すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

誰か
愚痴聞いてください。

私は、吹奏楽部で
「先生がいない時に代わりに合奏する」
係りをやっています。
さすがにその係は大変です。

昨日、先生が来なくて、部長に
「今日先生できないかも」
といわれたので、「えー…」といいました。

そうしたら、部長が先生に、
私がいやがっているとちくったみたいなんです。
別にえーといったからって、
やらないなんていってないのに。
誰もやりたくないなんていってないのに。

そうしたら、先生は
「そんなに嫌がってるなら、じゃんけんかなんかで決めて誰かがやって」
といったそうです。


私だってプライドは少しはありますし、
任された係りの仕事をやりきるくらいの責任感はあります。

しかも、私がどうしても部活に出れないから
そうゆうときは部長か副部長、てゆわれてるのに
代わりにやって、
と部長、副部長に頼んでも、
やってくれないし、
だからしょうがないからやらなきゃいけないことをやらずに部活にでてたりもしてたのに、


と部長に頼んでも
自分だってえー、といっていたくせに、
どれだけ大変か分かっているのに、


それなのに、
今までとは手のひらを返したように
私が部活に来ているときなのに、
わざわざ誰か代わりを、なんて
すっごく悔しかったです。


それでもう悔しくて悔しくて
「それじゃあ私の係りがある意味ってなんなの?」
と怒ってしまったんです。
(もちろんこれは私がいけないです。)

そうしたら、また部長が先生にちくって
先生はなんにも事情を知らないのに
(私が怒ったのは
先生の言ったじゃんけんで決めてって言う言葉が
私に仕事をやらせたくないからそういったんだ、と、
私が思っていると思ったみたいで、)
とんちんかんな事ばかり怒こられて
全部私のせいみたいになりました。


もう悔しくて悔しくてたまらないです


この気持ち、どうしたら静められるでしょうか?

  • 質問者:病み期
  • 質問日時:2012-01-18 01:33:12
  • 0

並び替え:

気にすることはないです。
先生の代理でやっているんだと言う気持でいれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も吹奏楽部だったので、合奏を任せられて大変な事よく分かります。
なので「えー・・・」っと言ってしまう気持ちも分かります!

先生にお話をし、自分の今の気持ちと状況を話した方がいいと思います!
あと信頼のできる友達に悩みを聞いてもらうと、すっきりするかもしれません!

  • 回答者:りなりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちを晴らすか、趣味に浸かるかですねえ(^0^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生とあなたとの間に他の人が入ってる事で事がこじれてしまってるので、色々誤解もありますから先生と話をした方がいいと思います。
それで自分の気持ちを伝えることができればスッキリすると思いますよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生と流れを話したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その先生に部長の事を逆にチクりましょう。
なんでも信じる先生みたいなんでね。
それで誰かに係りを替わってもらえば?
いざこざがあったらみんなでいい演奏なんて出来ないでしょ?

  • 回答者:ラッパ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生とよく話し合うことが必要では。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に直接話をして、誤解を解いたらいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の悔しさを晴らすのは仕事しかありません。
どうでしょう、敢えて「自分にやらせろ」と先生に直訴してみては?

その席で先生に本当の事情を話し、理解してもらのが一番である気がします。
要は貴女のやる気と責任感を先生に理解してもらうことが大事です。

ただその上で、先生が係を変えると判断したのであれば、おとなしく従うことです。
それは先生が運用面のマズさを反省し、やり方を変えたいとしている訳ですから。

一度考えてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一度勇気を持って先生に話してみます。

気持ちを鎮めるには係を辞めたら良いです。
大変だけど誰もわかってくれない事、
任されて得意になっている気持ちもあった事、
責任感を持っているつもりが甘えが出て不満を表に出してしまった事、
係を失った悔しさ、後悔、反省、
これらについて一度冷静に考えた方が良いです。
このまま係を続けてもまた同じようなことでイライラします。
先生に一方的に怒られて反論出来ないのは、
自分に負い目があるからです(やりきれていなかった事、文句を言った事)

とりあえず先生と話した方が良いです。
部長達は面倒だからその係はやりたくないけど、
任され信頼されていて目立つあなたに嫉妬してるんです。
だから先生にはあなたが身勝手な事を言ってると伝えた筈です。
弱みを見せる相手を間違えましたね。

あなたは出来る人なので、もしこの係を辞めても、
また大変で重大な役目が回って来ると思います。
その時のための心の準備をするのも良いですし、
また同じ係を新たな気持ちでやるのも良いです。
とりあえずあなたがどうしたいのか、先生と話すといいです。
その先生がもう聞く耳持たない状態なら、
他の先生に間に入ってもらえば良いです。

  • 回答者:ピンチはチャンス (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も自分の落ち度については結構反省していて、

直接は関係ないのですが、
自分の短所は、まさに短気なので、

悪口を言わない、誰にでも寛大な心で、
無駄に怒らない
を目標に頑張りたいと思っています!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る