すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝つきが悪く悩んでいます。
一旦眠りに入るとなかなか起きられません。
すんなり寝られるよい方法はありませんか?

  • 質問者:mana
  • 質問日時:2008-02-21 19:09:52
  • 0

こんにちは。
寝つきが悪い原因にもいろいろありますが更年期障害や不眠症じゃないんですよね?
とりあえず試してみる価値があると思うのは
1.寝る1時間くらい前からはTVやPCなど視覚的刺激のあるものは見ない。
2.読書(マンガ含む)も寝る直前までしない。
3.夕食時は、なるべく刺激物を食べない。
4.夜はコーヒーやお茶を飲むのをひかえて水やお湯を飲むようにする。
5.夜の照明を暗めにする。
6.リラックスできる音楽を聞く。
7.アロマなどを取り入れる。
これらのことをやっても寝つきが悪いのが改善されない場合は
精神的原因(ストレスなど)や別の原因による睡眠障害かもしれません。
睡眠の質の低下、全く眠れない、など状況が少しでも悪くなるようなら
一度、心療内科などで医師に相談してみることをお勧めします。

  • 回答者:たあぴん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
色々試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る