すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

4月から少年野球に子供が入ったのですが、昨日練習試合をやったのですが大敗を期してしまいました。練習は日曜日だけなのですが平日どのような練習をやらせたらいいでしょうか、小学3年生ですピッチャーをやっています。教えてください

• 質問者:Zin25
  • 質問日時:2010-10-05 00:36:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

勉強になりました、皆さん有難うございました。今から練習に行きます。

筋トレはまだやらない方がいいでしょう
体を鍛えるという意味では柔軟を十分にやるようにしてください。
前屈などの前側の筋肉、股間せつや腕周りの筋肉、太ももやふくらはぎ、方の裏などの裏側の筋肉、手首や足首の筋肉など
柔軟な体を幼少期につけると中学高校になっても故障をしにくい体になり、ピッチングはもちろん打撃、守備に大きな影響を与えます。
逆に幼少期に体が硬いと大きくなって柔らかくしようとしてもなかなか柔らかくなりません。
注意点として痛いところは無理に伸ばさずにじっくり柔らかくするようにしてください。

技術的な面は現段階ではそこまで教えなくていいと思いますがこのサイトに詳しく載っているのでよかったら。
 http://little-baseball.seesaa.net/category/2380717-1.html

• 回答者:ot (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変勉強になりました、有難うございます。

並び替え:

まずはキャッチボールやピッチング練習したらいいんじゃないんですか
三年生なので楽しく教えればいいと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャッチボールとピッチングくらいでいいと思います。
まだ3年生なので出来ないことを怒らずに
野球が楽しいと思えるようにしてあげたらいいと思います。

• 回答者:KYOSHI (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

コミュニケーションも兼ねてキャッチボールでいいと思いますね。
その際にコントロールを意識させて
上下左右いろんなポイントに投げさせましょう。
まだ小さいですから、今は野球の楽しさを教えるのが一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分もキャッチボールの練習をします。

小学生にスクワットなんてやらせないでください。小学生のうちはスポーツの楽しさを教えるのが大事です。キャッチボールがいいと思います。
投げるときは、相手の胸にちゃんと届くように。キャッチするときは、投げる方がいろいろな弾道のボールを投げましょう。ゴロを転がしたり、大きな弧を描くボールを投げたり。

そのうち慣れてきたら、空き缶などを置いて、それにボールを当てるような練習をやると楽しめます。

この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

キャッチボールとピッチングくらいでいいと思います。
まだ3年生なので出来ないことを怒らずに
野球が楽しいと思えるようにしてあげたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も楽しんで付き合うようにします。有難うございました。

下半身の強化です。
下半身に粘りがないと
しっかりとした球は投げられませんので
家でスクワットとかしましょう。
それと腹筋 背筋も重要です。
筋トレをしましょう。
あと 後半になると握力が落ちて球が浮きやすくなりますので
ゴムボールを握って握力を付けましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント有難うございます。回数は、どの位やらせたらいいのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る