すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

何でエアコンをつけたまま寝ると、朝起きると疲れるのでしょうか。
とても涼しく寝れて、朝もすっきりできる方法はあるのでしょうか。

• 質問者:ヒーボ
  • 質問日時:2008-08-10 01:27:48
  • 1

冷えすぎで、ズバリ「からだが冷えている」状態になってるからです。
冷えてる体は熱を出すためにエネルギーを使います。
だから、寝てるけど運動してるみたいな状態になるし、
熱を出すエネルギーが切れちゃったら、今度は冷えすぎて風邪引きます(^^;

寝る前のエアコンは、少し寒いくらいにして、それからいわゆる適温、
適温よりちょっと上、除湿だけ、そしてまただんだんと室温を下げ、
適温の状態で起床時間になるようにすると、朝起きて疲れる感じが
ありません。
例えば、最新のだと「お休みモード」に設定すると、寝て2時間ごろから
温度が上がる設定になってます。それにプラスして、起きる時間の1時間前に
「普通の冷房の予約とその時の室温」をタイマー設定しておきます。
細かく設定できるタイマーなら、気持ちよく寝付け、自然な眠りに適した
温度で保温してくれて、朝はすっきり気持ちよい温度で目覚めることが
可能になります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
う~ん( -ω-)y─┛~~~~、かなりルーズな正確なので、ここまでできるかわからないですが、ありがとうございました。

並び替え:

疲れるんでしょうね
私自身はシャワーを浴びるとすっきりします
暑くて夜中に起きるのはイヤなので、どうしてもエアコンに頼ります

• 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る前にはシャワーをあびるのですが、エアコンをつけないで寝ると暑くて夜中に起きてしまって。う~ん( -ω-)y─┛~~~~

冷えすぎて、寝ている間も体は体温を上げようと働くから、体力を使うことになる為だと思います。オフィスで冷房がかかっている中に一日中いると、体がだるくなるのと一緒です。
冷房を3時間タイマーで付けて寝るのが良いと、以前聞いたことがありますよ。

• 回答者:咲耶 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイマーが切れた瞬間から暑くて夜中に起きてしまって。う~ん( -ω-)y─┛~~~~

設定温度が低いと、冷えすぎになります。
個人差がありますが、27~9度位に自動設定にし、
水分をたっぷり摂って下さい。
入眠剤などの併用も効果があると思います。

• 回答者:にゃーこ (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軟弱なので十分涼しくしないと(22度位)寝れない気がして。う~ん( -ω-)y─┛~~~~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る