すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

はじめまして。
私は何年か前に職場の人から勧められ、宗教団体に所属していたのですが、嫌気がさして、家族にも反対されて、精神的、肉体的にも疲れ果て、脱退しました。
紹介者と団体の責任者にも脱退すると伝えたのですが、紹介者がしつこく、諦めとタチの悪い人で、私の自宅を知っているので直接来て、私の不在中に家族が対応して怒鳴って帰らせたにもかかわらず、その2年後の最近にまた、私の自宅に来たそうです。
その時も家族が怒鳴って帰らせたんですが、その話を聞いて正直精神的に不安定な感じです。
やっとこれから新しい人生を歩いて行こうと好きな人もできたのに、これでは毎日怯え、精神的に滅入ってしまい家族にも迷惑をかけるんじゃないかとか考えると不安で不安でたまりません。
その紹介者は、何度怒鳴って帰らせても自分が一番正しいと思っているので、また今後来ないとは言い切れないんです。
どうしたらいいかアドバイスをください。
このままだと死んでしまいそうです。

===補足===
ちなみに訪問の頻度も少ないため、法律では取り締まることができなくて、民事裁判にかけたとして今後一切近づかないとなっても本人次第なんで罰金をとるしかできないみたいなんです。
もうどうしたらいいかわかりません。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2010-10-04 19:59:25
  • 0

並び替え:

聞かないとは思いますが、
「今度はストーカー被害として警察へ通報します」と
改めてご本人からはっきり言ってください。

そんなことのために
自分の人生を暗くすることはありませんよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の不在中に来るので、もし在宅中に来たら言います。
不在中だったら家族に頼みます。

役に立たなかったらすみません。
宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki
http://www11.atwiki.jp/anti-religion/
こちらからに宗教団体の情報があれば、参考までになるかと思って載せてみました。

思い出せる範囲で来た日付とその時どういうことがあったとか書き留めておいて、体調にまで悪影響を及ぼしているのなら心療内科などを受診して診断書を書いてもらってはどうでしょうか。 
警察が介入してくれないのであれば、多少費用はかかりますが、弁護士に相談するのも手です。
同じHP内になりますが、「宗教、霊感商法による被害のご相談」
http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/100.html こちらもご覧ください。
脱退して2年後も来るくらいですから、相当しつこい相手だと思われるのでご自分での対処は厳しいことでしょう。
早く平穏な日々に戻れることを祈ってます。

以下、余談です。
私自身、仲のいい友達に長年に渡ってしつこく勧誘され、一時は「その話での来訪はやめて!」とけんか腰で話したことがありましたが、結局所属する羽目になりそのまま放置しています。 脱会するという話をしても相手にされない上、会費などもその方が肩代わりしていると思われるので実質現在は問題がないため放置している状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わかりました。
明日警察に相談してきます。

お宅のインターホンはカメラ付きですか?もしそうなら、その人が来たら出ないことです。
居留守を使って、相手にしないのが一番ではないでしょうか?
もし、そうでないのなら、変えたほうがいいかもしれません。多分2~3万位で変更できると思います。

あの手の人達は、きっと言えば言うほどムキになってくるのではないかと思います。

可能であれば、あなたはしばらく、部屋を借りるか、親戚の家などに身を寄せ、家族の人にも「ここにはいない」と言ってもらってはどうですか?

あきらめて、来なくなるかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もそう考えたんですが、ポストに印刷物を入れていくので意味が無いんです。
本当しつこいんです。

今後来たら不法侵入だと言って、110番通報しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たぶんその時通報したとしても、諦めが悪くしつこいし、自分が一番正しいと思っている人間なので、そのあと来ないとは言い切れないかも…
頻度も少ないため、法律では取り締まることができなくて、民事裁判にかけたとして今後一切近づかないとなっても本人次第なんで罰金をとるしかできないみたいなんです。
もうどうしたらいいかわかりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る