すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

焼酎、一体どれが旨いんでしょうか?
種類が多すぎて・・・
甲でも乙でもいいですよ。
今気に入って飲んでいるのは二階堂です。と言うか、それしか知らない。

  • 質問者:あぶさん
  • 質問日時:2008-08-09 20:32:59
  • 0

山芋焼酎いいですよ、さっぱり辛くて。お試しください。

  • 回答者:すぎも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色々飲んでみましたが
結局値段の手頃な「いいちこ」に落ち着いてます

高価な物も多くなっていますが
焼酎にそこまで出す気もないですしね

  • 回答者:のむさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り詳しくなくて申し訳ないですが、「魔王」は美味しいですよ。
いつもは「いいちご」ですけど。

  • 回答者:まるる (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

銘柄や味は好みの問題ですが、分類はあります。甲類はサトウキビの絞り粕などから人工的に作ったアルコールで、洋酒で言うとラムみたいなものですね。乙類は穀物と麹菌だけで昔ながらの方法で作ったもので「本格焼酎」とか言われるのは乙類の方です。普通焼酎には入れませんが、沖縄の泡盛もこの仲間です。
乙類はさらに原料が米、麦、芋(サツマイモ)、あと最近は絞り粕ではない黒糖を原料にしたものもあります。乙類の焼酎の味には独特の「クセ」があって、これが好きと言う人も苦手と言う人もいて、好みはそれぞれですね。
ちなみに一番クセが少ないのが米焼酎、麦、黒糖、芋の順にクセが強いと言われています。
こういう情報はラベルに書いてあるので、飲み比べてみて気に入った分類を決めて、それから好みのメーカーや銘柄を見つけるといいです。

  • 回答者:joker (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり飲まないですが、いいちこやJINNROなんか有名ですよね
JINNROは韓国の焼酎って言っている人がいましたけど・・・・・・
あとかのかなんかは結構美味しいです
いいちこは下町(焼酎?)のナポレオン?なんだそうですよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名どころでは、「いいちこ」、あと芋焼酎であれば、「黒霧島」などいかがでしょうか?
どちらも割りと手に入りやすく、値段も手ごろです。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白岳 しろ

スッキリしていて飲みやすいですよ。

  • 回答者:しょっちゅう (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る