すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

焼酎に挑戦しようと思っていますが、どのへんから始めるのがよいでしょうか。

  • 質問者:しょっちゅね
  • 質問日時:2009-01-17 08:42:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
焼酎というと清酒の蒸留酒のイメージしかなかったのですが、
蕎麦、芋、黒糖などなど色々なものがあるのですね。
チャレンジしてゆく楽しみをもてました。
また、だされた商品名を見るといずれも近所のスーパーで手に入りそうなものばかりでしたので、気軽に楽しみたいと思います。
ウイスキー好きなのでひとまず麦か、米系でと考えています。

並び替え:

芋焼酎がお勧めです。私はこればかりです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了間際にすみません。
「たんたかたん」が出ていないので、回答させてください。
焼酎嫌いの私でも飲める、さっぱりとした紫蘇の焼酎です。
芋は匂いがきついし、米はいろんな味があります。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いいちこ」からはじめるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋焼酎が飲みやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みやすさなら米焼酎かもしれないですね。あとは飲み方を最初からロックとかではなく、少し多めの水で割って見てはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は黒糖焼酎が好きです。
ラム酒のようにコクがあって飲みやすいです。

飲みたくなってきました。

  • 回答者:美味しいですよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラムに似ているのですか?
ラムは興味があってまだ飲んだことがありません。
飲み比べてみたいと思います。

好みの香りのものがいいと思いますよ。
私は芋焼酎が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には紅乙女というごま焼酎がお勧めですね。
これを大学のゼミでの飲み会のときに氷割りで飲みおいしいなと思った覚えとかがあります。

ただ、普通に飲み始めるとかいうのであれば芋や麦の焼酎がいいと思います。
日本酒とかを飲んでた人ならばお米とかのもなかなかにオススメですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サントリーのグランデイズ 安いし飲みやすくて 焼酎がきらいだったのですが、今では愛飲しています。

  • 回答者:グラン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手メーカーですが知らない品名でした。参考にします。

チューハイがお薦めです。
ライムやカボスやシークヮーサーなどを入れて飲むのもいいですよ。

  • 回答者:ほどほどにね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、いいちこレベルの匂いの少ないもののチューハイからスタートし、
焼酎はは麦、芋と進みましょう。
割る方は、果実系から、ウーロン茶、水と進み、最後はロック、ストレートに。

お好みで適当に組み合わせてみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州・沖縄の方は別として、麦から入るのが一般的ですが...
やはり芋お薦めします。

ドラッグストアで安いヤツから順に如何でしょうか。

  • 回答者:216 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「安いものから」
ある意味一番の選択法ですね!

無難なのは「いいちこ」「かのか」
焼酎割り専用の「ソーダ」も売ってます
そのまま飲むのもいいが「お湯割り」にして飲むのが好きです
サワー系と割って飲んでもあっさりしてます

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用のソーダがあるのですか?知らなかった。何が違うのだろう?

「いも」だの「むぎ」だの「そば」だの、揚げ句の果ては「甲類・乙類」だのと、わけがわからなくなってしまいますね。

近所の酒屋で『いいちこ」か「薩摩白波」か「雲海」なら間違いなく売っていますので、お湯で割ってもよし、そのまま飲むもよし、で初めて見てください。好きなものが見つかるまでそう時間はかかりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋焼酎おいしいからお勧めかな。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癖の無い麦焼酎辺りがいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく甲類焼酎と乙類焼酎に分かれます。
甲類が乙類との一番大きな違いは連続式蒸留機で蒸留を行なっていることで何度も蒸留を繰り返すことで高純度のアルコールが取りだされます。
クセがないから、酎ハイやサワー、お湯割り、カクテル、果実酒、薬用酒と...無限です。本来の味わいを楽しむロックもおすすめです。糖質、脂質がゼロという低カロリー、翌日の酔いざめが良いということです。アルコール度数は36%未満に規定されています。一般的には35,30,25,20%などで販売されています。
乙類焼酎は、単式蒸留機で行われ、アルコール度数は45%以下のものです。蒸留の仕組みが非常にシンプルなので、乙類焼酎はアルコール以外の香味成分も抽出され、それが原料独特の風味や味わいになります。原料の風味が生かされるので原料は非常にバラエティに富んでおり、米、麦をはじめさつまいも、そば、黒糖などが使われています。
本格焼酎とも呼ばれており、ロックやお湯割りで焼酎本来の味わいを楽しみます。 昔から九州などで造られていた焼酎や沖縄の泡盛はすべて乙類焼酎です。
いろいろ試されてお好きな物を見つけられては如何でしょう。ここで一つだけ注意点ですが、お湯割りは必ずお湯を先に注いでおいてあとから焼酎を加えてください。美味しく経済的の飲むこつです。
ちなみに私は芋の香りが好きでそれもプンプン匂いのきついのが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯先の話は参考になります。たしかにその通りです。

癖のない米焼酎から初めて、芋やそばに挑戦するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には黒糖焼酎から始めるのが良いと思います。
例えば「喜界島」なんかをお湯割りにするのです。

私自身最初は焼酎がとても苦手でした。麦焼酎、米焼酎、
どれもダメだったのです。どうしてもアルコールを飲んでいますと
いう感じがダメだったのです。そのとき喜界島という黒糖焼酎に
出会いました。それまでの焼酎のイメージがまるっきり変わりました。
とても飲みやすかったのです。それから焼酎が大好きになりました。
今では米、麦のものもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かのか」がまだ出てないので、「かのか」!

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難なところで「いいちこ」などいいんじゃないでしょうか。
白岳の「しろ」
薩摩酒造の「神の河」
などもおすすめです。
いずれも近所の酒屋さんやコンビニで売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米焼酎の白岳しろあたりがお勧めです。
飲みやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦焼酎の「いいちこ」「二階堂」あたりは飲み易いと思いますが。

  • 回答者:カリブー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る