すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

家電エコポイント事務局の対応はあまりに不誠実ではありませんか?

半年以上前に申請したポイントがまだ付かず、音沙汰がありません。
それ以後に申請したものはとうの昔にポイントが付いています。

もう10回以上電話しているのに、いつも回線が込み合っているとテープが流れて
電話が通じません。

しかも、つながったとしても8秒程度で10円の通話料が掛るそうです。
高くないですか?住所や氏名、状況を説明したり、相手がそれをコンピュータで検索したり、
やりとりしていると、7,8分ぐらいすぐに経って500円ぐらいになってしまいます。
2回も電話すれば千円超えます。

メールで受け付けていれば、こちらは何度も掛け直さずに済み、
お金もかかりません。
にもかかわらず、高い電話での問い合わせしか受けつけていないのは、
そこで断念させて、対応する手間を省いたり、泣き寝入りさせようとしているような気がしてなりません。

しかも、こんなに電話がつながらないのは、
以前、郵便配達員が配達するのが面倒で年賀状を廃棄したり、
公共サービスの相談所があまりに電話が多くて鳴ってても取らなかったことが問題になったように、
何かしらおかしなことをしてるんじゃないかと疑いすらもってしまいます。
申請書類が大量紛失とかあとあとニュースで出てきたりしないでしょうか。

エコポイントサービスは期間延長するようですが、
景気浮揚でとりあえず買わせろではなく、制度自体がちゃんと問題なく運用できているのかも
確認してほしいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-05 12:27:24
  • 1

並び替え:

所詮お役所仕事なので「早く、正確に、誠実に」の対応は不可能です。
私の場合4ヶ月ぐらいで来ましたので、そう長くはなかったですが半年はかかりすぎですね。嘆かわしいものです。

この回答の満足度

申請した時期の問題かもしれませんね。
私の友人は、申請して8ヶ月くらい経ってもまだ商品が届かないと言っていました。
私はそんなに長くかかるんだと思って、申請して忘れた頃に届くくらいに思っていました。
ところが私の場合3ヵ月くらい経ってから商品が届きました。
友人に話したところ同時期くらいに届いたそうです。
ということは、申請した時期が私の場合良かったのか?

電話が繋がらないということは、同じように問い合わせをしている人が多いということですよね。
もし繋がったとしても順次手続きをしていますとか言われそうだなぁ。
それにしてもこういう問い合わせの場合、フリーダイヤルにしてもらえたらと思うのは私だけでしょうか?
せめて半年以上経っている人には、時期を教えてくれる親切さがあってもいいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

もらえるものが、もらえない。
連絡が取れない。確かに、不愉快きわまりないですね。

半年以上まえとは、エコポイントが始まった頃くらいですか?

事務局もまだ慣れていなくて紛失というのが一番怖いですよね。

電話がなかなか繋がらないのは、あなたのような人が沢山いる証拠ですよね。
いい加減な事務局の対応には腹がたちますが、もらえなくなってしまっては元も子も
ないですから・・・・。

辛抱強く電話をかけるしかないのが悲しいですが
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

対応が遅いですよね
お役所仕事ってかんじがします

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る