すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

将来の夢は、公務員になって出世はせずに、給料は安くても気楽に生きてゆくことだ、という子供はどう思いますか。

  • 質問者:へい
  • 質問日時:2010-10-02 23:59:02
  • 0

並び替え:

世の中そんなに甘くないと教えてあげたいです。
公務員になっても出世できなければ
気楽に生きていけるだけの給料はもらえません。
私なんて40代の公務員ですが月給24万です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いよなって思います
公務員にもなかなかなれない世の中なのに
生意気なガキだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのが公務員になるんだから
批判されてとうぜんと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能もない、努力もしない子が漫画やドラマの主人公のように無謀に夢やなんかを追いかけて、勝手に挫折し引き籠りになったり、うつ病になったり、浮浪者になるぐらいなら、しっかりと地に足をついて家庭を守って生きていく生き方のほうが偉いと思いますけどね。
テレビに出てきたり、偉人伝にでてくるような豪傑ではなく、名もなきコツコツと真面目に生きてる人こそが社会をささえているんだと思いますよ。

===補足===
公務員が気楽かどうかはともかく、安定を求めることは悪いこととは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像しているよりも気楽ではないですよ、公務員の仕事は。
現実を知らずにそう言っている子供は公務員に向きません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいと思います。子供ながら、もう悟りをひらいていると思います。
下手な考えをする大人より、ずっと良いんじゃないですか?
でも現実、公務員給料はそれほど安くありません。
サラリーマンになるよりよっぽどましだと思います。首になったり、給料が遅れたり、ましてや減給なんてまずありませんから。
ただ出世については、少し夢を持って欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、公務員を気楽な気分でやってもらっても困りますね。
その意欲のなさでは通用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと思います。
平凡 だ とか。
普通 って笑う人もいます。
けど 平凡や普通がどれだけ難しいか。

だから この考えは立派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る