すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

今の人は、最近、ワンハンド・バックブリーカーって見ましたか。
絶滅危惧種ですかね・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-19 02:34:27
  • 0

もうこのワンハンド・バックブリーカーの使い手は表れることはないと思いますので
プロレス界での絶滅危惧種の仲間入りになるでしょう
ワンハンド・バックブリーカーは相手レスラーをバックドロップの要領で抱きかかえてから
両腕のクラッチを離した状態から自らは片膝立ちになって相手レスラーの体勢を
空中で水平にしてから相手レスラーの体をを背面から自分の片膝の上に落とすと言う
テクニックとパワーが必要な技です
パワーがないレスラーは相手レスラーをロープに振ってから戻ってくる反動を利用して
持ち上げて片膝に落とします
どちらにしても片膝に落とすので相手レスラーの体重以上の重さがかかりますから
膝を痛めてしまう事になりレスラー生命を縮めてしまいます

ワンハンド・バックブリーカーの名手だったビル・ロビンソンはこの技を使いすぎて
膝を痛めてしまいレスラー生命を縮めてしまいました
スープレックスの名手でもありましたが膝を痛めてしまったため晩年のスープレックスは
よく体勢を崩す事が多くなり見栄えと威力がかなり落ちてしまいました
一時期藤波も使ってましたが膝の負担を考えて使うのを止めてしまいました
技名はドラゴン・バックブリーカーでしたが
マスクド・スーパースターも使ってました
現役ではたまに中西や矢野が使ってますがロープの反動を利用してからのワンハンド・バックブリーカーです ただ余り高くは持ち上げる事はしてないようです

ワンハンド・バックブリーカーといえばビル・ロビンソンの名前が思い出されます
技をかける時の高さもありましたね
高さの低いワンハンド・バックブリーカーなら見ますがロビンソンのような高さのある
ワンハンド・バックブリーカーはもう見ることがないと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことあるようなないような・・・。
藤波が使ってたドラゴンバックブリーカーと同じ技ならば見たことあります。
今だとあまり派手さがない技ですね。
もう絶滅種じゃないんですか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に最近は見ませんね。
絶滅危惧種かも知れません。
段々時代は流れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

見てないですね。
危ないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お互いに故障のリスクが大きいんでしょうね。

まじめに絶滅危惧種と言えますね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

見ないですね。
これはもぅ、国が指定する
特別天然記念物ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そういえば、見ませんね。
絶滅危惧種にはいりますかねぇ・・・
今見れたら天然記念物でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る