すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

眠りについた直後が一番深い眠りになると聞いたのですが、寝たと思ったらなぜか数分で目がさめてしまうことがあります。
また眠ってしまいますが、なぜ寝たと思ったら目が覚めてしまうのでしょうか。

• 質問者:不眠症
  • 質問日時:2009-03-04 21:36:47
  • 0

ひょっとしたら入眠障害かも・・・
普通、床について20分程で睡眠を始めます。
この、20分を睡眠潜時といいます。
睡眠に入って1分~2分程で深睡眠(ノンレム睡眠の中でもステージ3・4レベルの深い睡眠)にはいります。
しかし、なかなか、この深い睡眠に入れずに起きてしまうことを入眠障害っていうそうです。
これを繰り返しているのでしたら、睡眠の診療を行っている専門病院(精神科が多い)で相談されてはいかがですか?

予断ですが、睡眠に入ってすぐにレム睡眠が来る人に、金縛り現象が起こることがあるそうです。

よい睡眠をとるためにも、毎晩繰り返すのでしたらお近くの専門病院に相談されることお勧めします。

• 回答者:回答ルパン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

眠りに入ってからレム睡眠とインレム睡眠を繰り返すのですが、レム睡眠時に目が覚めているのだと思います。
眠りに入った直後は、眠りは深くありませんので、気にしなくて良いですよ。

• 回答者:眠り姫 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る