぜか名前がばれるのですが、

騒音の方が嫌なのでいってもらいます。

• 回答者:もぐもぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今、横の住民と格闘中です。ドアを閉めるのはうるさいわ、共用の廊下で空き缶つぶしてるわ
部屋内もうるさい。
さすがに切れて怒鳴り散らしました。こっちもガンガン音を出してます。
人生は戦争です。切れまくったほうがいいですよ。

• 回答者:x (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

xさんはお隣同士という事ですが、玄関で鉢合わせをした時などはどうしてますか??。
私は、そういった所を変に気にしてしまい、言いたい事を言えてません。本当は、xさんと同じように言ってやりたいです。
ですが、逆にはっきり言ったほうが、ふっきれていいのかも知れませんね。

お互い嫌な思いをしてますが、めげずに頑張りましょうね。

管理会社にがんばってもらうのが一番でしょう。それも、全体のマナーとルールの向上をはかるようなやり方がいいと思うのですが(管理会社がそのあたりを理解できるかどうかが問題です)。
特定の居住者をターゲットにするような注意の仕方は最低です。居住者間の人間関係を悪くします。
それと、騒音に関しては住んでいる人間でないとなかなか理解してもらえないこともあります。管理会社の人へは冷静に、客観的に、具体的に説明しましょう。
RCはフローリングがもてはやされるようになってから音に関して相当気を遣っています。ここ10年くらいの物件では同様のトラブルは少ないのではないかと思います(居住者の意識にもよりますが)。古い物件でしたらある程度やむをえないとあきらめることも必要かも知れません。
それと、ゴミ出しなどでもそうですが、共同住宅の居住者全体の意識のレベルの問題があります。このようなことにそれぞれがどの程度気を遣っているのかによって自体は大きく違ってきます。これも管理会社の努力の結果如何でしょうが、それでもだめならあきらめなければならないことに加える必要がありそうです。

• 回答者:似非管理士 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も集合住宅ですので、音は気になります。新築で入り、以前は子供の声で騒がしかったのですが、お隣り同士で声を掛け合い、済みませんね,お互い様とコミニュケーションで,何とか、しのいできました。やはり,角を立てない為には,管理会社の人に,再度注意をして貰うのが良いと思います。謝罪の言葉が有ると結構多めに見れるんですがね!そう言う人って、心配り出来ないんですよね!家に居る時は,音楽を流すなどして、少しでも癒しに成る事をされてはどうですか?騒音を少しでも忘れられたら一寸だけでも、ましに成るのでは...

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。それに捕らわれすぎの所があると思います。

おかあさんのおっしゃる通り、癒しになる事を試してみますっ♪。

もめ事になる前に引っ越しをするのがいいと思います。

この回答の満足度

私もアパートに住んでいます。
音は真上、というより、斜め上の方が響く感じがします。
(集合ポストで部屋が空いていることは確認できるので)
私も一時期、非常に斜め上の音に悩まされました。
でも、私の他にもうるさく思っていた人がいたようで
管理会社に言ったら、うまく対処して下さいました。

でも、新しく入った人がねぇ・・・
えちを窓開けてしてたよ・・・
はじめ何かと思ったさ…

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もたぶん聞こえてます・・・。ベットのゴンゴンの音が・・・。
はじめは何かと思ったさ・・・です。

以前、賃貸に住んでいた際、
上階の騒音が四方に響いていたことがありました。
もちろん、直下の我が家が一番の被害者です。
なので、近隣全体に響いているので、注意してもらいたい旨を
管理会社から注意してもらうのが良いと思います。
ご近所とお付き合いはありますか?
もし、お付き合いがあるようでしたら、状況を聞いてみるのも良いです。
マンション全体が困っているということでしたら、
賃貸なら、退去してもらうことも可能です。
(他の住民への迷惑行為という理由。契約書の契約解除理由に記載されているはず。)
賃貸でしたら、最後は(負けを認めるようですが)自分が引っ越すのも手です。

音は一度気になるようになると、かなり敏感になってしまうようです。
私は現在は分譲マンションに住んでいますが、
やはり上階がうるさく、最後は配水管の音まで聞こえる始末。
理事会や管理会社へ被害を訴え、直接、先方へ注意してもらいました。
(逆ギレされましたが・・・。)
分譲マンションなので、引っ越すことも出来ないので、
今はテレビの音量を大きくしたり、うるさくなる時間帯は他の部屋へ避難したり。
何故、上階住民の生活にこちらが合わせなければならないのかと、
悲しくもあり、怒りを覚えます。

集合住宅に住む以上、
自分の部屋の床は他の人の部屋の天井であることを認識して、
気をつけなければいけないのですが、
最近は非常識な人が多いのが現実です。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じような悩みをを持たれている方からのコメントは、とても勇気が出るし、分かるっ!って事ばかりで気持ちが楽になりました。私も、どうしてこちら側がイライラしないといけないのかと虚しい感じがしていました。逆に、私のほうが神経質なのではとも・・・。
でも、家の中でバスケットや縄跳びは、いくらなんでも常識外ですよね。それとも、戸建にしか住んだ事がなかったから、もしかしたらこれでも許容範囲だったのかも・・・??。
近所付き合いが全く無いマンションなので、余計悪意に感じるのかもしれません。

管理人や管理組合があるなら、騒音があるたびに苦情を言い、
まずは張り紙などで注意をしてもらい、それでもだめなら直接
管理人さんから注意してもらうのがいいと思います。

私も音には敏感なのですごく気になります。
何も音がないとよけいに気になるので小さめの音量で
音楽をかけるかテレビをつけるかしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。近隣トラブルになったら怖いので我慢しかないかなと思っていたのですが、もう一度相談してみようかと思います。
後、TVと音楽。
有りですね。やってみます。

真上だけが犯人とは限りません。
鉄骨がしっかりしていると、上だと思ったのに〔斜め上だった!!〕ってこともよくあるそう。
なので、真上1件と斜め上2件の合計3件に、手紙やチラシのようなものを入れるほうがいいと思います。(管理会社に入れてもらうとか)

• 回答者:ごんごん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

子供が家で騒ぐのをやめさせるのは難しいですよね。でも、気になるのもわかります。
多分、騒音をだされているお家の方を静かにさせるのは、難しいですよね。

あまり、イライラされるのでしたら、引っ越すのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は匿名で手紙を書きました。
上下階にも響きます的なコメントも入れて、自分が分からないようにしました。
その後、結構、平気になりました。
でも、子供は、仕方ない部分もあるので、あまり神経質にならずに、大きな心を持ってあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る