すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お気に入りのデザインのトランクスがあるんですが、ゴムがゆるゆるで履けなくなりました。

このまま捨てるのはもったいないのでゴムを付け替えたいのですが、ブリーフとは違って困ってます。
何かよいアドバイスお願いします。

• 質問者:これもエコ?
  • 質問日時:2010-10-08 00:09:04
  • 0

トランクスは布生地とゴムが直接縫い付けているような形だったような…

それでも、袋とじ風に:http://homepage1.nifty.com/ROYGBIP/pants.htm

後は緩めのゴムで細めのを何本か用意して腰のゴムの上に前後とか左右とかの
ポイントに直接縫いつけ、腰にフィットするようにするとかでしょうか。。

• 回答者:わかりますか。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブリーフの方がゴムは交換しにくいです
トランクスの方がゴムを買って来て付け替えられますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りのデザインのトランクスならば、めんどうでも百均で売っているゴム(幅あわせて)買ってきて、入れ替える付け替えれば良いと思います

• 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

トランクスだと、筒状になった部分にゴムが通っているのではなく、布に幅広の平ゴムが縫い付けてある状態ですよね?
手順としては、伸びてしまったゴムを、生地を傷めないように慎重に取り外して、新しい平ゴムを縫い付ければいいだけなのですが…、ゴムを引っ張って伸ばしながら縫い付けなければなりませんので、裁縫慣れしている人でないとちょっと難しいかもしれません。

もう少し簡単そうな方法ですと、ゴムを外した部分の内側に別布を縫い付け、筒状のゴム通し部分を作ってそこにゴムを通す方が楽だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

百均で売っているゴム(幅も色々あります)を買ってきて、入れ替えるのはどうでしょうか。
私も最近パジャマのズボンのゴムを替えました。
物によっては、ゴムを通す穴がないかもしれませんが、下着なのでまだ少し縫い目をほどいて縫い直せばいけるかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

トランクスを平らなところに置いて
右端 左端の所を少しつまんで
折ったりして縮めて縫えば詰められます。
そうすれば また履けます。

僕はこれをやっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る