すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アロワナを飼いたいと思います。
水槽や器具類は除いて、飼育費用は月いくら位掛かるのでしょうか。

• 質問者:クイズ
  • 質問日時:2008-08-09 23:12:24
  • 2

アロワナの大きさによってかかる費用が変わるかと思うんですけど。
人工飼料を食べてくれるとエサ代はあまりかからないです。
(色揚げの必要のあるものは、幼魚の頃にザリガニやエビ類を与えたほうがいいので、そのへんはアロワナの種類によるとしか…。ま、小さいうちは食べる量も少ないし、どっちかというと電気代のほうが高くつく気がする。)
うちで飼ってるアロワナは15cmぐらいのチビの時、人工飼料を併用しながら1週間でメダカ50〜80匹ぐらいは軽く食ってました。
そして大きくなってくると人工飼料に見向きもしなくなったので生餌のみですが同じ餌が続くと飽きるのか食べなくなるため、生餌をローテーションであげています。
1週間ごとに切り替えて、コオロギ→冷凍ワカサギ(塩分のない物)→ワーム類→金魚→エビ→カエル類のローテーションにしています。
そんなこんなで、エサ代が月1万円程度。
これに電気代や水道代合わせて、うちでは全体で大雑把に月2万程度かかってるかな。
今150cm水槽に入れてますが、もうちょっと大きくなって180cm以上の水槽に変えたら維持費月3万超えする気がします…。

• 回答者:眼ダレが恐い (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
予想以上に掛かりますね。

並び替え:

メダカ100匹1500円くらいでした。
金魚は100匹1500円
ほかにたまにミルワーム.コオロギ.など与えていましたので少しはかかりますが..手入れが何しろ大変ですよ。水を凄く汚しますので。

電気代.温度設定サーモ.ライト.エアポンプ等の電気は5本はコンセント
に入っていましたので電気代が掛かりますが覚えていません。

月に3000円までですかね。

シルバーアロワナですか?

• 回答者:kako111jp (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり結構高額ですね。

餌代にすごくかかると思います。
アロワナは生餌をやりますが金魚やめだかをたくさんやらなければなりません。また、アロワナは大きくなるので大きくなるほど生餌が多くいるようになります。

• 回答者:いずも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いくら位掛かるか知りたいのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る