すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

妊娠5ヵ月の知人に本をプレゼントしようと思っております。

ちょっぴり ナーバスなので、元気になってくれれば・・・ との思いです。

でも今から出産後の本は逆にプレッシャーを与えてしまうでしょうか?
(初期の頃一度 ベネッセ出版のたまひよシリーズを贈っております。)

落ち着くまで様子を見た方が良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 大変お世話になりました !!  感謝致します!

良いアドバイスを頂き とても助かりました!
早速 胎教に良い CD を贈りました。 後は様子を見ながらゆっくりと、、

ベストは、冬に向かってのお役立ちグッズを提案して下さった この方に。。

私も妊娠中は少しナーバスだった時期もありますが
プレゼントをもらってプレッシャーになるということはきっとないと思いますよ。
私だったらそんな風に気遣ってもらえたら心強いです。

実用的過ぎるかもしれませんが、これから寒くなるし
妊婦さんに冷えは大敵なので、あったかグッズなどはいかがでしょう。
お家にいるときに履ける暖かい靴下
(靴下の上からはけるような大きなのも最近ありますね)とか
妊婦さん用のタイツとか。

でも、ずいぶん不安そうにされているとのことですので
お話を聞いてあげるのが実は一番のプレゼントかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったかグッズ良いですね !! 
(遠い昔の記憶ですが) 冷えてお腹がとても痛くなったこと思い出しました。。
タイツ くつしたの類も候補にさせて頂きます! 

ありがとうございました!

並び替え:

本の内容にも寄りますが、それで別にプレッシャーになることはないと思います。そのお友達の趣味関連の本とか、楽しい気分になれるようなものが良いかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本は Amazon で探してみたのですが、実際に見てみないと ピンとこないところもありまして
思案中でした。 趣味は家庭菜園なのでどうしたものかと、、
あまり押し付けがましくならないように配慮しながら、考えたいと思います !!

つわりが落ち着いたころならランチにさそわれたら嬉しいですね。生まれたらとても優雅に食べられないから。出産本は自分で買ったり親戚からいただくことがおおいのでいらないし、そんなナーバス気味ならプレッシャーになると思います。それに何冊もいらないです^^

===補足===
あと知人とありますが、だんなさま以外のかたにあれこれ先走って送られてもゲンナリするものです。実母でさえそうでしたし、義父母の孫フィーバーとなるとうんざりでした。正直趣味も合わないしなによりほっておいてくれという気分しかありませんでした。
相手がつらそうなら吐き出す相手は身近な実母やだんなさまでしょうし、知人程度であれば見守るのも大事なことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まだ気分悪い時が多々あるようです、、 ゲンナリしているように見えます・・・
酸っぱいものが食べたいようなので、フルーツを贈ろうかな・・ と思っているところです。
出産関係の本は止めます。 確かに、そんなに要らないですよね。。

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

郷里が遠い若夫婦なもので、つい心配になってしまいまして・・・
あれやこれや お節介で ちょこちょこ お役立ちグッズを贈ったりしてました。。

出産後はパンパース1年分を宣言してます、、
いけなかったかな、、 と思い始めてきました・・・ 負担になっているのでしょうか、、、
却って迷惑になってしまったかも知れませんね、、 少し大人しく見守ることに致します。。

もうすぐ6ヶ月になる男の子のママをしています。

私の勝手な想いですが、お友達に妊娠中も楽しんでほしいな~と思います♪
お友達が日頃から好きなことを知ってらっしゃるのならそれをすることがとてもこころが落ち着けて、胎教にもなっちゃうのでピアノがお好きなら楽譜なんてどうでしょうか?
「生で聴いてみたくて~!!弾いてくれない?」などと言えばお友達も喜ばないでしょうか?
何かに集中、没頭できればいろいろな不安から一時でも解放されると思います。

手芸が好きなら毛糸や生地を買っていくのもいいと思います。

ごろ にゃぁ~ん♡さんがお友達を想ってプレゼントしたらきっとどれもうれしいと思います!

この回答の満足度

お礼コメント

楽しむ余裕がないのと、私に励ます知恵がないのとで、困惑 と言ったところでした・・
どうしても品物に頼りがちでしたが、気持ちの伝え方はいろいろあるのですね !
気分転換に一役買えるよう、工夫してみます !!

気にかけてくれるということはとてもうれしいことですから プレッシャーにはならないと思います。

軽いもの 漫画とかどうでしょう 今は妊娠出産育児ものの漫画がかなり豊富にあるので ナーバスなときにはいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

漫画ですか、、 今はいろいろあるのですねェ。。 
心身ともに負担にならない品が一番ですから良いかも知れませんネ !  要チェックです !!

いもとようこさんの絵本はどうですか?気分が癒されるものがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

何冊か持ってます !! (子供に買ったのですが) 可愛いですよね~ !!!
色も優しくて。。 確かに癒されますネ! 読むと言うより見て楽しめますから良いです !

出産後の本は出産後にプレゼントするのがいいと思います。
今は彼女本人に向けたかわいらしい絵本などをおくられたらどうでしょう。

===補足===
疲れることはないと思いますが、出産前ってけっこう書かれてるように
ナーバスになってることが多いと思うのでちょっとそういうものでない方がと思いました。
すてきな絵本って大人になってもおくられるとうれしいですよね!

会いに行って話を聞くだけでもいいと思います。
先日友人が出産したのですが、出産前に遊びに来てくれてあの時、は色々と
不安だったからすごく助かったありがとうと言われました。
会っておいしいもの食べてたわいもない話しをしただけなのですが、
役立て手本当によかった!と思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、、 今から出産の本見ても却って疲れてしまうかも知れませんね。。
絵本・・ いいですね~ (私が欲しいくらい !? )  候補に入れさせて頂きます!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

もとから繊細な方なので傍から見ていて、とても心配です。。
何か気持ちがほぐれるものを・・・ と模索しておりました、、
こちらで挙げられた品々は納得のいくものばかりで、大変参考になりました!

また品物にばかり拘らなくても良いことも教えて頂けましたので、私も気が楽になりました !

クラシックのCDなどはいかがでしょう?
気持ちが落ち着くので いいかな?と思うのですが。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

CD は良いと思います !  ピアノ弾かれる方ですから、ピッタリのチョイスかと !!
全く思い付きもしませんでした。。

アロマの気分が良くなる蝋燭や入浴剤などはどうでしょうか。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

香りは好みがわかりませんが、入浴剤は良いかも知れませんね !
本人にそれとなく聞いてみたいと思います!

プレッシャーを与えるなんて事はないと思います。

私の場合ですが、出産後ちゃんと育てれるか産む時痛いんだろうかと不安に思いつつも、妊娠中にもらったプレゼントは大変嬉しかった覚えがあります。

• 回答者:寿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の想いが空回りして重荷になったら・・・ と心配だったのですが、そんなことなさそうですね !
これで安心して品物選びをすることが出来ます!

本もいいですが、今は多分妊娠中の不安や出産後の
不安で悩んでいると思います。
気分転換に食事でも誘ってあげたほうがいいかも。
あと知人さんが好きな食べ物をもっていって
あげて話しを聞いてあげるのもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本に限定してしまったのがいけませんでした・・・
かなり不安そうです、、本など読む気になれないかも。。
好きなフルーツの方が良いかも知れません !

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る